たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

札幌大倉山展望台 後編

★今日は昨日の続きで、盛幸タクシーさんと一緒に訪れた「札幌大倉山展望台(大倉山ジャンプ競技場)」からお届けします。

48P1090354.jpg


★札幌大倉山展望台のジャンプ場頂上までは二人乗りリフトで行くことができます。

41P1090344.jpg


★競技場を横に約5分間の空中散歩♪

43P1090345.jpg

42P1350306.jpg


★ジャンプ台がよく見えます。

44P1090346.jpg

45P1090349.jpg


★後ろを振り返れば札幌の街並みも見渡せます!

46P1090351.jpg


★大倉山ジャンプ台の頂上にある屋上展望台からは、上から眺める競技場と札幌市街地の風景がセットで楽しめますよ♪

50P1350316.jpg

47P1090353.jpg

51P1350324.jpg

49P1350320.jpg


★下りのリフトは広い展望を楽しみつつね!

52P1350327.jpg


★以上で、盛幸タクシーさんご夫妻と訪れた札幌観光の記事はおしまいです。
…本当はもう少しおまけがあるのですが、季節物の写真が止まっているので、しばらくは別の記事をお届けします^^;

一緒に観光してくれた盛幸タクシーさん、ありがとうございました!
また札幌北海道にぜひ遊びに来てくださいね♪

53P1350336.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/06/08 】 札幌市:春 | TB(-) | CM(6)

札幌大倉山展望台 前編

※お休み中もご訪問ありがとうございました。
今日から通常通り更新してゆきます、どうぞよろしくお願いいたします。


★今日は盛幸タクシーさんと一緒に訪れた「札幌大倉山展望台(大倉山ジャンプ競技場)」の風景をお届けします。

ここは1972年札幌オリンピックの舞台。
現在も冬季には数々の大会が繰り広げられています。

33P1350303.jpg


★駐車場からジャンプ競技場へ続く、傾斜30度長さ34.6mのエスカレーター。

21P1350292.jpg

22P1350295.jpg


★エスカレーターを降りると売店・レストランの「クリスタルハウス」とリフトのチケット売り場が見えます。

23P1350296.jpg


★顔出しパネルや記念撮影スポットなど。
…まりもっこりも顔出しパネルだったのですが、撮影に失敗^^;

26P1350337.jpg

35P1350302.jpg

25P1350299.jpg


★建物内部の見学はできませんが、写真は選手のフィジカルトレーニングや控室としても利用される「運営本部」。

34P1350300.jpg


★ジャンプ台を下から眺めた写真。

32P1350304.jpg

27P1090338.jpg

28P1090339.jpg


★「大倉喜七郎男爵顕彰碑」
大倉山ジャンプ場は1972年の札幌オリンピックの年に改修しましたが、その歴史はもっと古く、1928年秩父宮殿下のお声で建設が決まり、大倉喜七郎男爵の寄付により完成したそうです。
大倉男爵の行為に報いるため、名前は「大倉シャンツェ」と名づけられ、今も愛称として親しまれています。

30P1350334.jpg


★訪問した5月中旬には、雪がまだ残っていたよ!

29P1350332.jpg

30P1350333.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/06/07 】 札幌市:春 | TB(-) | CM(6)

白い恋人パークで工場見学

★今日は盛幸タクシーさんと一緒に訪れた札幌市西区宮の沢の「白い恋人パーク」の有料館内の風景をお届けします。

04P1350260.jpg


★チケットを購入し中に入ると最初に出迎えてくれるのは「オーロラの泉」。
1870年ごろに作られたイギリス・ロイヤルダルトン社製の噴水です。
ここではスタッフさんが記念撮影のお手伝いもしてくれます♪

01P1350252.jpg


★そして、次にたくさんのチョコレートカップのコレクションのエリアに。
18世紀頃までチョコレートは飲み物として愛されていたようです^^
ここでは今は作られていない貴重で美しいカップを見ることができます。

06P1350263.jpg

02P1350257.jpg

03P1350259.jpg


★チョコレートボックスの展示もあります。

07P1350264.jpg


★白い恋人パークは北海道を代表する銘菓「白い恋人」の工場。
工場見学ももちろんできます!

08P1350265.jpg


★工場内はかわいい雰囲気で、お子さまも喜びそうな感じ^^
作業風景もよく見えます。

09P1350267.jpg

10P1350275.jpg


★工場見学が終わったら、お菓子作り体験工房のあるエリアへ。
ここでは約14cmハート型の「私の白い恋人」やクッキーを作ることができますよ。

他にもアンティークな雰囲気のカフェ「チョコレートラウンジ」や「蓄音機ギャラリー」があります…が写真はありません(ごめんなさい)。

15P1350287.jpg


★「シュガークラフトスタジオ」もあって、すごすぎる作品が展示されています。
コレみんなお砂糖でできているのですよ!
シュガークラフトの実演見学もできます。

14P1350284.jpg

13P1350283.jpg

12P1350282.jpg

11P1350278.jpg


★こんな感じで久しぶりの有料館内見学を楽しんだ私でした!

