たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

JR博多駅前広場 さくらイルミネーション

★今日は簡易更新にて失礼します。
福岡県JR博多駅前広場で2016年3月3日から4月6日まで開催されていました「さくらイルミネーション」の風景をお届けします。
ピンクに染まる博多駅前は、桜の季節前の春色風景でした。
春のイルミネーションも良いものですね^^

IMG_0370.jpg

IMG_0371.jpg

IMG_0372.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/04/16 】 福岡県 | TB(-) | CM(-)

大宰府:大楠と梅ヶ枝餅

★今日は福岡県の大宰府天満宮の周辺の風景をお届けします。

大宰府天満宮には天然記念物の大楠があります。
樹齢は推定1000~1500年 で樹高39m、 幹周12mの存在感のある大きな楠です。










★看板も・・・(クリックで拡大します)




★大楠の他にもこの周辺には沢山の大きな楠がありました。




★大宰府周辺の風景も少しだけですが・・・
大宰府天満宮と大宰府駅の間にはお土産屋さんが沢山並んでいます。




★鬼太郎のお店もあったり・・・他にもかわいい和の小物を扱う店が色々ありました。




★名物の梅ヶ枝餅ももちろんいただきました。
焼きたてです。
梅ヶ枝餅は小豆餡を薄い餅の生地でくるみ、梅の刻印が入った鉄板で焼く焼餅です。

梅ヶ枝餅の歴史・・・
菅原道真が大宰府へ権帥として左遷され悄然としていた時に、安楽寺の門前で老婆が餅を売っていました。
その老婆が元気を出して欲しいと道真に餅を供し、その餅が道真の好物になりました。
後に道真の死後、老婆が餅に梅の枝を添えて墓前に供えたのが始まりとされている。
別の説では、菅原道真が左遷直後軟禁状態で、食事もままならなかったおり、老婆が道真が軟禁されていた部屋の格子ごしに餅を差し入れする際、手では届かないため梅の枝の先に刺して差し入れたというのが由来とされており、絵巻にものこっている。




★お店の様子もお写真に撮らせてもらいました。(寺田屋さんです)
店頭で1つ1つ丁寧に焼いているのです^^




★梅ヶ枝餅を食べながら私達はチャーターしていたタクシーに乗って福岡県を後にして次の目的地へ向かったのでした。

札幌のリアルタイムの景色を更新しつつの更新になっているので旅行記はゆっくりですが今後もお付き合い願えると嬉しく思います^^


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)最終更新5/14・・・私の日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2011/05/15 】 福岡県 | TB(-) | CM(6)

大宰府:大宰府天満宮

★今日は福岡県の大宰府天満宮の風景をお届けします。

太宰府天満宮は福岡県太宰府市にある神社で菅原道真公(菅公)を祭神として祀る天満宮の一つ(天神様のお膝元)です。
菅原道真公は学問の神様と呼ばれているようです。




★大宰府天満宮には心字池と呼ばれる、空から見ると心の字に見える池があります。




★心字池には、太鼓橋・平橋・太鼓橋の順に 3つの橋が架けられています。(3つの橋は繋がっているので1つの大きな橋に見えます)
この3つの橋は、 仏教思想の過去・現在・未来という三世一念を表現しているそうで、この橋を渡ると 心身ともに清められると言われています。

案内をしてくれたタクシードライバーさんには未来の部分では躓かないようにと言われました(笑)




★御神牛。

菅原道真公は、承和12年(845)乙丑(きのとうし)の歳に、お生まれになりました。
また、この大宰府でなくなられた後、その御遺骸は都府楼の北東(うしとら)の方向へ向かって進み、牛車の止まったところ、当時の四堂のほとりに葬られました。
このことが、太宰府天満宮の始まりとなりました。
また、天神信仰が初め農耕神として発展したことや、当時牛が農耕のシンボル的存在だったことも大きく関係しています。

ご自身の身体と同じ神牛の部分を祈念を込めて、お互いに撫でさすれば身体健全はもとより病気全快するといわれ、また神牛の頭部を同じように撫でさすれば、知恵が付くという信仰がございます。

