たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪
月別アーカイブ  【 2013年03月 】 

雪景色の定山渓温泉 後編

★今日は昨日の続きで、札幌の奥座敷「定山渓温泉」の風景をお届けします。
今日の紹介は月見橋からスタートです。

最初の写真は月見橋前の記念撮影スポットです。
河童が沢山です!

01P1100456.jpg


★月見橋の上にも河童像があります。
セクシィー(?)な「ミスジョウザンケイカッパ」(写真上)&手足が顔ハメパネルのようになっている「ボクと記念写真」(写真下)です。

02P1100420.jpg
02P1100422+.jpg
02P1100452.jpg


★橋の欄干にも河童のレリーフが見られました。

03P1100424.jpg


★月見橋からの眺めです。
雪の温泉街です・・・(撮影日は3/25)
温泉街って感じの風景、好きだったりします^^

04P1100417.jpg

04P1100423.jpg

04P1100449.jpg


★温泉街を歩いていると岩壁に湯気が上がっている場所に出会います。
薄っすらとしか湯気が見えない写真ですが伝わるかなぁ?!

ここは「湯の滝」です。(人工滝)

05P1100436.jpg

06P1100428.jpg


★湯の滝の下ではゆっくり休んでいる河童像が。
「Why are you looking」と名付けられています。
見ちゃいますよね(笑)

08P1100433.jpg

08P1100437.jpg


★最後にかっぱ大王にも合って来ましたよっ!
かっぱ大王は二見公園にある河童像。
二見公園、除雪がされていないので人が踏み固めた道を歩いてかっぱ大王に合いに行きました。

1965年から続く「かっぱ祭り」のシンボルに・・・と、おおば比呂司氏のデザインにより作成された河童像です。
1966年の第2回かっぱ祭りの時に設置されました。

かっぱ大王の周りには絵馬がかけられていて、絵馬にも河童が描かれていました^^

00P1100411.jpg
00P1100412+.jpg
00P1100416.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2013/03/31 】 札幌市:冬 | TB(-) | CM(14)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中ですが、元気いっぱいの毎日♪