たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

2017年 緑と子鴨の北大散歩

★今日は6月24日の北海道大学キャンパスの風景をお届けします。

この日は、栃木から遊びに来たDAMとものお友だちの夜魔さんをご案内。
ひいさんと娘ちゃんとかえたん(我が家のパピヨン♀)も一緒です♪

00P1410534.jpg

00P1410513.jpg


★この日の天気予報は曇り。
雨は降らない予報だったので、かえたんも連れて行ったのです。

どんよりお空。
でも地面乾いているし暑くもないので、かえたん元気。

00P1410507.jpg

00P1410511.jpg


★写真は省略されていますが、コップパンでパンを買ってみんなでベンチで食べたよ。
その頃までのかえたんは超ご機嫌♪

00P1410514.jpg


★しかし徐々に雨脚が強くなり、かえたんは歩かなく。
しばらくは夜魔さんに抱っこしてもらいながら、ポプラ並木と北大農場をお散歩。
公開できる風景写真は撮ってないの…ごめんなさい。

かえたん、北大農場からはバックinだったのですが、バックの中では何故か仰向けに。
これ真上から撮影したかえたんバック。

00P1410536.jpg

00P1410540.jpg


★歩かないワンコはバックの中で休憩してもらうことにして大野池へ。
睡蓮はもう少し先のようですが、緑が綺麗です~♪

00P1410541.jpg

00P1410544.jpg


★そして大野池ではマガモの赤ちゃんの姿が^^

00P1120911.jpg


★今年は1匹しかいないのかなぁ?と思っていたのですが、道路渡った先の川に居るよとの情報をいただいたので、向かってみました。

00P1410547.jpg


★居ました!
かわいいマガモの赤ちゃんがいっぱい^^

00P1120927.jpg

00P1120918.jpg

00P1120935.jpg


★子鴨で癒された後は北海道大学総合博物館に立ち寄りソフトクリームを食べて一度解散。小さな家族をお家にもどして、再び集合して楽しい時間を過ごしました♪
※24~26日の色々は雑記ブログに後ほどまとめて綴ります。

00P1410548.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/06/28 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(4)

2017年 真冬の北大銀杏並木と農場より

★今日はお久しぶりの、かえたん(我が家のパピヨン♀)と一緒に北大散歩記事です。

11P1110843.jpg


★真冬の銀杏並木通過して通院。
ホントは寒かった日なので交通機関で帰ろうと思っていたのですが、かえたんにお外歩きたいとごねられまして^^;

02P1110802.jpg


★かえたん冬の通院はバックin。

16P1110809.jpg


★雪景色の銀杏並木。

05P1110817.jpg

04P1110814.jpg


★銀杏並木の横の歩道も美しい銀世界。

03P1110808.jpg


★かえたんも1枚っ。

17P1110825.jpg


★メインストリートの冬景色。

06P1110819.jpg

07P1110822.jpg


★建物のある風景も1枚だけ撮ってみた。

08P1110835.jpg


★北大農場へ。
冬は通行可能な場所が獣道、譲り合いで進むのです。

13P1110841.jpg

10P1110839.jpg


★雪原のポプラ並木。
学生さんも足を止めてスマホで撮影をしている光景を見かけた美しい日。

09P1110838.jpg


★私の後をちょこちょこついてくるかえたん。

15P1110846.jpg


★この後、人とすれ違う時に雪に埋まった私とコンデジ(笑)
この獣道ちょっとでも外れると雪に埋まる可能性大なのです。

12P1110851.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/01/27 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(8)

2016年 初冬の北大キャンパス

★今日は北海道大学のキャンパスから初冬の景色をお届けします。

P1110455.jpg


★かえたん(我が家のパピヨン♀)の眼科通院、久しぶりに北大を通り抜けてゆきました。
北大農場も久しぶり。
初雪は早かった2016年ですが積雪までは時間がかかって真っ白になったのは最近のこと。

P1110459.jpg

P1110460.jpg


★メインストリートを逆光で撮影。

P1110451.jpg


★イチョウ並木の冬景色。
真ん中がちょっと(大分)ズレいるのは見逃してください^^;