※大宰府天満宮のHPより。




★沢山撫でられてつやつやです。




★天満宮には中国の伝説上の動物、麒麟の像があります。
この麒麟の像にはエピソードがあります。

長崎のグラバー邸で有名なグラバー氏は麒麟像こよなく愛され数回に渡って太宰府天満宮を訪れては鑑賞していたそうです。
グラバー氏は、友人が設立したビール会社を引き受けましたが、その時名前を「キリンビール」に変えたそうです。
それが今のキリンビールになったとのことです。






★手水舎。
お手を清めて参拝です。




★朱塗りの楼門。
楼門には御神燈がぶら下げられています。




★楼門をくぐると本殿が見えてきます。
本殿の右手側に見える満開で咲く梅のお花は飛梅と呼ばれています。




★飛梅には飛梅伝説と呼ばれる伝説が残っています。

以下は京より菅原道真公が太宰府へ下るとき、京の紅梅殿の梅に別れを惜しみ、詠んだものです。

東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ 菅原道真

「春になり東(京都)の風が吹いたら、においを送ってきなさい梅の花。主人の私がいなくとも、春を忘れてはいけない。」 という意味です。
この数年後に、菅原道真公は太宰府で亡くなりますが、主の死を知った京の梅が、一晩のうちに太宰府へと空を飛んで来て花を咲かせたというのが、この「飛び梅」の伝説です。




★本殿でお参りを・・・




★本殿にいる狛犬さんは真っ白くてとってもかわいいお顔をしていました。
お目目もくりくりとしています^^




★こんな景色を楽しみつつ、梅の咲く大宰府天満宮でステキな時間を過ごしました。
※撮影20112月末




★春の札幌の写真も少し残っているのですが今日、明日は大宰府の様子をお届けの予定です。
桜も終盤の札幌、今年は少し遅れている梅のお花はそろそろ見頃を迎えそうです。
週明けにでも見てこようかなと思いつつ^^


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)最終更新5/14・・・私の日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2011/05/14 】 福岡県 | TB(-) | CM(10)

大宰府:大宰府天満宮に咲く梅

★今日は福岡県の大宰府天満宮から、梅のお花をお届けします。




★私達がここを訪ねた2月最後の日、大宰府天満宮は梅のお花が満開でした。






★駐車場から見える所には梅と共に大きな空洞のある木が見えました。
空洞があっても木は元気そうにしていました。
自然ってすごいです!




★みんながトイレに行っている間に・・・梅の花を撮ってみたり^^
雨降りなので(言い訳)なかかなキレイに撮れない事が多々だったのですが少しちゃんと撮れたかな?と思う1枚です。




★梅のある景色、キレイです^^
この写真の木の根もすごい!って思った私です。
楠です。




★出店の準備をしているような場所にも梅が沢山。
雨降りだったから閉まっていたのかな?!出店はやっていませんでした。




★大宰府の様子は続くのですが、札幌の季節の話題がある日は記事を優先させようかなって思っているので九州旅行はゆっくりの更新になっています。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)最終更新4/24・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2011/04/25 】 福岡県 | TB(-) | CM(14)

大宰府:観世音寺と日本最古の梵鐘

★今日は福岡県の大宰府から観世音寺の景色をお届けします。




★観世音寺は天智天皇が母の斉明天皇の冥福を祈り、80年の歳月をかけて奈良時代の746年に建立したお寺です。






★クリックで拡大します。




★講堂の前に咲いていた梅のお花。
ここ観世音寺には季節ごとに色々なお花が咲くようです。
今時期は菜の花が咲いているのかなぁ・・・




★参道の緑も美しいです。




★観世音寺には日本最古の梵鐘が存在します。




★この梵鐘は681年に筑前国糟屋郡多々良で鋳造された日本最古の梵鐘で国宝になっています。
 大きさや形がそっくりの京都の妙心寺の梵鐘と兄弟鐘と言われていて、この梵鐘の音は「日本音百景」の1つになっています。

行く年来る年にも何度か登場したそうです。






★近くから・・・




★クリックで拡大します。




★この日は雨降りの一日だったので大宰府のお写真は雨降りの中の撮影でお届けです。
この後は天満宮へ向かいました。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)最終更新4/17・・・私の日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/

【 2011/04/18 】 福岡県 | TB(-) | CM(14)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中ですが、元気いっぱいの毎日♪