たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

秋色札幌中心部

★今日(2017年10月21日)撮影の札幌市内の紅葉の様子をお届けします。

大通公園6丁目からの様子。
まだ緑も多いのですが、7丁目方向(上の写真)は色づきが大分進んでいます。

P1130527.jpg

P1130524.jpg

P1130522.jpg


★北大イチョウ並木の様子。
色づいているものの、まだ葉は落ちていないです。
来週の金葉祭には、黄色の絨毯もできていい感じなのでは?と思います^^

P1130535.jpg

P1130540.jpg


★おまけの北大農場。
今年もススキが美しいです^^

P1130530.jpg

P1130531.jpg

P1130532.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/10/21 】 札幌市:秋 | TB(-) | CM(6)

紅葉の中島公園 イチョウ並木と菖蒲池

★今日は北海道札幌市の「中島公園」からイチョウ並木と菖蒲池の秋景色をお届けします。

43P1300512.jpg


★中島公園はイチョウ並木があります。
札幌市営地下鉄南北線「中島公園駅」3番出口を出ると一面黄色の世界!

41P1300516.jpg

42P1060985.jpg


★北海道大学イチョウ並木と雰囲気が異なりますが、ここもキレイなのですよ♪

44P1300518.jpg

45P1300515.jpg


★中島公園の中心部にある大きな池「菖蒲池」も秋景色の美しい場所。
ぐるっと巡って数枚撮影。

50P1060970.jpg

52P1300470.jpg

53P1300500.jpg


★池の中に存在する島の紅葉。

54P1300498.jpg

51P1060971.jpg


★本当はボート乗り場(もう冬季休業しています)付近からの眺めが一番オススメなのですが、見事に逆光タイムなのでした^^;

48P1060978.jpg


★マガモさん達も秋色の水辺で羽根休め。

47P1060972.jpg


★錦鯉は帰り道に鴨々川(園内からススキノ方面にかけて流れてる川)の南7条付近で撮影。
未だに納得行く形で錦鯉を撮ることができません・・・難しいね。

55P1060990.jpg

56P1060994.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2015/11/03 】 札幌市:秋 | TB(-) | CM(-)

紅葉の中島公園 日本庭園

★今日は紅葉に染まる北海道札幌市の「中島公園」内にある日本庭園の風景をお届けします。

30P1300488.jpg


★園内の一角にある日本庭園は4月下旬~11月上旬の8時半~17時まで見学可能のエリア。
特に春の桜・秋の紅葉は美しく見応えがあります!

34P1300497.jpg

21P1300471.jpg

29P1300486.jpg


★庭園内は紅葉が見頃!
キレイです~♪

22P1300472.jpg

27P1300479.jpg


★禅寺の石庭を参考に作られたお庭は東屋に座ってゆっくり眺めることができます。

31P1060976.jpg

32P1300493.jpg


★秋色ししおどし。

33P1300495.jpg


★石灯籠・・・から秋景色を覗いてみました。

24P1300475.jpg

25P1300476.jpg


★庭園内にはひっそりと佇む茶室の姿が。
ここは国指定重要文化財「八窓庵」、安土桃山時代・江戸時代初期の大名茶人小堀遠州作の茶室と言われています。
中に入ることはできませんが、周囲をぐるっと歩くことができますよ^^

26P1300478.jpg


★以上、秋色日本庭園からお届けしました。

23P1300474.jpg

28P1300484.jpg


※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2015/11/02 】 札幌市:秋 | TB(-) | CM(-)

紅葉の中島公園

★今日は北海道札幌市の「中島公園」の秋景色をお届けします。

04P1300452.jpg


★中島公園の写真を撮るときはいつも札幌市営地下鉄南北線「幌平橋駅」まで移動して「中島公園駅」方面に歩きます。
そしてそのまま徒歩で家まで帰ってきちゃいます(笑)

幌平橋駅を降りると公園に隣接する「札幌護国神社」の近くにでるのでお参りをしてから園内散策です。

01P1300448.jpg


★札幌護国神社付近や中島公園を流れる「鴨々川」。
この写真の場所にある楓の木は毎年美しく紅葉します^^

02P1300450.jpg

03P1300453.jpg


★少し左手沿いを歩いてゆくとイチョウの木々が植えられた広場があり、ここもキレイですよ♪

05P1300456.jpg

06P1300464.jpg

07P1300460.jpg


★見頃は10月下旬~11月上旬。
晩秋の黄色い絨毯がやっぱりキレイです!

08P1300457.jpg


★紅葉ではないですが中島公園を代表する美しい建築物の写真も掲載。
上が「札幌コンサートホールkitara」、下がただいま修繕工事中の「豊平館」。

09P1300465.jpg

11P1300467.jpg


★園内には芸術作品の姿も。

10P1300466.jpg


★日本庭園と菖蒲池の間の道の紅葉。

13P1300502.jpg


★菖蒲池ボート乗り場付近の白樺もキレイです~!

14P1300504.jpg


★中島公園は総面積約210.5平方メートルの広い公園。
紅葉の風景のご紹介はもう少し続きます。(後2回ご紹介させてくださいね)

15P1300505.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2015/11/01 】 札幌市:秋 | TB(-) | CM(-)

紅葉の手稲山

★今日は簡易更新にて失礼します。
札幌市に聳える標高1023.1mの「手稲山」の秋景色より。

IMG_0348手稲山

IMG_0349.jpg


★おまけの山頂・・・の一部。(写真がこれしか無かったの、ごめんなさい~;)

IMG_0352.jpg


※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2015/10/17 】 札幌市:秋 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中