たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

神戸北野異人館街 山手八番館

★今日は兵庫県神戸市北野異人館街より「山手八番館」の風景をお届けします。
2017年春の関西旅行記(兵庫・大阪)最後の記事になります。

21P1390400.jpg


★山手八番館は明治時代後期に建てられた旧サンセン邸。
入り口の上には美しいステンドグラス。

16P1390391.jpg

29P1390412.jpg


★館内には彫刻の三大巨匠ロダン・ブールデルベルナールの作品やアジアの仏像など貴重な展示の数々を見ることができます。

19P1390396.jpg

18P1390393.jpg

17P1390392.jpg

26P1390409.jpg

27P1390410.jpg

28P1390411.jpg

25P1390408.jpg


★そして一番の注目ポイントは願い事が叶うと云われている 「サターンの椅子」。
テレビで話題になって以来大注目のよう。この日もここだけ混みあっていました。

サターンの椅子は、ローマ神話の五穀豊穣の神サターンの彫刻が施された椅子。
座る場所も性別で決まっていて、女性は向って右側に男性は左側に座ります。
元々はイタリアの教会にあった椅子のよう。

22P1390401.jpg


★山手八番館だけの話ではないのですが、立ち寄る異人館はどこもお花が綺麗に飾られていました。もちろん山手八番館にもうっとりするほど美しいフラワーアレンジメントの数々を観賞することができましたよ^^

23P1390406.jpg

24P1390407.jpg


★これにて、2017年春の関西旅行記(兵庫・大阪)はおしまい。
神戸は全然見どころ回れなかったので、またそんなに遠くない未来にお邪魔してみたいです。

20P1390399.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/07/08 】 兵庫県 | TB(-) | CM(2)

神戸北野異人館街 北野外国人倶楽部

★今日は兵庫県神戸市北野異人館街より「北野外国人倶楽部」の風景をお届けします。

45P1390436.jpg


★北野外国人倶楽部は神戸港開港当時の社交倶楽部を再現した異人館。
元々は明治後期に建てられた旧フューガ邸です。

31P1390415.jpg


★お庭には19世紀のフランス製、ノルマンディ地方の貴族が使用していた馬車の像。

30P1390414.jpg


★美しい館内の風景もご紹介。

44P1390432.jpg

42P1390430.jpg

43P1390431.jpg


★オールドキッチン。

41P1390428.jpg


★ドレスも多数展示されていました。

32P1390416.jpg

33P1390417.jpg

34P1390418.jpg


★ドレスの背景にはルネサンス時代に記された「グレゴリオ聖歌の楽譜」。

39P1390424.jpg


★メイド服。

40P1390426.jpg


★寝室に施された装飾が美しかったです!

36P1390420.jpg

38P1390422.jpg

37P1390421.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/07/07 】 兵庫県 | TB(-) | CM(6)

神戸北野異人館街 坂の上の異人館

★今日は兵庫県神戸市北野異人館街より「坂の上の異人館」の風景をお届けします。

58P1390457.jpg

49P1390440.jpg


★うろこの家・うろこ美術館に入場する際に"5館ハッピーパス"を買ったので、坂の上の異人館・北野外国人倶楽部・山手八番館にも入場できます(8館パスは時間が足りなさそうだったのです)。
なので、後3つの建物をご紹介。

今日ご紹介する坂の上の異人館は、明治後期に建てられた旧中国領事館。
公開中の異人館の中で唯一、東洋の雰囲気を感じる異人館です。

46P1390437.jpg

47P1390438.jpg

60P1390461.jpg


★館内に入る前に、まずはパワースポットの狛犬にご挨拶。
狛犬の間を通り抜けると願いがかなうとか?!
ここの狛犬さんはどちらも口を開いている珍しい狛犬さんです。

48P1390439.jpg

50P1390442.jpg


★館内には中国の貴重な家具、調度品、美術品が多数展示されています。
それはとてもとても煌びやか。

51P1390446.jpg

52P1390447.jpg


★洋風も感じる館内。

53P1390449.jpg

54P1390450.jpg

59P1390460.jpg


★バスルームは一面大理石。
そして、トイレまでもが美しいです。

55P1390452.jpg


★見るもの全てが美しい異人館の数々が続く神戸北野の街です。

56P1390454.jpg

57P1390455.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/07/06 】 兵庫県 | TB(-) | CM(4)

神戸北野異人館街 散策風景・後編

★今日は昨日の続きで兵庫県神戸市より北野異人館街の散策風景をお届けします。

P1390288.jpg


★風見鶏の館(トップ画像)や萌黄の館の付近は本当に美しい場所。
どこを見ても絵になる風景が広がっています^^

P1390235.jpg


★オランダ館・デンマーク館・オーストリアの家の付近もステキな風景がいっぱい。
この3館ってまだ入ったことないのよね。いつも通り過ぎてしまう…今回も。
きっと、呼び込みがあるからなのだと思うんだけれどね^^;

P1390322.jpg

P1390324.jpg

P1390326.jpg

P1390329.jpg

P1390327.jpg


★エドワット・ハズレット・ハンター氏が所有してい た歴史的建造物「ハンター迎賓館」。
今は結婚式会場として利用されているそう。

P1390331.jpg

P1390333.jpg


★「神戸北野サッスーン邸」
こちらも結婚式場として利用されているそうです。

P1390466.jpg

P1390463.jpg


★最後に「THE KITANO MANOR」の写真も撮ってしまったようなので。
ここはウエディングレストランみたい。歴史的建造物ではないみたいね。

北野異人館街は後3スポット訪ねていますので、もう少し記事は続きます。

P1390467.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/07/05 】 兵庫県 | TB(-) | CM(0)

神戸北野異人館街 散策風景・前編

★今日は兵庫県神戸市より北野異人館街の散策風景をお届けします。

P1390232.jpg

P1390289.jpg


★異人館街にあわせたデザインの交番。

P1390228.jpg


★美しい「バグワン・マハビール スワミ・ジェイン寺院」の建物。

P1390229.jpg


★中には入れなかったのですが、写真を近くからどうぞと言っていただけたのでもう1枚。

P1390231.jpg


★桜と鳥居。

P1390320.jpg

P1390226.jpg


★北野外国人倶楽部のお庭より、19世紀の馬車の像。

P1390413.jpg


★かつては公開されていたのかな?今はもう閉鎖されていた異人館の郵便受け。

P1390334.jpg


★1978年までアメリカ 領事館官舎として使用されていた神戸北野美術館。

P1390469.jpg


★大正初期に建てられた「プラトン装飾美術館(イタリア館)」。

P1390462.jpg


★今日は多彩な国々を感じる風景を選んでみました。
明日は異人館街の雰囲気にぴったりと私が感じた風景をご紹介いたします。

P1390328.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/07/04 】 兵庫県 | TB(-) | CM(6)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中