FC2ブログ

たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪
月別アーカイブ  【 2010年04月 】 

高山:吉島家住宅・前編

★今日は高山の吉島家住宅の様子をお届けします。




★吉島家住宅も代表的な町屋造りの建物です。

吉島家は天明8年(1784)に、初代重兵衛が高山に居住したのがはじまりで、代々酒造業を営んできた家で、酒神を祭る三輪神社の杉玉を軒先に下げている。江戸後期頃から生糸繭の売買などで栄えた。

明治40年川原町の名工西田伊三郎(ニシダ・イサブロウ)により建てられ、昔の造り酒屋の面影を伝える華麗な商家。
土間の吹き抜け部分で、大黒柱を中心として構成される梁組と高窓から差し込む光がもたらす陰影に注目。

吉島家は、日下部家と相接しており明治8年の大火で焼失し、再建された。しかし、30年も経たないうちに、明治38年また焼失した。


入口に向かうと紋のついた暖簾が目に入ります。これは幕府に多額の運用金を献じたことによって賜わったもので身元よろしき豪商であったことを示しているそうです。




★窓から見えるお庭もいい感じです^^
窓からの眺めがとても絵になりますよね。




★ここからほんのり見えるお庭もいいなぁって思ったり^^




★3/1撮影:まだ雪の残っているお庭でした。雪が解けたらもっとキレイなのでしょうね^^




★広間からお庭方面を眺める・・・縁側に座ってのんびりしてみたいです^^
今の季節だと気持ちよさそうです^^




★2階方面は色々と作業がされていました。1階も通れない場所ありましたしね><
家を長く保存するための色々な作業なのでしょうね。
でもちょっぴり見れる場所が少なくて残念。


【 2010/04/30 】 岐阜県 | TB(-) | CM(0)
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中
月別アーカイブ