たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

篠島ハイキング 後編

★今日は昨日の続きで愛知県の離島・篠島ハイキングの風景をお届けします。
コースは篠島海水浴場の南端から海岸線沿いの山道を歩く120分コース。

島の最南端から万葉の丘へ向かいます。
山道も海岸線もめっちゃキレイです!

19P1270566.jpg

25P1270574.jpg

24P1270573.jpg


★途中から視界が開けて清清しさをも感じる風景に!

26P1270578.jpg

27P1020998.jpg


★お地蔵様も見守っていてくれます。

28P1270580.jpg


★このハイキングコースの最終目的地「万葉の丘」に到着。
万葉集の歌碑と復元された江戸時代の見夜火堂があります。

29P1270581.jpg

30P1030001.jpg


★万葉の丘から眺める風景はとてもとても美しかったです。
旅の締めくくりにも最高の景色に出会えました!
道のりは少々ハードですが、篠島に来たときはぜひ歩いてみてくださいね。

31P1030006.jpg

32P1030004.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/04/02 】 愛知県 | TB(-) | CM(-)

篠島ハイキング 前編

★今日は愛知県の離島・篠島ハイキングの風景をお届けします。
コースは篠島海水浴場の付近から海岸線を歩く風景を楽しむコース。
所要時間は約120分です。

11P1020981.jpg


★篠島海水浴場の南隅から、ハイキングコースへ。
山道ですので自転車走行不可、このような道を時々開ける展望を楽しみに進んでゆきます。

12P1270560.jpg


★足元には野の花の可憐な姿も^^

14P1270563.jpg


★道中には素晴らしい砂浜が点在しています。

13P1020983.jpg

15P1020985.jpg


★道中見えた「野島」の眺め。

16P1270564.jpg


★島には人工的なものも確認できます。

18P1020989.jpg


★そして島の最南端の位置にある「牛取公園」に到着。
伊勢神宮の遷宮で譲り受けた古材を使った鳥居と「きらきら展望台」があります。

きらきら展望台の名称は島の小学生、「この展望台に立って海を見たら、太陽の光で海がきらきらと光って見えたから『きらきら展望台』と考えたよ。」こと。ほっこりです^^

そしてこの場所の愛称は「太一岬(伊勢神宮遥拝所)」。
「伊勢神宮の遣いを”太一御用”と呼ぶことから、伊勢神宮を向いて展望台や鳥居が建っているので『太一岬』と考えました。」・・・と島の男性。島に住む人々で名づけられた素晴らしい景勝地です。

20P1270569.jpg

21P1270570.jpg


★展望台からの絶景と松島を楽しんだ後は道をさらに進みます・・・続く。

22P1020987.jpg

23P1020997.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/04/01 】 愛知県 | TB(-) | CM(-)

篠島で名産しらす料理「仁」

★今日は愛知県の離島・篠島でおいしい名産のしらす料理をいただけるお店をご紹介。

00P1270598.jpg


★篠島の玄関口「篠島港」から徒歩5分の場所にある喫茶店・魚料理のお店「仁」さん。
ここはなんと、しらす加工会社直営のお店。
新鮮なしらす料理をいただくことができます。

00P1270606.jpg

00P1270597.jpg


★篠島に来たならば絶対食べてみたかった生しらすももちろんあります♪
初!生しらす。
ゆでたものとは違い歯ごたえがあります。
もちろん鮮度良好なのでめっちゃおいしいです!

00P1270602.jpg


★仁さんに来たならば絶対食べてほしいのがしらす丼。
ここのしらす丼は注文を受けてから生のしらすをゆでるので熱々ふわふわのしらす丼なのですよ。
こんなおいしいしらす丼は他では食べられないのでは?と思うくらいおいしいです^^

00P1270600.jpg


★しらすの天麩羅もいただきました♪
しらすonlyとしらす&紅生姜の2種類、お塩でいただきます^^
こちらも生から調理するので味は格別!

00P1270604.jpg


★ワタリガニのお味噌汁も一緒に、愛知県らしく赤味噌です♪
こちらも良いお出汁で絶品でした^^

00P1270603.jpg



愛知県知多郡南知多町篠島浦磯1-10
電話:0569-67-2816

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/03/30 】 愛知県 | TB(-) | CM(-)

篠島 しらす散歩

★今日は愛知県の離島・篠島からしらすのある風景をお届けします。
篠島はしらすの有名な産地、お散歩中にも海風の吹く中しらすを干す風景に出会いました。

zP1030029.jpg


★港から水揚げされたしらすはすぐにゆでられ干されます。
自然の中の手作業、おいしいハズです^^

zP1030026.jpg

zP1270596.jpg


★しらすじゃないものも干してましたよ^^

zP1270595.jpg


★しらすが水揚げされる漁港方面。
観光船の姿も!

zP1030030.jpg

zP1030031.jpg


★お隣の島、日間賀島も見える海沿いお散歩。

zP1030033.jpg


★もちろん、おいしいしらすはお土産に持ち帰ったのでした♪
私はしらすが大好きなので、許されるなら大量に持ち帰りたかった(笑)
・・・でも関東の宿泊予定もあったのですぐに食べる分だけの持ち帰りなのでした、残念。

zP1270607.jpg


★海沿いの写真ではないのですが・・・おまけ。
篠島の歯医者さん。

zP1020971.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/03/29 】 愛知県 | TB(-) | CM(-)

篠島 清正の枕石

★今日は愛知県の離島・篠島から「清正の枕石」の風景をお届けします。

01cP1030019.jpg

01aP1030017.jpg


★清正の枕石とは・・・
その昔、徳川家康が名古屋城を築く際、この地の石を加藤清正が枕を入れて運び出そうとしたがあまりの大きさに積み出すことができず断念したと伝えられている花崗岩の大割石。

01dP1030023.jpg


★ここは、その昔石切り場だったことを感じる風景の場所。

01bP1030018.jpg


★清正の枕石からは美しい松島の展望も楽しめます。
ここは絶好のサンセットスポットでもあるようですよ^^

01eP1270587.jpg


★くるっと振り返った山側の風景もキレイでした♪

01P1030024.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/03/28 】 愛知県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中