FC2ブログ

たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪
月別アーカイブ  【 2009年09月 】 

旭岳:高山植物

★今回はチングルマ以外の高山植物の紹介です。


★エゾノツガザクラ・・・ピンクの小さいお花で雪解け2週間くらいで開花します。高さはチングルマと同じくらいでお花はスズランくらいです^^




★アオノツガザクラ・・・白色の花の方です。大きさはエゾノツガザクラと同じくらいです^^




★ジムカデ・・・葉の形が百足に似てるからついた名前みたいで大きさは背丈5センチないくらいでした。




★ハイマツ・・・背丈の低い松の木。高さ50cm~1Mくらいに感じました。




★・・・すみません この写真は名前がわからないのです;
2000Mくらいのところで撮影したお花です。



★エゾコザクラ・・・雪どけ10日くらいで開花する小さなピンクのお花です^^




★エゾイソツツジ・・・ツツジの仲間で50cmくらいの木でした。




★キバナシャクナゲ・・・行ったときにはもう時期がすぎてて見れないかな?と思ってたシャクナゲの仲間。淡い黄色のお花を咲かせます。6月下旬から7月にかけて咲きます。




★イワブグロ・・・別名タルマエソウ。お花が袋の形に似てるのでイワブクロと呼ばれるみたいです。




★ミヤマキンバイ(間違ってたらすみません;)・・・黄色いかわいいお花です。2000M越えた辺りで見かけました。




旭岳の夏山登山の写真はこれで終了です。秋の風景も手元にあるので近いうちにお見せできたら・・・と思ってます。
【 2009/09/29 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(2)
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中
月別アーカイブ