たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

昭和新山と有珠山ロープウェイ 後編

★今日は昨日の続きで、北海道壮瞥町に聳える「昭和新山」と「有珠山ロープウェイ」からの展望をお届けします。

26P1090505.jpg


★大有珠・小有珠・有珠新山を間近に見れる有珠火口原展望台へ向かいます。

16P1350484.jpg


★ロープウェイ山頂駅からは歩くこと7分。
振り返ると山頂駅や洞爺湖、昭和新山の姿が。

17P1090487.jpg

15P1090486.jpg

19P1090498.jpg


★壮瞥町の町並みも見渡せます。

18P1350487.jpg


★有珠火口原展望台から眺める有珠山。

23P1090495.jpg

24P1350495.jpg


★有珠火口原展望台にある「有珠山外輪山遊歩道」への入り口。
ここを進んでゆくと1977年の山頂噴火で誕生した「銀沼大火口」を見に行くことができるのですが、今回は時間の都合で奥までは行けず…。

20P1350488.jpg


★それでも時間の許す限り少しだけ歩いてみました。

21P1090492.jpg


★大自然の力を伝わるかな?!

22P1090494.jpg


★ダッシュで2つの展望台を見学した後はダッシュで戻ります(笑)
滞在時間30分しかなかったの~;
それでも来てよかったと思える風景に出会えました!

28P1090506.jpg


★山麓駅に戻った後は、少しだけ観光地の雰囲気も楽しんでみたり(5分ほど)。

02P1350513.jpg

29P1350515.jpg


★こんな感じで強引に訪れた昭和新山&有珠山ロープウェイでした。
走って走って暑かったので、帰りにはメロンソフトクリームを食べたよ♪

30P1350517.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/06/28 】 北海道:胆振・日高 | TB(-) | CM(0)

昭和新山と有珠山ロープウェイ 前編

★今日は北海道壮瞥町に聳える「昭和新山」と「有珠山ロープウェイ」からの展望をお届けします。
5月末の新緑が美しい季節にお邪魔しました。

01P1350509.jpg

05P1350480.jpg


★有珠山ロープウェイは昭和新山山麓駅から有珠山頂駅を約6分で結ぶ106人乗りの大型ゴンドラ。ペットもバックinで一緒に登れます(かえたんはお留守番でしたが^^;)。

25P1350507.jpg


★ロープウェイ昭和新山山麓駅乗り場でもある「昭和新山火山村」では、有珠山噴火について学べる施設もあります。
お土産屋さんやレストランもあるよ。

03P1350474.jpg


★ロープウェイに乗って有珠山頂駅へ!

27P1350503.jpg

04P1350501.jpg


★今回は時間の関係もあり「洞爺湖展望台」と「火口原展望台」の2ヶ所に行きます。

06P1350478.jpg


★洞爺湖と昭和新山を一望できる洞爺湖展望台。

07P1350500.jpg


★湖側から山側へぐるっと風景を。

08P1350496.jpg

09P1090501.jpg

10P1350499.jpg


★標高398m、国の天然記念物にも指定されている昭和新山の赤い山肌がよく見えます。
1943年・昭和48年に噴火した現在も活動中の火山です。

11P1090489.jpg


★洞爺湖展望台からの風景を楽しんだ後は有珠山を眺めつつ火口原展望台へ向かいます!

12P1350482.jpg

13P1350485.jpg


★火口原展望台からの風景は明日に続きます。

14P1090485.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/06/27 】 北海道:胆振・日高 | TB(-) | CM(6)

民芸御殿

★今日は北海道壮瞥町のお食事処「民芸御殿」からお届けします。

P1350455.jpg


★団体のお客さま向けの食事処のイメージが強い施設ですが、北海道らしいお昼ご飯をいただくことができます。
写真は石狩鍋(鮭の鍋)にふかし芋。

P1350454.jpg

P1350457.jpg


★活ホタテもあり、鉄板焼きでいただいたよ。
本州から観光に来る皆さんなら楽しめるかな?!
…実はコレ私には大不評(笑)殻は外しておいていただきたいものです^^;

P1350451.jpg


★民芸御殿の名前の通り北海道を代表する木彫りの民芸品も並んでいます。

P1350463.jpg

P1350461.jpg

P1350462.jpg


★名産品・特産品等のお土産もねっ!

P1350470.jpg

P1350467.jpg


★今日は「民芸御殿」からお届けしました。

P1350465.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/06/26 】 北海道:胆振・日高 | TB(-) | CM(6)

サイロ展望台

★今日は北海道洞爺湖町の「サイロ展望台」の風景をお届けします。
ここは、国道230号線沿いにある、洞爺湖を一望できる展望台です。

00P1350560.jpg

03P1350545.jpg


★お土産屋さんがあったり、ヒグマの剥製が飾られていたり、北海道の観光地らしい場所(笑)

04P1350558.jpg

01P1350542.jpg

00P1350544.jpg


★展望台から眺める洞爺湖はキレイです!

12P1350548.jpg

15P1090511.jpg


★白い藤の花。
…がキレイだったので撮ってみた。

07P1350553.jpg


★洞爺湖の萌えキャラや焼きカニ煎餅の顔出しパネルなど、ちょっと変わったものも(笑)

05P1350556.jpg

06P1350555.jpg


★サイロ展望台の建物のお隣にある売店「バンビーナ」では、アイスの天ぷらがあります!
正直あまり期待はしていなかったのですが、コレが意外とおいしい♪
あったかい&冷たいの不思議食感です^^

00P1350562.jpg

00P1350564.jpg


★そして、帰る頃には大混雑。
異国語が飛び交っていました。
北海道も近隣諸国からの観光客いっぱいのここ最近です。

11P1350552.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/06/13 】 北海道:胆振・日高 | TB(-) | CM(4)

岩倉観光果樹園でいちご狩り

★今日は北海道壮瞥町(そうべつちょう)の、そうべつくだもの村「岩倉観光果樹園」さんから、いちご狩りの風景をお届けします。

07P1350534.jpg


★人生で一度くらいは、お腹いっぱいいちごを食べてみたく(笑)、5月末こちらにお邪魔しました。

08P1350537.jpg


★いちご狩りはハウス内なので雨の日でも安心。
立ったまま摘み取り可能な高設栽培のハウスもあるのですが、しゃがんで摘み取るハウスに大きい実が多いよ…とのことで、こちらのハウスにお邪魔しました^^

03P1350526.jpg

06P1350530.jpg


★制限時間は30分。

数枚写真を撮ったら後はひたすらいちごを食べます~♪
ここのいちごの品種は「けんたろう」。
寒い北海道用に改良されてつくられた、糖度の高い品種です。
あま~い道産子いちごですよ!

01P1350518.jpg

02P1350521.jpg

05P1350529.jpg


★お家で食べる用にも1kg(2パック)お持ち帰り。
完熟で摘み取ったいちごは本当にあまくておいしいです!
やっぱり大粒のもののほうが味がよかったよ♪

04P1350523.jpg


★アスパラも直売所に売っていたのでお持ち帰り♪
細いアスパラは価格もとってもお手ごろなのでたくさん持ち帰れます^^
こちらもいちごに負けないくらいおいしかったです!

いちごとアスパラのしあわせ…なのでした♪

09P1350539.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/06/09 】 北海道:胆振・日高 | TB(-) | CM(0)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中