たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

金沢:妙立寺(忍者寺)

★今日は金沢で最後に訪れた妙立寺(忍者寺)です。

妙立寺は加賀三代藩主、前田利常公が寛永20年に金沢城近くから移築建立した日蓮宗の寺です。外観は2階建てですが、内部は四階建て七層になっています。
ここは普通のお寺として建立したのではなく、幕府からの公儀隠秘や外敵の目をあざむくために装備されたもので、堂内のあちこちは仕掛けも散在し、迷路のようになっています。これが忍者寺と呼ばれる由縁となってます。

お寺内は部屋が23室、階段が29カ所、物見台・望楼、風流な太鼓橋、伝説の井戸、仕掛け賽銭箱、落とし穴階段、本堂裏隠し階段があります。

館内はお写真が撮れないのでお写真は外観だけでごめんなさい。

↓妙立寺さんのHPです。興味のある方はこちらを・・・
http://www.myouryuji.or.jp/ninzyadera.html

★とにかく中は迷路のようですごかったです。
隠し階段や落とし穴も、賽銭箱で隠された落とし穴もありましたし。
扉の無い切腹の部屋もすごいなぁって思いましたし、色々な仕掛けの数々もすごかったです!

★外観もこんな形で想像しているお寺とちょっと違っていたりも!
外観の壁の木の色がキレイだなぁって思ったりも^^
















★妙立寺(忍者寺)さんは拝観が予約制なので金沢に行くときは事前に予約がオススメです^^
ほんとすごいなぁって思うお寺でした♪
そしてこの後は寄り道しつついざ五箇山へ・・・
明日は富山県の記事になります^^
【 2010/03/26 】 石川県 | TB(-) | CM(18)

金沢:九谷焼工房

★今日から旅行2日目(2/28)の記事になります。
朝9時にチェックアウトをしてこの日は6時間の観光タクシー移動です。
まず妙立寺に行く予定だったのですが妙立寺の見学時間が9時半からだったので(予約制なのです)先に九谷焼を焼いている工房を見学に行きました。


★車窓にこんな景色を眺めつつ・・・
用水路が多い街な気がしました金沢。
でもそれがとってもいい景色を出してる気がします^^






★そしてこちらが九谷焼の作られている現場のお写真です。
火は薪で起こしているそうです。






★作品の展示もしています。




★こちらは絵付けの見本・・・
お皿に塗られている絵付けの色は全て同じ色になるものだそうです。
塗料になるものをこんもりと立体的に盛られていました。
見本のお皿の下の段の左から仕上がり、色付け、線・・・の順なのです。
ピンクに見える塗料が深い色合いになりますよね^^






★おまけ・・・このお方の健康診断の結果が今日届きました。
今年も全て異常なし、安心です^^
また1年元気でいるんだよ~^^

【 2010/03/25 】 石川県 | TB(-) | CM(16)

金沢:尾山神社

★今日は尾山神社のライトアップの様子をお届けします^^
お茶屋街を後にした私達は再びバスに乗り尾山神社へ向かいました。

尾山神社は前田利家公、おまつの方をお祀りする神社です。
国の重要文化財の神門にはステンドグラスがあるのでライトアップがとてもキレイです♪
(なので昼ではなく夜に来ました)
神門は明治8年の建築で和漢洋の三洋式を取り入れた異色の門になっています。








★拝殿です。入母屋造屋根瓦葺です。
お参りしてきました^^






★拝殿から眺めた神門です。






★この尾山神社へ向かう途中に見つけたショーウインドウがとってもキレイだったので♪
ルイ・ヴィトンのお店のショーウインドです。
街中歩くときに思うのだけどショーウインドも芸術作品ですよね^^
クリスマスやバレンタインなどの行事のときなんかはかわいいなぁって思ったりしますもの^^







★尾山神社の後は再びバスで金沢駅まで戻りホテルに帰りました。
早めの就寝でしたzzz
明日の記事からは2日目の旅になります^^

【 2010/03/24 】 石川県 | TB(-) | CM(16)

金沢:主計町茶屋街

★今日は主計町茶屋街のライトアップの様子です。

19時金沢駅発のライトアップバスに乗り(19時~21時まで10分間隔で週末運行しています)橋場町で降り主計町茶屋街を探索してきました。
以前紹介したひがし茶屋街とは違い浅野川沿いの片側だけにお茶屋さんが立ち並びます。

★紅殻格子が続く町並みはとってもキレイです^^






★こんなライトも・・・かわいいです♪




★浅野川にかかる橋もライトアップされていてとても風情があります^^






★ライトに輝く川の水がとてもキレイでした^^





★主計町茶屋街の後は以前ご紹介したひがし茶屋街を眺めつつ尾山神社に向かいました。
【 2010/03/23 】 石川県 | TB(-) | CM(14)

金沢:山さん

★今日は金沢での夕食のお写真です♪

19時からのライトアップバスに乗るため夕食は少し早めの18時くらいに取りました。
金沢駅周辺で食べようってことで(バスが駅前発なので)「山さん」に入りました。
お酒も色々と種類ありそうでしたが夕食のみで・・・




★おでん屋さんなのでおでんを・・・
ひとり2つずつ好きなものを。私のは車麩と大根です♪おでんは大根LOVEです♪




★そして富山で取れる白えびのから揚げを・・・
甘くてとってもおいしいです^^




★メインに私が食べたのはハタハタのから揚げ定食。
このハタハタのから揚げはカリカリで頭から尻尾まで全部食べれます!
めちゃおいしかったです♪






★こちらは相方の食べていた 山さん定食。
お刺身とおそばの定食でした^^


【 2010/03/22 】 石川県 | TB(-) | CM(16)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中ですが、元気いっぱいの毎日♪