たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

新緑の北大キャンパス花散歩

★今日は、ただいま来道中の沖縄県の盛幸タクシーさまと一緒に歩いた5月20日の北大散歩風景をお届けします。

09P1350225.jpg


★北大キャンパスを観光したいということで、私のオススメお花スポット巡りをしました。

16P1350216.jpg


★一面に白い小花「ニリンソウ」が咲くのは恵迪の森。
見ごろはちょっと過ぎていましたが、まだ真っ白いお花畑楽しめます。
でもオオバナノエンレイソウはもう終花のようでした。

13P1350219.jpg

15P1350217.jpg


★こちらもそろそろお花の時期が終わります。
北大総合博物館前のクロフネツツジ。

10P1350224.jpg

11P1350223.jpg


★花木園のクロユリは5分咲きくらいかな。
今週末辺り見ごろの予感です♪
クロユリ見せてあげたかったので咲いていて良かった^^

01P1350200.jpg

03P1090335.jpg

04P1090332.jpg


★工学部前のお庭のヤマツツジはこれから。
少し咲いていましたよ~!

20P1350211.jpg

21P1350210.jpg

23P1350207.jpg


★ヨドガワツツジは満開。
写真は撮ってないのですがドウダンツツジもそろそろ見ごろでした。

19P1350213.jpg


★観光の定番「クラーク博士の胸像」もねっ!

07P1090336.jpg


★中央ローンの水辺(トップの写真のエリア)にオシドリさんを見かけたよ。
近付いたら逃げちゃうから遠くから…そしてトリミング^^;(画像粗くてすみません)

08P1090337.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/05/21 】 北海道大学の風景 | TB(-) | CM(6)

北大マルシェ2015

★今日は北海道大学の農学部にて開催される食と農のイベント「北大マルシェ2015」の風景をお届けします。
買い物帰りに立ち寄ったので今年はかえたん(我が家のパピヨン♀)はお留守番です。

P1050918_201508272337163fc.jpg


★メインストリートから農学部に続く道で開催されます。
食や農を学ぶ学生の皆さんが企画する生産者さんと消費者の皆様が交流する場。
北海道内の色々な市町村からやってきたお店が立ち並びます。
出来立ての美味しいお料理をいただける露店もあるので美味しそうな煙も立ち昇っています!

P1050922_20150827233953061.jpg

P1050925_20150827233959916.jpg

P1050923_20150827234204e02.jpg


★私の目的は農産物♪
北海道の夏のお野菜は美味しいものが勢ぞろい!
特にお目当てはもぎたてトウモロコシ♪
あまくて美味しいのですよ~!

P1050927.jpg


★今年はメインストリートがカフェスペースになっていましたよ~♪

P1050919.jpg


★おまけ。
クラーク博士胸像の裏手に広がる芝生広場がキレイだったので・・・。

P1050916.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2015/08/28 】 北海道大学の風景 | TB(-) | CM(-)

春色の北大植物園 後編

★今日は昨日の続きで札幌市中心部に広がる「北大植物園」から春色風景をお届けします。

17P1280443.jpg


★北大植物園には珍しい色々な種類の桜も植えられています。
写真は満開だったミドリサクラ(緑萼桜リョクガクザクラ)。
緑色の萼も美しい1~2cmの小さな花の品種です。

09P1040028.jpg

10P1040029.jpg


★紅色の色素を持っていない桜なので真っ白なお花を咲かせます。

11P1280429.jpg


★北大植物園内には「サクラ林」と呼ばれる場所があります。

19P1040036.jpg


★サクラ林で出会った桜の品種を少しだけですがご紹介。
最初は紅枝垂桜。
北大キャンパス内に見応えのある木が何本か存在するのですが、ここにも紅枝垂桜がありました。
私が出会った木は小さいけれど、遊歩道に垂れ下がる枝がキレイでしたよ!

12P1040031.jpg

14P1280449.jpg


★手毬。
私の知っている八重咲きの手毬桜とは違うようですが、木に付けられていたネームプレートには「手毬」と書かれていました。
清楚な雰囲気の一重咲きです。

15P1280455.jpg


★大提灯。
名前通り大きなお花の桜。
ちょっぴりしわしわの花弁も特徴です。
ここの大提灯は花弁が少なめですがもう少し多い個体もあります。

16P1040034.jpg


★以上「北大植物園」から春景色をお届けしました。

18P1280458.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2015/05/13 】 北海道大学の風景 | TB(-) | CM(-)

春色の北大植物園 前編

★今日は桜開花時期に撮影した春色に染まる「北大植物園」からお届けします。
北大植物園は毎年4月29日から開園するのですが、今年は桜の開花が早すぎて開園日にはもう散り際でした・・・残念。
それでもせっかくお邪魔したので春景色を色々撮影してきましたのでお付き合いくださいませ。
※北大植物園はペット入場不可のためかえたん(我が家のパピヨン♀)はお留守番です。

02P1040023.jpg


★遊歩道に降り積もる花弁がキレイ・・・♪

06P1280423.jpg


★あっちにもこっちにも桜のシャワーが降り注ぎピンク色に^^

03P1280418.jpg

05P1280422.jpg


★桜は散り際でも春紅葉の園内は美しかったです^^

01P1040021.jpg

08P1040025.jpg


★ユキヤナギの真っ白いお花。

07P1280426.jpg


★山野草の女王とも呼ばれる美しいシラネアオイの群落が満開♪
7~8cmくらいある大きなお花は女王の名にふさわしいです^^
北海道の野山でも見かけますが、絶滅危急種に指定されている貴重なお花です。

20P1280461.jpg

21P1280466.jpg


★明日もここ「北大植物園」から春色をお届けします。

13P1040032.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2015/05/12 】 北海道大学の風景 | TB(-) | CM(-)

北海道大学植物園 温室

★今日は札幌市中心部の北海道大学付属施設「北海道大学植物園(北大植物園)」の温室(グリーンハウス)の風景をお届けします。

P1240779.jpg


★紅葉見物の後は温室にお邪魔しました。
温室は冬季も公開している施設。(植物園は冬季休業)
A・B2つの棟からなっており、テーマ別に8つの部屋があります。

P1240814.jpg


★南国の花々が展示されている「熱帯雨林室・亜熱帯室」では、様々な南国の花々を見ることができます。

P1240783.jpg


★珍しい、大鬼蓮(かな?)も見ることができますよ!

P1240775.jpg

P1240780.jpg


★「食虫植物・ラン室」では珍しい食虫植物を観察。

P1240785.jpg

P1240790.jpg


★「多肉植物室」へ多肉ちゃんにも会いに行ってきました!

P1240798.jpg


★かわいい多肉ちゃんがいっぱい♪

P1240804.jpg

P1240805.jpg

P1240800.jpg


★サボテンのお花も咲き出しそうでしたよ!
ここは温かいので冬にお花が恋しくなったときにまた立ち寄りたい植物園ですね^^

P1240806.jpg


※今日はコメント欄を閉じさせてください。
皆様のブログへのご訪問も読み逃げになってしまったり、後日のご訪問になってしまったりすることもありますがお許しください。


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2014/11/09 】 北海道大学の風景 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中ですが、元気いっぱいの毎日♪