05P1350261.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/05/26 】 札幌市:春 | TB(-) | CM(4)

チューリップ咲く白い恋人パーク

★今日は盛幸タクシーさんと一緒に訪れた、札幌市西区宮の沢の「白い恋人パーク」から、チューリップ咲く中庭・ローズガーデンの風景をお届けします。

10P1350249.jpg

07P1350243.jpg


★初夏には満開の薔薇が美しい、北海道を代表する銘菓「白い恋人」の製造工場「白い恋人パーク」ですが、春は中庭のローズガーデンはかわいいチューリップがいっぱい♪

このガーデンは無料でお散歩できる上、ワンもOKと言う嬉しい施設なのです^^

07P1350247.jpg

07P1350232.jpg

07P1350241.jpg

11P1350250.jpg


★記念撮影スポットのこの場所はビオラやベコニアでいっぱい♪
異国のお客様が順番に撮影を楽しんでいらっしゃいましたよ。
最近、ここに来ると半分以上異国の方な感じなの…たくさんの人が札幌の街にも観光にきてくれているのね^^

02P1350230.jpg


★薔薇はさすがにまだかな…と思ったら。
鉢植えの薔薇を中心にちらほら咲いていました!今年初薔薇♪

05P1350236.jpg

05P1350239.jpg


★美しい建物と花々。
この館内ではお土産屋さん・ソフトクリームなどを売る売店、Candy Laboなどが入っています。
館内も外観に負けない美しさなので必見ですよ!

01P1350234.jpg

01P1350235.jpg


★こちらがCandy Labo。
キャンディを作っている実演を見ることができます。
もちろん販売もありますよ!

01P1350289.jpg

01P1350290.jpg


★ここに来たらソフトクリーム食べなきゃねっ!
白い恋人ソフトクリームです♪
店内のテイクアウトコーナーとお庭のソフトクリームハウスでは季節限定販売品が違うので、気になる場合は要チェックですよ!
この日は室内はパフェ、お外は抹茶味ソフトでした。

01P1350228.jpg


★いつもはお庭だけの私ですが、今回は札幌観光ですので有料エリア(工場見学)にもお邪魔しました。明日はその様子をお届けしますね^^

15P1350280.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/05/25 】 札幌市:春 | TB(-) | CM(10)

萌黄色の藻岩山展望台

★今日は盛幸タクシーさんと一緒に訪れた、札幌市の「藻岩山展望台」からの眺めをお届けします。

07P1350092.jpg


★盛幸タクシーさんの運転で、札幌藻岩山観光自動車道から登ります。
現在一般自動車660円。
私が最後にここを通ったときは500円だった時代…久しぶりです^^

そして、驚いたことが!
今は中腹駅までしか行けないのですね。
色々リニュールする前の2010年以前は山頂まで自家用車で行けたのですよ~!

…ということで中腹駅にて下車。
ここからはもーりすカー(ケーブルカー)で移動です。
※600mの遊歩道を通り、徒歩で移動も可能。

05P1350090.jpg


★もーりすカーの乗車時間待ち中は、中腹駅内を探索♪
新しくなってからは2回目なので、色々新鮮(笑)←一応札幌市民。

03P1350088.jpg


★「もーりす」と一緒に記念撮影もできちゃいます!
いつのまにかピンクの子も増えていてびっくり!!この子ももーりすなのかな?

01P1350087.jpg

02P1350108.jpg


★お土産もあるよ♪

04P1350089.jpg


★もーりすカーは1時間に4便。
萌黄色の景色の中山頂に向けて登ってゆきます!

06P1350091.jpg


★山頂の展望台からは札幌市街地の眺め。
この日は霞かかっていてちょっと残念でしたが、お天気は良好な一日だったのでヨシと。

いつの間にかハートな記念撮影スポットなんてできていたよ。

08P1350093.jpg


★萌黄色の藻岩山と札幌の街並み。
夜もキレイですが、お昼も良いものですよ~^^

09P1350095.jpg

10P1350098.jpg


★藻岩山山頂は「恋人達の聖地」でもあります。

12P1350103.jpg

11P1350106.jpg


★たくさんの愛の南京錠がありましたよ~♪
私はこういうのしないタイプだ(笑)

13P1350104.jpg

14P1350100.jpg


★山頂からの風景を楽しんだ後は萌黄色の風景の中を下り藻岩山を後にしました。
※盛幸タクシーさんとの札幌観光記は写真の整理が終わったものから順不同にてお届けしています。

15P1350107.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/05/23 】 札幌市:春 | TB(-) | CM(4)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中ですが、元気いっぱいの毎日♪