たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

春の百合が原公園観光 温室の風景

★今日は盛幸タクシーさまの奥さまと一緒に訪れた「百合が原公園」温室からお届けします。

16P1400479.jpg


★1年中お花に出会える温室。
百合が原公園では大・中・小、3つの温室が繋がっています。

写真は大温室より。
訪れた日は花数は少なめでしたが、北海道では咲かないお花たちに出会えます^^

17P1400480.jpg

18P1400482.jpg

19P1400483.jpg


★キッチンガーデンの展示即売会も開催されていましたよ。

21P1400487.jpg


★中温室では多肉植物の展示会が開催されていました。
サボテンのお花かわいいです~♪

23P1400490.jpg

24P1400491.jpg

28P1400497.jpg

27P1400496.jpg


★お花が咲いているかのような色を持つサボテンもあるのですね!

22P1400489.jpg

25P1400494.jpg


★小さくてかわいい多肉さんたちも^^

26P1400495.jpg


★小温室では野菜の苗の販売が行われていました。
苗を植える季節ですものね^^

29P1400498.jpg


★温室の隣には大きなガーデンショップがあって、たくさんのお花が販売されています。
こちらも覗いているだけでも楽しい施設ですよ^^

30P1400501.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/05/23 】 百合が原公園の風景 | TB(-) | CM(4)

春の百合が原公園観光 世界の庭園

★今日は盛幸タクシーさまの奥さまと一緒に訪れた「百合が原公園」より、「世界の庭園」の風景を中心にお届けします。

12P1400477.jpg


★昨日ご紹介した「ムスカリの道」見学後はサイロ展望台へ。
ここは百合が原公園のシンボル的存在の、昔実際に使われていたサイロを展望台にしたもの。
中に螺旋階段があり、上からの風景を楽しめます^^

01P1400447.jpg


★上から眺めるムスカリの道。

02P1400464.jpg

03P1400465.jpg


★サイロ展望台から下りた後は「世界の庭園」へ。
世界の庭園は札幌市の3つの姉妹都市の庭園+日本庭園で構成されたエリア。

写真は池泉回遊式の日本庭園。
北方系の植物が多く植えられているので北海道も感じる日本庭園です。

05P1400478.jpg


★中国の伝統的な自然山水の中国庭園「瀋芳園」。
ここは藤の季節と秋が美しいです^^

04P1400466.jpg


★残り2つの庭園に向かうときに通るリリートレインの線路沿いにムスカリの道が見える場所があります。

06P1400467.jpg


★リリートレインは園内を巡る列車。
線路には本物の枕木を使用しているなど鉄道好きな方にも嬉しい仕様。

13P1400505.jpg

14P1400507.jpg


★ドイツ・ミュンヘンの庭園「ムンヒェナーガルテン」。
春は水仙やチューリップが美しいほっこりとする庭園です^^

07P1400469.jpg

08P1400472.jpg


★最後に訪れたのは「ポートランドガーデン」。
1列に並んで咲くチューリップがかわいい庭園でした^^
ここは薔薇が咲く初夏が美しい庭園です。

09P1400473.jpg

10P1400474.jpg

11P1400476.jpg


★世界の庭園を散策したあとは温室へ向かいます。

15P1400502.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/05/22 】 百合が原公園の風景 | TB(-) | CM(4)

春の百合が原公園観光 ムスカリの道

★今日は盛幸タクシーさまの奥さまと一緒に訪れた「百合が原公園」より、「ムスカリの道」の風景をお届けします。

02P1400439.jpg


★10万球のムスカリとチューリップが植えられているムスカリの道。
色とりどりが美しい、春の百合が原公園イチオシのエリアです。
本当はかえたんも一緒に…の予定だったのですが体調不良のためお留守番でした。
※今は元気です、ご心配なく^^

