たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪
月別アーカイブ  【 2011年03月 】 

博多街歩き:櫛田神社

★今日は福岡県博多市の街歩き風景をお届けします。
今日お届けするのは櫛田神社の景色です。




★櫛田神社は博多の総鎮守として、不老不死、商売繁盛の「お櫛田さん」の愛称で広く市民から親しまれている神社です。






★正面楼門には「威稜」の大額があります、「威稜」(いつ)とは天子、天皇の御威光の意味です。
大提灯がかけられていました。




★そして天井には干支恵方盤です。
毎年大晦日に新しく迎える年の干支に矢印を回転させてその年の恵方、方位を示す珍しい暦なのです。




★霊泉鶴の井戸です。

お櫛田さまのご本殿地下からは、昔も今も変ることなく滾々と霊泉が湧き出て不老長寿のいのちの水として霊験誠に灼(あらたか)と信仰され、四六時中参拝者が絶えない。

飲料水 この霊泉をいただくには
一口目には 自分の不老長寿を
二口目には 家族の不老長寿を
三口目には 親類縁者の不老長寿を
心で念じながら見口でおのみ下さい。

・・・と書かれていました。




★大宰府天満宮にもいるような牛さんも居ました。
座牛さんです。




★拝殿です。




★こんなに美しい獅子の彫りもありました。






★拝殿から御神殿を・・・




★櫛田神社には他にも見所がいくつかありますので続きはまた後日にお届けしたいと思います。
気付けは3月も今日でおしまい、もう4月なのですね、1年も4分の一過ぎちゃいました。
早いです・・・。
桜の頼りももう少しです、毎年の楽しみなのでした。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)最終更新3/31・・・私の日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/

【 2011/03/31 】 福岡県 | TB(-) | CM(10)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中ですが、元気いっぱいの毎日♪