たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

長崎:グラバー園-4

★今日は長崎県長崎市のグラバー園から旧グラバー住宅の風景をお届けします。

旅に出たのが2月末~3月上旬だったため季節はずれにチューリップが咲き誇っていますが、とてもキレイでした^^




★旧グラバー住宅は貿易商で、グラバー商会を設立したトーマス・ブレーク・グラバーが住んでいた1863年に建築された日本最古の木造洋風建築です。
国の重要文化財に指定されています。
三菱重工業 長崎造船所を見下ろす位置にあったため1939年に戦艦武蔵の建造を秘匿する目的で買収され所有が三菱重工業へと移りました。
1957年に同造船所の創業100周年を記念して長崎市へ寄贈されました。

トーマス・ブレーク・グラバー氏はスコットランド出身の商人で武器商人として幕末の日本で活躍した人です。
長崎に西洋式ドックを建設し造船の街とした人物です。


★建物はコロニアル・スタイル(バンガロー式)のしょう洒な平屋建ての洋館です。
上から見ると四葉のクローバーの葉形をしています。

旧グラバー住宅を色々な角度から・・・。
上からも見てみたいなぁ><








★こちらは少し高いところから撮った1枚。
遠くに長崎港と大きな船も見えます。




★旧グラバー住宅の前の石畳にもハート型がありました♪




★旧グラバー住宅の中にもお邪魔しました。
こちらは大食堂。
当事の食事風景の再現なのでしょうね、映画にでも出てきそうな食卓風景です!




★応接室。
センスのいい調度品の数々も美しいお部屋です。




★客用寝室にはグラバー氏ゆかりの色々な小物や絵が飾られていました。




★愛用だったステッキと旅行用トランク。
ステッキのワンコがとっても素敵なのです^^




★こちらは飾られていた絵です。
昔の長崎の街なのでしょうかね?




★旧グラバー住宅には温室のような場所もありました。
ここは植物が好きなグラバーさんが明治になってから作られた温室とのことです。
今の時代も色とりどりのお花が咲いていました^^




※グラバー園は、南山手町の斜面上にある旧グラバー住宅などの洋風建築がある観光施設です。
グラバー、リンガー、オルトの旧邸があった敷地に、長崎市内に残っていた歴史的建造物を移築しています。
http://www.glover-garden.jp/


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/

関連記事
スポンサーサイト
【 2011/11/20 】 長崎県 | TB(-) | CM(8)
No title
こんばんは♪
旧グラバー園は高台に建てられていて、とても見晴がよかったです^^
当事の暮らしがわかるような色々な装飾の数々を見て、想像をふくらませたりです^^
映画のシーンに出てきそうな食卓でした
【 2011/11/21 】 編集
No title
旧グラバー住宅は見晴らしの良い場所に
建てられていたのですね~
港の見えるお家、素敵ですよね(*^_^*)
食事の光景も見られて
色々と想像が膨らみますね^^
【 2011/11/20 】 編集
No title
こんにちは♪
グラバー邸の敷地は美しいですよね^^
手入れされたお庭も、高台からの眺めもステキでした^^
夜景もここから見たらキレイなんだろうなぁって思います^^
家族でもぷらっと一人でお散歩でも楽しめそうです^^
坂の多い生活は大変そうですが、坂が作る街の風景は美しいと思います^^
【 2011/11/20 】 編集
No title
グラバー邸いいですよね。
僕も以前長崎を仕事で担当していたころ良く行っていました。
もちろん家族で行ったこともあります。
長崎は本当に坂が多いので大変ですよね(笑)
【 2011/11/20 】 編集
No title
こんにちは♪
ワンコのステッキかわいいですよね^^
こんなステッキでお散歩している方見つけたらつい声をかけてしまいそうです^^
食卓風景ご馳走が沢山ならんでいそうですよね^^
【 2011/11/20 】 編集
No title
こんにちは♪
ここは旅先とお散歩のブログなので旅先のお写真の日も多々です。
関東にはよく行くのですが、千葉県はまだあまり行ったことがないのです。
ディズニーリゾート以外にも楽しみが沢山ありそうな県ですよね^^
【 2011/11/20 】 編集
No title
食卓風景豪華ですね。
わんこのステッキかわいいです。
わんこ好きの方だったんですね。
【 2011/11/20 】 編集
No title
旅行
各県別に仕分けしているのですね
思い出としてあとで見られるので良いですね
千葉県もありました、みてみましたよ
【 2011/11/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中