たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪
月別アーカイブ  【 2013年11月 】 

岩室観音

★今日はティアママさんしぐママさんにご案内をしていただいた埼玉県比企郡吉見町の「岩室観音」の風景をお届けします。

今日もかわいいティアラちゃんとシグマくんはお休みです。

岩室観音は弘法大師が岩窟を選んで高さ一尺一寸の観音像を彫刻し、この岩窟に納め、その名前を岩室山と号したと伝えられていますが確かな記録は残されていません。
写真のお堂は江戸時代の寛文年間に建てられたものと伝えられています。
江戸時代には遠隔地を巡礼できない人々の為に、地域ごと札所めぐりが創設され、ここ岩室観音は比企西国三十三所の第三番に数えられています。(三十三所のうち今も存在するのは12箇所のようです)

P1170297.jpg


★お堂の2階に上がることが出来ます。
階段がとても急だったのですが写真は撮りわすれたようです、急階段を登って2階へ。

2階から眺める吉見百穴方面の風景。
ここは昨日紹介した吉見百穴のすぐ近くです。(吉見百穴見えるかな?と思ったのですが見えませんでした)

P1170299.jpg


★こちらは反対側、山道が続いています。

P1170301.jpg


★手を合わせてお参りをします。

P1170304.jpg


★天井にも歴史を感じます。

P1170305.jpg


★岩室観音の石窟の中には88体の石仏様が。
この石仏様を拝むことで、四国八十八ヶ所を巡拝したことと同じ意味を持つそうです。

P1170310.jpg

P1170307.jpg


★詳しくはこちらを・・・(画像をクリックすると別窓で拡大した画像を見ることが出来ます)

P1170311+.jpg


★岩室観音のお堂の裏手に続く山道。
どこか神聖な雰囲気がただようような、行くものを拒むような、何か不思議な感じがする空間でした。
ティアラちゃんが先に進まず、お座りして風景を見つめていたので、何かあるのかも知れませんね。
ワンコには見えないものが見えるってお話時々聞くような気がします。

P1170308.jpg


★ご一緒していただいたティアママさんしぐママさんのブログはこちらから♪

「タヌキなパピヨンと3ニャンズ」・・・かわいいティアラちゃんと4ニャンコちゃんのブログ
http://yamaneko315.blog58.fc2.com/

「〇・。シグマいろ。・〇 2nd Collor」・・・イケメンパピヨンシグマくんのブログ
http://hello.ap.teacup.com/shigumairo2/


※本日多忙の為、今日の記事はコメント欄を閉じています。
みなさんのブログへのご訪問も読み逃げになったり、明日以降のご訪問になってしまったりしてしまうと思いますがお許しください。


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
【 2013/11/30 】 埼玉県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中