たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

玉澤総本店でずんだ餅

★今日は宮城県仙台市の和菓子店「杜の菓匠 玉澤総本店」の喫茶室からお届けします。
お目当ては「ずんだ餅」♪
盛り付けも美しいずんだ餅を旅の最後においしくいただきました。

P1380538.jpg


★相方が食べていたずんだのお汁粉もおいしかったよ!

P1380539.jpg


★これにて仙台の旅は終了!
また近い未来に訪れたい街、仙台です^^
今回の旅行で訪ねることができなかったお店でずんだ餅も食べなきゃ(笑)

P1380535.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/01/26 】 宮城県 | TB(-) | CM(4)

大崎八幡宮 後編

★今日は昨日続きで宮城県仙台市の「大崎八幡宮」参拝の風景をお届けします。

17P1380509.jpg


★表参道を進み手水舎で身を清めた後は金刀比羅社に立ち寄りお参り。

16P1380508.jpg


★表参道を挟んでお向かいの境内社「太元社・諏訪社・鹿島社・北辰社・龍神社」にもお参り。

28P1380531.jpg

29P1380532.jpg

30P1380533.jpg


★御社殿へと続く、国指定重要文化財の門「長床」。

18P1380511.jpg

19P1380513.jpg


★長床には「縁起だるま」も飾られていました。
仙台だるま(松川だるま)の歴史は180年もあるそうです!

20P1380514.jpg


★境内には縁起だるまの小さなものも飾られていました。

23P1380522.jpg


★1607年に建てられた国宝の御社殿(本殿・石の間・拝殿)は修繕工事中でした。
大崎八幡宮の創建年代は不明ですが社伝によると平安時代からの歴史があるそう。

21P1380517.jpg

22P1380520.jpg


★神輿殿。

24P1380525.jpg

25P1380527.jpg


★以上、大崎八幡宮からお届けしました。
仙台旅行記もあと1記事でおしまい、明日もお付き合いくださいませ。

26P1380530.jpg

27P1380528.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/01/25 】 宮城県 | TB(-) | CM(0)

大崎八幡宮 前編

★今日は宮城県仙台市の「大崎八幡宮」からお届けします。

01P1380482.jpg

02P1380486.jpg


★朱塗りの一之鳥居(トップ画像)、写真の二之鳥居を抜け、参道を進みます。

03P1380483.jpg

04P1380488.jpg


★お月様のようなデザインが施された石灯篭。

05P1380490.jpg


★三之鳥居を抜け表参道を進みます。

06P1380491.jpg

09P1380497.jpg


★三之鳥居の近くに鎮座する狛犬様。

07P1380492.jpg

08P1380493.jpg


★参道の左手側に見えるのは国指定登録文化財の社務所。

10P1380498.jpg

11P1380500.jpg


★参道には露店も。
おばあちゃんの手焼きの芭蕉せんべいをいただきました。

12P1380502.jpg

13P1380504.jpg

14P1380505.jpg


★手水舎で身を清め先に進みます…。

15P1380506.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/01/24 】 宮城県 | TB(-) | CM(0)

青葉城本丸会館グルメ

★今日は宮城県仙台市、仙台城跡に建つ「青葉城本丸会館」でいただいたグルメをお届けします(青葉城本丸会館は仙台城の歴史を伝える資料館・結婚式場です、お土産類も豊富)。

37P1380462.jpg


★まずはお土産コーナーで仙台らしいものを眺めつつ。

38P1380463.jpg

39P1380464.jpg


★串に刺さったずんだ餅をいただきます♪

40P1380465.jpg


★外に出てこちらのお店で「玉こんにゃく」。

42P1380471.jpg

41P1380470.jpg


★最後にずんだ餡のたい焼きをいただきました♪

43P1380472.jpg

44P1380474.jpg


★食後は「るーぷる仙台(バス)」に乗って次の目的地に移動です。
…資料館?!時間がなかったのでごめんなさいしました~;;

00P1380481.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/01/22 】 宮城県 | TB(-) | CM(4)

宮城縣護國神社

★今日は宮城県仙台市の仙台城本丸跡に建つ「宮城縣護國神社」からお届けします。

04P1380420.jpg


★宮城縣護國神社は、明治維新以降の諸事変、宮城県に縁のある戦死者・殉難者を祀る神社。

05P1380423.jpg


★手水舎。

21P1380439.jpg


★菊の花が展示される季節にお参りでした…時差ごめんなさい。

13P1380427.jpg

14P1380435.jpg


★相方と金色に輝くおみくじを引いたよ。

08P1380407.jpg

09P1380410.jpg

10P1380411.jpg

07P1380421.jpg


★絵馬。
たくさんの願い事…叶いますように^^

12P1380417.jpg

11P1380422.jpg


★拝殿にて。

16P1380433.jpg

17P1380434.jpg


★境内の風景。
朱色が美しい神社でした^^

20P1380438.jpg

18P1380430.jpg

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳です。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2017/01/21 】 宮城県 | TB(-) | CM(4)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中ですが、元気いっぱいの毎日♪