たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

手打ちそば やま郷

★今日は福島県田村市のそば屋「手打ちそば やま郷」さんからお届けします。
あぶくま洞にお邪魔したときに立ち寄ったお蕎麦屋さんです(このお話は後日)。

P1410383.jpg


★私は天ざるそばを注文。
カラっと揚がった天麩羅がおいしいです^^

P1410379.jpg


★相方は名物の「あぶくまそば」を。

P1410381.jpg


★店内の風景。
行きに立ち寄ったときはまだ開店前だったのですが、あぶくま洞の割引券をいただきました。
なので帰りにこちらでお昼ご飯にしたのです^^
お蕎麦、おいしかったです♪

P1410378.jpg


手打ちそば やま郷
福島県田村市滝根町神俣糠塚28-1
電話:0247-78-2273

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/10/19 】 福島県 | TB(-) | CM(2)

勿来の関公園 弓弭の清水…そして帰路へ

★今日は福島県いわき市の「勿来の関公園」の最後の記事をお届けします。

29P1410181.jpg

20P1410171.jpg


★勿来の関公園の最後に、源義家がその昔弓の端で掘ったところ清水が湧き出したと伝えられている「弓弭の清水」に立ち寄りました。

24P1410173.jpg


★木製の遊歩道が設けられているので散策を。
緑が美しいです^^

25P1410174.jpg

28P1410180.jpg


★清らかな水。

26P1410176.jpg

27P1120818.jpg


★見上げると松の木が視界に飛び込んできました。

30P1410178.jpg


★この付近では、源義家が休憩をしたとも言い伝えられています。
その時に1本の松に弓を掛け、もう1本の松に鞍をかけたとか。
今はその松は枯れてしまったそう…。

それでも、勿来の関公園内には思わず見上げてしまう立派な松の木を見かけました。

21P1410168.jpg


★公園見学後は来た道を歩いてJR勿来駅へ。

31P1410184.jpg


★帰りに、初ミニストップのアイスを購入♪
巨峰のソフトクリームおいしかったです^^

32P1120821.jpg

※コメント欄開けてあります、返信は遅くなるかもしれませんが連絡用にご利用くださいませ。

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/09/25 】 福島県 | TB(-) | CM(2)

勿来の関公園 吹風殿 後編

★今日は前回の続きで福島県いわき市・勿来の関公園の「吹風殿」からお届けします。

前回は内部の様子が中心でしたが、今回は寝殿造の外観をぐるっと。
最初の写真は正面から見た風景です。

04P1410136.jpg


★西対から見た様子。

05P1410159.jpg


★南庭。

09P1410145.jpg

08P1410139.jpg


★正面にある門。
ここから入場します。
門から見えるのは東対です。

02P1410132.jpg


★東対から眺める吹風殿。

06P1410154.jpg


★東対。

20P1410165.jpg


★東対の裏手側に続く道、東透譲殿。

19P1410162.jpg


★東透譲殿の向こうには門があります。

18P1410161.jpg


★裏手から見た吹風殿。
美しい建物です。

17P1410160.jpg


★以上、吹風殿からお届けしました。

14P1410151.jpg

※コメント欄開けてあります、返信は遅くなるかもしれませんが連絡用にご利用くださいませ。

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/09/16 】 福島県 | TB(-) | CM(6)

勿来の関公園 吹風殿 前編

★今日は福島県いわき市・勿来の関公園の「吹風殿(すいふうでん)」からお届けします。

03P1410156.jpg

01P1410131.jpg


★吹風殿は平安時代の代表的建築様式である寝殿造の建築物。
平安時代に和歌に多く詠まれた「勿来の関」にちなんで建てられた体験学習施設です。

07P1410143.jpg


★建物を使用していないときは内部の見学の可能です。

10P1410147.jpg

11P1410148.jpg

12P1410152.jpg

13P1410153.jpg


★展示されていた着物と吹風殿の四季。

15P1410150.jpg

16P1410149.jpg


★吹風殿の外観やお庭の風景は次の記事に続きます。

18P1410164.jpg

※コメント欄開けてあります、返信は遅くなるかもしれませんが連絡用にご利用くださいませ。

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/09/10 】 福島県 | TB(-) | CM(0)

勿来の関公園 勿来関文学歴史館 第ニ常設展示室

★今日は福島県いわき市・勿来の関公園の「勿来関文学歴史館」からお届けします。
※夏休み前の記事の続きになります。

P1410115.jpg


★勿来関文学歴史館の第ニ常設展示室は「不思議タウンなこそ」。
そこには江戸時代の宿場町の雰囲気を再現した空間が広がっています。

P1410129.jpg

P1410109.jpg


★ちょっとした体験もできるので小さなお子さまと訪ねるのもオススメかも^^

P1410113.jpg

P1410124.jpg


★懐かしい影絵遊び♪

P1410126.jpg


★福笑いかな?!

P1410120.jpg

P1410121.jpg


★お部屋なども細かく再現されていました。

P1410117.jpg

P1410127.jpg


★勿来関文学歴史館は写真的にも楽しめる施設でした!

P1410122.jpg

※体調回復するまでの間コメント欄は閉じさせてください。
更新も毎日はできないかもしれません、申し訳ございません。

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/08/18 】 福島県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中