たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪
月別アーカイブ  【 2010年04月 】 

高山:吉島家住宅・後編

★今日は吉島家住宅の様子をお届けしています。

後編では吉島家の天井の様子をお届けです。

土間に面した居室部の上は天井の高い吹き抜けになっています。
この吹き抜けは天窓から降り注ぐ太陽の光を受けて木目を美しく見せてくれます。




★こちらは居間部の土間に面した場所です。
お店だった場所なのでしょうね。






★こちらは居間です。店側からは奥までは仕切り戸で見えなくなっています。




★片隅に飾られていたお花です。
キレイだなぁ・・・て^^




★井戸もありました。今でも使えそうなくらいキレイにしてあります。
でも古さも感じます・・・
井戸の中も覗いてみたんだけど深くて一番下は見えませんでした><






★昨日紹介した日下部家が男性的な建物であるのに対し吉島家は繊細で女性的な建物と言われています。
部屋の天井も吉島家は曲線的でした。・・・が写真に撮ってこなかったみたいですごめんなさい;


★お話変わりますが、一昨日から雨降りの札幌・・・今日も雨降り予報です。
でもマンションのお庭のチューリップも1輪ですが咲きました^^
近所のチューリップ達も一気に成長しててびっくりです。


【 2010/04/30 】 岐阜県 | TB(-) | CM(18)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中ですが、元気いっぱいの毎日♪