FC2ブログ

たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪
月別アーカイブ  【 2011年06月 】 

唐津城-1

★今日は佐賀県にあるお城、舞鶴公園にある唐津城の外観の風景をお届けします。
(写真は2011年2月末のものです)

唐津城は、佐賀県唐津市東城内にあった城で、別名は舞鶴城と呼ばれています。

唐津城は唐津市街の北部に位置し、松浦川が唐津湾に注ぐ河口の左岸、満島山に位置してます。
唐津湾に突き出た満島山上に本丸が配され、その西側に二の丸、三の丸が配された連郭式の平山城です。北面は唐津湾に面するため、海城ともいわれ、萩城とともに現在も直接海にそびえる石垣が見られます。
松浦川の右岸には国指定特別名勝の虹の松原が広がり、満島山を中心に鶴が翼を広げたように見えることから舞鶴城とも呼ばれています。

江戸時代初期の慶長7年(1602年)に築城され、江戸時代を通じて唐津藩の藩庁となった。

※Wikipediaより。




★お城の天守閣を見学するために坂道を登って行きます。




★唐津城のある舞鶴公園には大きな藤の木もありました。
写真を撮ったのはお花の時期ではないのですが、春~初夏にかけてキレイな花が見られるのでしょうね^^

「舞鶴公園のフジ」市指定天然記念物になっていて樹齢は100年を越えているそうです。
根廻りも8m、大きな藤の木です。




★唐津城へようこそと書かれた門を抜けて、天守閣を目指します。




★唐津城跡と書かれた石碑。
天守閣の前に建っています。




★天守閣内の様子は明日へ続きます。
今日の記事の最後に舞鶴公園で見かけたかわいい猫ちゃん達を^^






 

★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2011/06/29 】 佐賀県 | TB(-) | CM(8)
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中
月別アーカイブ