06P1400442.jpg

01P1400437.jpg

13P1400457.jpg


★ムスカリはブドウヒアシンスの別名を持つ草丈15cmほどの小さなお花。

02P1400438.jpg


★毎年一面紫色になるのですが、今年は緑が多く見えるのが心配。
スギナがにょきにょき育っていました。

09P1400448.jpg

12P1400456.jpg

14P1400458.jpg


★それでも綺麗なのだけれどね^^

11P1400451.jpg

16P1400463.jpg


★かわいいチューリップの花々♪

04P1400440.jpg

05P1400441.jpg

10P1400449.jpg

15P1400461.jpg


★ムスカリの道を見学後はせっかくなので園内を少し散策してみました。
その様子は明日に続きます。

07P1400446.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/05/21 】 百合が原公園の風景 | TB(-) | CM(2)

紫の絨毯広がる百合が原公園 後編

★今日は昨日の続きで、かえたん(我が家のパピヨン♀)と一緒に、札幌市の百合が原公園から「ムスカリの道」の風景をお届けします。

04P1350043.jpg

00P1350019.jpg


★ムスカリの道にはチューリップもたくさん植えられています。

12P1350026.jpg

02P1350038.jpg

16P1350011.jpg


★そんなチューリップたちを撮ってきたものをご紹介。
1つ1つにちゃんと名札がついているのですが、今年はお名前をメモしてこなかったので、写真だけ。

03P1350033.jpg

05P1350012.jpg


★こんな感じのチューリップも。
この種類は以前に見たときもこんな感じだったので、お花が大きすぎて茎で支えることができないのかも?!
かえたんも記念撮影(笑)

06P1350045.jpg

24P1350046.jpg


★ムスカリのお花も近付いてね!
小さいお花なので撮影中のカメラは地べたとお友だちです(笑)
私は、混雑していると地べたは恥ずかしいので、この写真は数打って撮りました^^;

21P1350053.jpg

00P1350035.jpg


★風が気持ちよさそうな、かえたん。
この後、強風の天候になってしまったのだけれどね。

25P1350062.jpg


★今年の「ムスカリの道」の写真は以上でおしまいっ。
来年は青空の日に、またかえたんと一緒にお邪魔したいです~!

11P1350028.jpg

22P1090257.jpg

23P1350059.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/05/18 】 百合が原公園の風景 | TB(-) | CM(4)

紫の絨毯広がる百合が原公園 前編

★今日は、かえたん(我が家のパピヨン♀)と一緒に、札幌市の百合が原公園から「ムスカリの道」の風景をお届けします。

13P1350048.jpg

19P1350020.jpg


★曇り空がとっても残念なのですが…実は3年ぶりのムスカリの道。
お天気と私の時間と見ごろがなかなか一致しなくてね。
今年も一致しているとはいえないけれど、かえたんのペットカートのお試し運転があったから、やってきました!(写真的にはブログ意外使えないよね、な感じですが^^;)

カメラ様の力で写真は少し明るくしていますが、めっちゃ空暗いよね。
やっぱりここは青空がほしいなぁ!

07P1350021.jpg


★でもね、状態はすごくよかったのですよ!
ムスカリは風が強かったりするとすぐに倒れてしまいますしね。
昨日は強風の1日だったので心配…ただいま来道中の沖縄の盛幸さんご夫妻が札幌にいらっしゃる日まで保ってくれると良いのですが。

10P1350025.jpg


★ここは粗めのヴッドチップの道なので、カートを押すと揺れが大きいのですが、かえたんは全く平気そうでした。
安心してどこでも行けそうですね^^

01P1350037.jpg

P1350047.jpg


★百合が原公園のシンボル「サイロ展望台」とムスカリの道。

20P1350031.jpg


★似たような風景が続きますが、撮ってきた全景写真の中から数枚選んでみたよ。

09P1350022.jpg

08P1350010.jpg

14P1350055.jpg


★かえたんも…ねっ!

17P1350015.jpg


★明日も百合が原公園から「ムスカリの道」からお届けします。

15P1350044.jpg


★おまけ。
カートからの脱走を試みるかえたん&歩けないのでつまんな~いのかえたん(笑)
※私が大切なリードをお家に忘れちゃったので、かえたんはずっとカートinなのでした^^;
※ムスカリの道のエリアはワンコを直接歩かせることはできません(抱っこやバックのお顔出しはOK)。

18P1350057.jpg

P1350030.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/05/17 】 百合が原公園の風景 | TB(-) | CM(2)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中