たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

天売島:赤岩展望台ウトウナイトウォッチング

★今日は天売・焼尻ハイキングから天売島の初夏の夜「赤岩展望台」周辺で見られる自然の神秘的なお話です。

夕御飯の後天売島赤岩展望台のウトウナイトウォッチングに参加しました。
ここ天売島はウトウと言う海鳥の世界一の繁殖地で約60万羽が夏の繁殖期には島へやってきます。
その60万羽のウトウ達は毎日ほぼ決まった時間帯に自分の巣穴に育つ雛鳥にごはんをあげるため一斉に戻ってきます。

陽が沈む頃空には無数の黒い鳥の影が・・・写真に写っている黒い点々、これがウトウ達です。
この頃約19時、これから1時間くらい空と鳥の世界を楽しみます。

1P1020448.jpg

1P1020455+.jpg


★灯台の近くにも駐車場の方面にも、海へ向かう大地にも無数の穴。
この1つ1つがウトウの巣です。

ウトウの夫婦は毎年同じ相手と子供を作り、育てるそうです。
そして巣穴も毎年同じ場所を使用するそうです。
事故などで独り身になってしまったりするとお家付きで新しい相手を探すそうです。

2P1020456.jpg

4P1020452.jpg

3P1020457.jpg


★巣穴の入口のお写真は。
中は1m以上の深さがあるとのことです。(深いものは5mくらいになるようです)

4P1060030.jpg


★ウトウの巣穴の周りには沢山のカモメ達が居ます。
それは、エサを沢山咥えて戻るウトウを待ち伏せして、獲ってきたエサを奪うためなのです。
なので、ウトウが戻るとあちこちで奪い合いの光景を見かけました。

5P1020453.jpg


★戻ってきて巣穴に入る前のウトウ。
でもお尻・・・ウトウ達の行動は早くて、私はとろいのでなかなか写真は撮れず^^;

6P1020471.jpg


★陽が沈み夜になると更に写真は・・・なのですが、少し撮ってきた写真を。
ウトウ(漢字で書くと善知鳥と書きます)は胸~背にかけて灰黒色の羽毛に覆われお腹は白いです。
くちばしは橙色の鳥さんです。

繁殖期のウトウには上のくちばしのつけ根に突起が出来て目とくちばしの後ろに白い飾り羽があります。
突起と飾り毛は冬になると無くなるそうです。

繁殖期以外は1年中海上で過ごす海鳥です。

7P1020483++.jpg

7P1020480+.jpg


★ウトウは雛にごはんをあげた後は巣穴の外で寝るそうです。
なので、私にも写真が撮れたのです。
巣穴から出てきたウトウは動かないのです・・・(観察地近くに巣穴のあるウトウ達は人にも写真を撮られることにも慣れているそうです^^;)

7P1060033.jpg


★ごはんを沢山咥えて帰ってきたウトウのお写真は撮れずに終わったのでウトウナイトウォッチングバスの割引券のお写真を・・・こんな姿のウトウを沢山見ることが出来ました。(こんなに咥えて居た子はそんなに居なかったけど、写真の子すごいです!)

この割引券回収されるのかな?って思ったら記念に持って帰っていいですよと言ってもらったのでアルバムと一緒にしまってあります^^

0aP1020562.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2012/07/31 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(14)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中ですが、元気いっぱいの毎日♪