たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

JR北海道本社ギャラリー 北斗星関連展示

★今日はJR本社「JR北海道本社ギャラリー」に現在展示中の北斗星関連の展示をご紹介。

P1080918.jpg


★本社はJR桑園駅と隣接しており、駅舎からギャラリーへと入ることが可能。
そして現在、寝台特急北斗星号のヘッドマークやエンブレムが展示されています。

P1080920.jpg

P1080915_201604112216290b1.jpg


★展示品の一部ですが・・・。
寝台特急北斗星号の機関車ヘッドマーク。

P1080912.jpg


★客車改造銘板「スハネ25 562」。

P1080907_201604112221250e6.jpg


★客車改造銘板「スハネ25 503」。

P1080910_20160411222218c33.jpg


★客車後部愛称表示器。

P1080905_20160411222312506.jpg


★客車エンブレム「スハネ25 562」。

P1080901_20160411222357e10.jpg


★私は鉄道は詳しくないのですが小さな頃からずっと見ていた列車が走らなくなるのは寂しいです。
寝台では全く寝れなかった思い出もあります(笑)

P1080916.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/04/12 】 札幌市:その他 | TB(-) | CM(-)

JR札幌駅周辺風景

★今日は昨日の続きで北海道の陸の玄関口「JR札幌駅」エリアの風景をお届けします。

P1070789_2016031223455206f.jpg


★JR札幌駅直結で「アピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプレイス」4つのショッピングモールが隣接しており、お買い物天国♪
写真はパセオと札幌ステラプレイスの風景。

P1070798.jpg

P1070776_20160312234823d5b.jpg


★大丸札幌店や東急札幌店の百貨店も直結。

P1070796.jpg


★地下鉄への乗り継ぎは基本西改札からが近くて便利(東西線は大通乗り換え)。
ただし東豊線だけは東改札の方が近いです。
西改札から向かうと370mの大移動が待っています^^;

P1070802.jpg

P1070811.jpg


★札幌駅前通地下歩行空間「チ・カ・ホ」へも西改札から。
大通、すすきの方面へ地下を通って行けるので便利ですよ。

P1070805.jpg


★バスターミナルは東改札からが近いです。
ここからは定期観光バスや定山渓方面に向かうバスもででいます。

P1080176.jpg

P1080177.jpg


★最後に団体旅行の待ち合わせ場所をご紹介。
北口にある「鐘の広場」と書かれた、その名の通り看板と鐘のある場所です。
特に休日の朝は旅に出発するたくさんの人がいる場所です^^

P1080047_2016031223570949c.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/03/13 】 札幌市:その他 | TB(-) | CM(-)

JR札幌駅

★今日は北海道の陸の玄関口「JR札幌駅」の風景をお届けします。

P1080204.jpg


★この記事で使用の写真は、某所で記事を作成したときの未使用(没写真)のものです。

P1070729.jpg


★北国らしい屋根つきのプラットホームは雨の日も雪の日も濡れずに安心^^
冬は待合所にストーブもあるのですよ。

P1070734.jpg

P1070736.jpg


★改札口へ向かうには階段orエスカレーターを下ります。
・・・改札の写真は使用済みでここには掲載できないのでナシ^^;

P1070741.jpg

P1070748.jpg


★駅ナカにはキオスクやちょっとした飲食ができるお店が数店舗入っています。

P1080052.jpg

P1080053.jpg


★精算機やチャージ機は改札手前に。
北海道のICカードはKitacaだよ!
札幌市近郊しか使えないので、列車で遠くに行くときは注意が必要なICカード。

P1070750.jpg


★上が東改札・下が西改札を出た風景。

P1070774_20160311234551838.jpg

P1070757.jpg


★明日は駅周辺の風景を簡単にですがお届けします。

P1070782_20160311234957dac.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/03/12 】 札幌市:その他 | TB(-) | CM(-)

狸小路商店街を散策 後編

★今日は昨日の続きで北海道札幌市の老舗商店街「狸小路商店街」からお届けします。

15P1300288.jpg


★今日のスタートは狸小路5丁目から西へ!
5丁目には、なんとタヌキを祀る「本陣狸大明神社(ほんじんたぬきだいみょうじんじゃ)」、通称「狸神社」があります。
タヌキのお地蔵様は撫でるとご利益があるのですよ♪

14P1060814.jpg


★大正5年創業の老舗土産店「たぬきや」も5丁目。
大きなタヌキの木彫りがお出迎え♪
ここは市内中心部で一番大きなお土産屋さんです^^

20P1070082.jpg

21P1300294.jpg


★狸小路商店街のマスコット「だっこポン」のベンチもあります。
他には、私のご用達店「道産直売所HUGマート」も5丁目(WINSやカラオケ屋さんもあるよ)。
個人的には一番お邪魔している区画です^^

19P1070084.jpg


★6丁目を過ぎるとどこか懐かしい雰囲気が漂ってくる狸小路商店街。

12P1300272.jpg

13P1060923.jpg


★アーケードがある最西端7丁目はこんな感じに!
この辺りはおいしいお店も多いです♪

05P1060785.jpg

07P1060802.jpg


★そして8丁目以降は歩行者天国もアーケードもなくなりますが商店街は続きます。
老舗も多いこの辺りは散策が楽しい区画。

ちなみに突き当たりは国道230号線。
右に曲がって10分弱で地下鉄「西11丁目駅」や大通公園にぶつかるので、覚えておくと観光時は便利です^^

03P1060794.jpg


★以上、狸小路商店街を端から端まで散策してみました!
・・・の原稿の未使用(没)写真でした^^;

10P1300267.jpg

08P1300282.jpg

11P1300268.jpg

09P1060800.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/03/09 】 札幌市:その他 | TB(-) | CM(-)

狸小路商店街を散策 前編

★今日は北海道札幌市の老舗商店街「狸小路商店街」からお届けします。
札幌市中心部を東西に横切る商店街は1kmの距離に200店舗のお店が並ぶ楽しい場所。
老舗も最新の店舗もグルメもお土産も、おまかせです♪

・・・なんて某所で記事を作ったときの余りの写真(笑)
せっかく撮ってきたので未使用のまま処分するのもアレなのでここに飾っておきます。

30P1300309.jpg


★商店街の最東端は1丁目は二条市場が見える場所にあります。

32P1300303.jpg


★1~7丁目までは歩行者天国!
看板の狸はマスコットキャラクターの「だっこポン」。
イベントの時などには動くだっこポンに会うこともできますよ。
・・・私はまだ会った事ないのだけれどね^^;

27P1300306.jpg

31P1300262.jpg


★商店街から伸びる小路も楽しい空間。

26P1060836.jpg

25P1300301.jpg


★狸小路商店街の名前の通り、商店街には狸があちらこちらにかくれんぼしています♪

16P1070085.jpg

04P1070138.jpg

24P1300299.jpg


★ヒグマもいるよ(笑)
ここ1丁目の質屋さんの前なのですが、ちょっとした記念撮影スポットになっています。

28P1070090.jpg


★札幌駅前通りと交差する3丁目と4丁目の付近は商店街が一番賑やかな辺り。
なので人も多く写真は必要以外あまり撮っていないの。

23P1060908.jpg


★1丁目~7丁目まではアーケード商店街。
雨の日も雪の日も比較的快適にお買い物ができます。
外なので冬の寒さはあるのだけれど、風もしのげますしね^^

18P1060812.jpg


★明日は狸小路商店街の西側からお届けします。

06P1060788.jpg

22P1300838.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/03/08 】 札幌市:その他 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中ですが、元気いっぱいの毎日♪