たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

道の駅おびら鰊番屋 後編

★今日は昨日の続きで北海道小平町の道の駅「おびら鰊番屋」からお届けします。

07P1360333.jpg


★道の駅のお楽しみ特産物販売コーナーにはたくさんの小平町のおいしいものが♪

24P1360345.jpg

25P1360336.jpg

27P1360349.jpg


★木炭も有名なのですよ。

26P1360348.jpg


★もちろん農産直売所も兼ね備えています。
※写真は夏の風景。

28P1360344.jpg


★食べるほうも充実♪
もちろん食堂もあります。

私は「チーズin!小平バーガー」を食べたよ。
小平町産の素材で作られたおいしいバーガーです^^

29P1360350.jpg

30P1100415.jpg


★ソフトクリームもねっ!お味はミルキー濃厚系です。

31P1360340.jpg


★道の駅おびら鰊番屋と国道232号線を挟んで海側にある広場「にしん文化歴史公園」。
夕日をイメージして作られた「トワイライトアーチ」と松浦武四郎像があります。

03P1360315.jpg

04P1360314.jpg

05P1360313.jpg


★美しい日本海がすぐそこ!なので、道の駅と一緒に訪れてみてはいかがでしょう。

01P1360311.jpg

02P1100414.jpg


★以上、道の駅「おびら鰊番屋」からお届けしました。

06P1360316.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/10/18 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(4)

道の駅おびら鰊番屋 前編

★今日は北海道小平町の道の駅「おびら鰊番屋」からお届けします。

20P1360342.jpg


★おびら鰊番屋の名前は鰊漁の栄華を今に伝える国指定の重要文化財「旧花田家番屋」が道の駅に存在するから。
北海道遺産にも指定されています。

09P1360319.jpg

11P1360321.jpg


★旧花田家番屋は道内で現存する番屋では最大の規模で、当時の雇い人は200人を越えていたとか?!

13P1360322.jpg

12P1360324.jpg

14P1360327.jpg


★鰊漁に使われていた船も間近で見ることができます。

16P1360329.jpg

15P1360326.jpg

17P1360325.jpg


★道の駅の建物では当時の様子が描かれた絵を見ることができます。

18P1360330.jpg

19P1360332.jpg


★そして道の駅の外観は旧花田家番屋を模したもの。

08P1360317.jpg


★館内では再現された「親方の間」を見ることができます。

22P1360347.jpg

23P1360346.jpg


★実際に使われた大漁旗はためく交流ギャラリーは休憩にもぴったり。
もちろん道の駅ですので、小平町の特産品等も揃っています。
その様子は明日にまたご紹介させてくださいね。

21P1360343.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/10/17 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(2)

稚内恵山泊漁港公園 散策風景

★今日は北海道稚内市「稚内恵山泊漁港公園」の散策風景をお届けします。

09IMG_0972.jpg


★稚内恵山泊漁港公園には野寒布岬(ノシャップ岬)だけではなく、水族館や青少年科学館・お土産屋さんなど、家族で楽しめる施設が色々並んでいます。

ちらっと見える赤と白の灯台は「稚内灯台」。
高さ42.7mの北海道で一番高い灯台で、全国でも2番目の高さとか。

13P1360411.jpg

20P1360412.jpg

11IMG_0973.jpg


★こちらのピンク色の外観のお土産屋さんに寄り道。

02IMG_0968.jpg

18P1360403.jpg


★日本最北端の地到達証明書を発行してくれます。
旅の記念にもオススメ!

19P1360410.jpg


★アイスも食べたよ♪

21P1360404.jpg

22P1360407.jpg


★海辺をちょこっとお散歩。

01IMG_0967.jpg

16P1360388.jpg


★船の向こうに見えるたくさんのメロン(のような施設)が気になる私でした♪

08P1100432.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/10/16 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(0)

稚内恵山泊漁港公園 野寒布岬

★今日は北海道稚内市の稚内恵山泊漁港公園「野寒布(ノシャップ)岬」からお届けします。

04IMG_0969TOP.jpg


★野寒布岬はJR稚内駅から北へ5kmの位置にある岬。
不思議な響きのノシャップの名は「岬のそば・岬がアゴのように突き出たところ」を意味するアイヌ語「ノッ・シャム」からきています。

10IMG_0971.jpg

03P1360389.jpg


★晴れた日には利尻島のシンボル利尻山(利尻富士)も姿を見せてくれます。
私が訪れた日はぼんやり…。写真、見えるかな?!

15P1100431.jpg


★野寒布岬一帯は稚内恵山泊漁港公園として整備されております。

17P1360402.jpg

12P1360401.jpg


★野寒布岬と言えばかわいいイルカのモニュメント。
イルカが宗谷海峡を通過したという昔話から作られたそうです。

05P1360391.jpg

06IMG_0970.jpg

07P1360392.jpg


★明日は稚内恵山泊漁港公園内の色々な施設等を中心に記事をお届けします。

14IMG_0974.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/10/15 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(0)

JR抜海駅

★今日は北海道稚内市から、最北の無人駅・最北の木造駅舎の「抜海駅」からお届けします。

36P1360364.jpg

34IMG_0965.jpg


★抜海駅はJR宗谷線の駅。
映画「南極物語」やテレビドラマ「少女に何が起ったか」の撮影にも使用された駅です。

31P1360383.jpg

32IMG_0966.jpg


★駅舎の中。

38P1360378.jpg

40P1360371.jpg

39P1360379.jpg


★運賃表と時刻表。

41P1360380.jpg

42P1360381.jpg


★ホーム側から見た駅舎。

37P1360375.jpg

35P1360377.jpg

33P1100430.jpg


★線路の風景。
いつまでも残してておきたいほっこりとする風景が広がっています。
でもね…この地域冬は地吹雪が激しい地域なのですよ。

43IMG_0963.jpg

44IMG_0962.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2016/10/14 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(0)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中ですが、元気いっぱいの毎日♪