たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

すすきのアイスワールド2017

★今日は冬の北海道を代表するイベント第68回さっぽろ雪まつりのススキノ会場「すすきのアイスワールド2017」の風景をお届けします。
今年は盛幸タクシーさまと一緒に少しだけ見学しました。
※第68回さっぽろ雪まつりは2017年2月6日~12日までの開催でした。

03P1390130.jpg


★会場は南4条通り~南7条通りまでの駅前通り。
ススキノの中心街にたくさんの美しい氷彫刻が並びます。
※すすきのアイスワールド2017には雪像はありません。

15P1390147.jpg

01P1390144.jpg

11P1390138.jpg


★今年は魚が泳ぐ氷像は見当たらなかったの。
スケートリンクのニュースがあったからだね…毎年恒例だったので残念。
時代の変化として受け取らなければいけないことなのかな?複雑です。

すしざんまいの氷彫刻にも今年は魚は泳いでないの。
去年までは北の海の魚が氷漬けになっていて、撮影スポットだったのにね。

02P1390129.jpg


★北の歓楽街ススキノらしいお酒な氷像が多いのも特徴。

04P1390131.jpg

12P1390140.jpg


★J1昇格おめでとう!

05P1390132.jpg


★こちらはナナコファミリーの氷彫刻。

13P1390141.jpg


★バレンタインのような雰囲気のものもありましたよ♪

06P1390133.jpg


★芸術的な氷彫刻たち。

08P1390135.jpg

07P1390134.jpg

14P1390142.jpg

09P1390136.jpg


★これにて今年の「第68回さっぽろ雪まつり」のレポートは終了です。
実は…いまだに「つどーむ会場」には行ったことのない私だったりです^^;

10P1390137.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/02/13 】 札幌市:イベント | TB(-) | CM(2)

第68回さっぽろ雪まつり 大通11丁目会場(雪ミク)とFF7動画

★今日は冬の北海道を代表するイベント「第68回さっぽろ雪まつり」開催中の大通公園から11丁目会場の風景とFF7プロジェクションマッピングの動画をお届けします。
※第68回さっぽろ雪まつりは2017年2月6日~12日までの開催です。

37P1390150.jpg


★毎年11丁目会場では雪ミク(初音ミク)の雪像が作られます。
今年は“北海道の冬をイメージした星空/星座”がテーマのTwinkle Snow Ver.

38P1390155.jpg


★小さな氷像もあります。

39P1390152.jpg


★他会場のような雪のステージではありませんがステージも。

36P1390153.jpg

40P1380824.jpg


★同じ11丁目会場では国際雪像コンクールも開催。
世界各地の国・地域・都市によるチームが雪像制作を競い合うイベント。

今年の優勝はマカオの「Crane Dance in Spring /春、鶴の舞い」でした。

35P1390148.jpg


★準優勝はラトビアの「Wooden dreams /木の夢」。

34P1390156.jpg


★他に全部で11チームの雪像が並んでいます。
※写真はインドネシアのチームが作成した「MOTHER’S LOVE / 母の愛」。

33P1390157.jpg


★大通公園には市民が作る小雪像もたくさん並びます。
その中から話題の人がモデルになった2つの雪像を。
似ています(笑)

25P1390170.jpg

26P1390169.jpg


★最後に…今年は動画を撮影してみたので貼っておきます。
「決戦!雪のファイナルファンタジー」、ミラーレス(GX-7)で撮影しています。
手振れはお許しを。
今日の夜に見に行く予定のある方はネタバレになっちゃうので再生しないでくださいね。



※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/02/12 】 札幌市:イベント | TB(-) | CM(8)

第68回さっぽろ雪まつり 大通5丁目~10丁目会場

★今日は冬の北海道を代表するイベント「第68回さっぽろ雪まつり」開催中の大通公園から5丁目~10丁目会場の風景をお届けします。
※第68回さっぽろ雪まつりは2017年2月6日~12日までの開催です。

30P1390164.jpg


★今日は大通西5丁目会場からスタート。
ここには氷の巨大ステージ「台北賓館」があります。
ブルーに染まる氷がとっても綺麗^^

17P1390180.jpg


★もう1つ大雪像「トット商店街」があるのですが、こちらは映像とセットでの雪像のため朝は立ち入り禁止。雪像のイラストを撮影したものを貼っておきます。
黒柳徹子さんの姿をした天女がかわいい雪像です。

18P1120039.jpg


★6丁目会場は食の広場。
私が訪れた朝の時間帯はまだオープンしていないので飛ばして、7丁目会場へ。
ここには大雪像「凱旋門」があります。
凱旋門賞を意識してのサラブレッドの像もセットです^^

