たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪
月別アーカイブ  【 2010年03月 】 

五箇山:流刑小屋

★今日の記事は五箇山の流刑小屋です。

★流刑小屋に行く前に通った道なのですが五箇山に伝わる民謡の踊りに使われる こきりこ と呼ばれる楽器をイメージしたアーチをくぐりました。
実家にもこきりこあるのだけど昔親はここに来たことあるのかなぁ?って思ってみたりです。





★流刑小屋のある場所は斜面が急になってて小さな滝が流れています。




★こちらは看板の前。水もとってもキレイです^^




★五箇山地方の庄川右岸は、庄川の断崖絶壁に隔離されており、加賀藩では流刑の好適地として多くの流刑人を送っていた。重い罪人は、3.6m×2.7mの「お縮(しま)り小屋」に入れられ、住民と語ることさえも出来なかった。

流刑小屋とは罪人を隔離しておく小さな小屋なのです・・・
ちょっと急な階段を登ってゆくとその姿が見えてきます。






★小さな穴から食事などを渡していたらしいです。
今もその穴の中を覗くことができます・・・

覗いてみると罪人がいます。ちょっとお顔が怖いですが><




★今日で3月も終わりますね・・・決算期のみなさんは本当にお疲れ様です。
桜のお話も聞かれる中札幌はまだ白い地面の場所も多々です><
でも1ヶ月もしたら私の住む街もお花の季節です^^
みなさんのお花のお話聞きつつ春が来るの楽しみにしていたりです^^
【 2010/03/31 】 富山県 | TB(-) | CM(14)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中ですが、元気いっぱいの毎日♪