P1110452.jpg


★かえたんは寒いので終始バックinでした。

P1110458.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/12/10 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(10)

2016年 雪と北大イチョウ並木

★今年は紅葉の北海道大学イチョウ並木の風景をお届けすることができないまま冬がやってきてしまいました。
初雪が10/20、その後も気温の低い日が続いていた札幌。
あっと言う間に冬を迎えた2016年です。

…出遅れましたが、今年のイチョウ並木の写真をお届けします。

P1380563.jpg


★なかなか天候と外出できる日が合わず、ラストチャンス!と思い出掛けた数日前の写真。
家を出た時点では曇り空でしたが、曇りでも今日撮らないともう撮れない…とのことで決行!

いつもの北大農場を強引に歩きます。
※天候が悪いと足元が悪いので、いつもは迂回するのですが時間が無かったの;;

01P1110362.jpg


★キャンパス内は紅葉と雪景色。
今年の紅葉の色合いはちょっぴり残念。

03P1380556.jpg

02P1110364.jpg


★イチョウ並木に到着。
もう葉が大分落ちちゃってて完全に出遅れました;;
でも、珍しい雪と紅葉…ということで^^;

04P1380558.jpg

05P1380561.jpg


★写真を撮りながら並木道を歩いていると空は青空に。
イチョウ並木に沿うように楓の木々が植えられているので、写真は楓と銀杏。

11P1380568.jpg

09P1380575.jpg


★楓の道。
真っ白なパレットに描かれた赤やオレンジの模様が美しいの^^

10P1380565.jpg

06P1380570.jpg

08P1380566.jpg


★今年のイチョウ並木の写真は以上でおしまい。
一番、雪とイチョウ並木が美しい時に来たかったなぁ。
でも雪と青空と紅葉を撮ることができたのでヨシとします^^

P1380572.jpg


★これは北大を出て札幌駅方面に向かっている途中に撮った外周からキャンパスを眺めた1枚。
緑多いけれどキレイだったよ♪

P1380576.jpg


★北大散歩に何かが足りないと思いの皆さまへ。
うちのちびっこかえたん(我が家のパピヨン♀)はすでに冬眠中です^^;
もうね寒くて歩かないのでお散歩にならないの。
毎年恒例の散歩をしなくなるシーズンの到来です。

写真はまだあたたかかった頃の北大散歩中に撮影した1枚です。

07P1370765.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/11/11 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(4)

2016年 紅葉色づきはじめの北大キャンパス 後編

★今日も北海道大学キャンパスから、かえたん(我が家のパピヨン♀)と一緒に、紅葉色づきはじめの秋色風景をお届けします。

02P1370733.jpg

11P1370742.jpg


★場所は北大農場。
いつもの風景も秋景色に。
今年もススキの穂が美しいです^^

04P1370763.jpg

03P1370732.jpg


★牧草地帯はまだ緑。
写真には写っていませんが遠くで牛さんがのんびりしていました。
そして、西側の山々は紅葉まっさかり…そんな感じの色合いなのですよ。
私の写真スキルでは伝えられないのが残念;;

05P1370766.jpg


★いつもの道(ここ以外を歩くことはできないのです)。

01P1370767.jpg



★場所は変わって農学部前の並木道。
いい色に色づいています~^^

10P1370739.jpg

11P1370741.jpg


★クラーク博士の背中側に広がる緑地「中央ローン」。
まだ緑も多いのですが落ち葉舞う秋景色。

14P1370745.jpg

12P1370752.jpg

13P1370737.jpg

14P1370746.jpg


★色とりどりのこんな1枚も。

15P1370738.jpg


★足元♪

19P1370754.jpg


★紅葉の本格的な見ごろは来週かな?!
前半しか時間が取れないのですが、一度偵察に行かないとねっ!
※そんなこんなで今年のイチョウ並木の黄葉の写真は晩秋のものになってしまうかもです。

16P1370736.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/10/21 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(4)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中