21P1390177.jpg


★もう1つ海外で人気のゲームキャラクター「Anipop Club」の雪像も。

20P1390179.jpg

19P1390178.jpg


★8丁目会場は「奈良・興福寺 中金堂」の大雪像が!
細部まで美しく仕上げられています。

22P1390175.jpg


★9丁目会場は中雪像が2つ。
「やべーべやが雪像になったべや」と「お魚うぉ~ず」です。

24P1390171.jpg

23P1390173.jpg


★10丁目会場は映画「スター・ウォーズ」40周年記念お祝いムード。
大雪像「白いスターウォーズ」を中心にFANには嬉しい仕様となっています。
夜のステージ(ライティング・ショー)も見ごたえあるみたい^^

32P1390161.jpg

29P1390165.jpg

31P1390162.jpg


★毎年恒例カップヌードル滑り台、今年も10丁目会場にあります^^
…そして、毎年恒例ミクちゃんは明日(笑)

27P1390168.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/02/11 】 札幌市:イベント | TB(-) | CM(0)

第68回さっぽろ雪まつり 大通2丁目~4丁目会場

★今日は冬の北海道を代表するイベント「第68回さっぽろ雪まつり」開催中の大通公園から2丁目~4丁目会場の風景をお届けします。
※第68回さっぽろ雪まつりは2017年2月6日~12日までの開催です。

12P1390182.jpg


★私の家と大通公園の関係でいつもは11丁目会場から見学をし、見た順番に写真を並べていたのですが、今回の記事は一般的な順序で並べてみました(笑)
なので氷像が並ぶ2丁目会場がスタートです(1丁目はスケートリンクなの)。

子供が描いた夢の家「ホエール・ホーム」が氷で再現されステージに^^

01P1390199.jpg


★2丁目会場は氷の広場。
雪像ではなく氷像が並んでいるの。
喫煙所まで氷なのですよ!

03P1390195.jpg

04P1390196.jpg

02P1390197.jpg


★ヨーグリーナのクマさんは雪像。
記念撮影ができる時間帯には、撮影待ちの列ができます。

05P1390198.jpg


★3丁目会場はPARK AIR ジャンプ台があります。
ここではスノーボードやフリースタイルスキーの大会が開催されます。

07P1120036.jpg

06P1390194.jpg


★4丁目会場の大雪像はファイナルファンタジー7♪
「決戦!雪のファイナルファンタジー」です。
人の混み合う時間前に突撃できたので、誰も居ない大雪像を撮ることができて大満足。
毎年4丁目会場の大雪像は横幅があるので撮影大苦戦するんだよね^^;
※私はFFシリーズが好きなのです^^

11P1390189.jpg


★少しだけ拡大したもの。

14P1120032.jpg

15P1120035.jpg


★イメージ図はこんな感じ。
イラストカッコいい~♪

16P1120038.jpg


★毎年2丁目会場にあった氷のおひなさま、今年は見えないなぁ?と思ったら4丁目会場にありました。こちらは外国からのお客さまに大人気!

09P1390191.jpg


★こんな雪像もあったよ。

10P1390190.jpg


★ジンギスカンのジンくんも4丁目会場でした♪

08P1390192.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/02/10 】 札幌市:イベント | TB(-) | CM(10)

第68回さっぽろ雪まつり 大通会場ライトアップ風景 後編

★今日は昨日の続きで、冬の北海道を代表するイベント「第68回さっぽろ雪まつり」開催中の大通公園から夜のライトアップ風景をお届けします。
※第68回さっぽろ雪まつりは2017年2月6日~12日までの開催です。

28P1380881.jpg


★5丁目会場は氷のステージ大氷像「台北賓館」があります。
丁度アイドルのステージ(?)の真っ最中で見物の方々がたくさんいらっしゃったので遠目から1枚だけ…

15P1380864.jpg


★同じ5丁目には大雪像も。
札幌国際芸術祭2017公式プログラム「トット商店街」です。
黒柳徹子さんの姿をした天女が商店街に舞い降りる雪像…とのこと。
映像も一緒に楽しめます。

16P1110951.jpg

17P1110954.jpg


★4丁目会場は「決戦!雪のファイナルファンタジー」。
FF7の大雪像です!

22P1380871.jpg

24P1110962.jpg

23P1110959.jpg

25P1380896.jpg


★夜はハイレゾ音源で楽しめるプロジェクションマッピングも!
写真と動画を撮るために2回見た私(笑)
※ネタバレになるのでここには動画は貼りませんが、交流のある方へはご一報いただければ掲載アドレス折り返します。

27P1380888.jpg

29P1380882.jpg

30P1380892.jpg

31P1380893.jpg


★最後に紹介するのは氷像が並ぶ2丁目会場。
北海道内の小学生から自分の思い描く「夢の家」の氷のステージもあります。
鯨の形をした、「ホエール・ホーム」です^^

20P1380906.jpg


★お馬さんの氷像も。
お昼の風景は開催期間中の青空待ちで撮影に行こうと思っています。
もうしばらくお待ちくださいね。

18P1380899.jpg

19P1380901.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/02/08 】 札幌市:イベント | TB(-) | CM(4)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中ですが、元気いっぱいの毎日♪