FC2ブログ

たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

高尾山薬王院:浄心門~権現茶屋

★今日は関東旅行より高尾山薬王院の浄心門から権現茶屋までの風景をお届けします。

最初に浄心門の風景を。
高尾山登山の1号線を通って薬王院を目指す時、最初に通る門が浄心門です。
この浄心門から先が高尾山薬王院の聖域となっています。




★浄心門を抜けて少し歩くと「殺生禁断」と書かれた碑がありました。
殺生禁断とは仏教の慈悲の心に基づいて、すべての生き物を殺すのを禁ずることを指します。
むやみに草木を切ることを禁止してきたから残る自然でもあるのでしょうね^^




★道なりに参道を進んでゆくと、こんな場所へたどり着くのですが、ここから道が2つに分かれていました。
向かって左が急な男坂、右がなだらかな女坂です。
たどり着く場所は一緒なので体力と相談して歩けます^^
元気印の私達は行きは左の男坂へ(笑)
帰りは女坂を通って帰ってきたのですが景色はこちらの方が良かったです^^;(でも陽も落ちる時間で写真はないのです)




★こちらが男坂のお写真です。
長い長い階段が続いていました。




★階段を登りきるとキレイな紅葉が!
高尾山有善苑と書かれた碑と共に・・・




★そしてここは「権現茶屋」さんがあります。
お食事をしたり、お土産を選んだりが出来ます^^




★私たちはここで行きは黒ごま焼きだんごをいただきました。
ごまの香りとお味が香ばしくて、醤油のタレともぴったり^^(渡してくれる直前に醤油のタレを塗ってくれます)
この日2本目のお団子でした(笑)




★そして帰りはきのこ汁(美味しかったのですが、写真を撮り忘れました;)と、名物の「天狗らーめん」をいただきました。

天狗らーめんを注文をしたらまず黒ゴマがすり鉢で届けられました。
これをすりつつラーメンが来るのを待ちます。
すりつぶした黒ゴマはラーメンにかけていただきました^^

ゴマを擂るといい香りがします♪




★そして不思議な見た目の天狗らーめんが来ました。
黒ゴマたっぷりの醤油ベースのラーメンスープです。
天狗の鼻は雑穀とろろごはんとパプリカで作られています。
盛り付けは秋の月夜のイメージとのこと・・・それにしてもインパクトの大きい盛り付けでした(笑)

黄色いお月様は長芋でした^^
舞茸の香りがすごく良くて美味しかったなぁ・・・^^






★権現茶屋を後にして次は薬王院の四天王門を目指します。
四天王門から先の風景は来年のお届けになってしまいますが、門前のお茶屋さん「もみじ屋」さんのかわいい看板犬ちゃんのお写真をご紹介♪

パピヨンちゃんでした♪
大人しくていい子ちゃんでした^^




★・・・と言うことで薬王院のお話はまた来年へ続きます。
明日も一応更新があります、かえたん予定なのでお時間取れる方はちらっと覗きに来ていただけると嬉しく思います^^


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2011/12/30 】 東京都 | TB(-) | CM(14)
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中
月別アーカイブ