たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

長崎伝統芸能館 と ざぼんジュース

★今日は長崎県長崎市のグラバー園の敷地内の長崎伝統芸能館の展示の様子をお届けします。
ここは、長崎のお祭「長崎くんち」に奉納される龍踊りの白龍と青龍、そして奉納踊りを先導する「傘鉾(かさぼこ)」と呼ばれる飾りなどが展示されています。

長崎くんちは370年の歴史を持つお祭りで、日本三大祭りの1つと言われています。
くんちの言われは旧暦9月9日に行っていたことから、9日すなわち「くんち」と呼ばれるようになったとのことです。
毎年10月7日~9日の開催で長崎の街は祭一色になるそうです。
また長崎くんちの奉納踊は、1979年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。


★曳物(ひきもの)と呼ばれる船達。
大勢で曳くもの・・・なので曳物のようです。

鯨さんの船がかわいかったです^^
どのお船も豪華で大きくて見ごたえたっぷりです!










★龍踊りの白龍と青龍。




★傘鉾(かさぼこ)。
各町のシンボルの傘鉾。
傘鉾を先頭にして 境内に進み、さまざまな演し物を神前に奉納します。

重さは100㎏を越えるそうです。






★グラバー園と長崎伝統芸能館を後にした私たちは、途中大きな柑橘系の果物が並ぶお店を見つけました。
すごく大きな実で30cmくらいありそうにも見えました!

「ざぼん」です。

1793年ごろ、鹿児島県沖で難破した船に乗り込んでいた船員「文旦」がざぼんの種を持っていて、そこから長崎で伝来したそうです。






★このざぼんを生絞りでジュースで飲めるお店を見つけたので飲んでみました^^
上品な酸味とほのかな甘み、そんな感じのさっぱりとして美味しいジュースでした^^

色がほんのりピンクなのもかわいいです^^




★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2011/11/23 】 長崎県 | TB(-) | CM(8)
No title
こんばんは♪
曳物の鯨さんのお船、沖縄にもあるのですか!
驚きです^^
沖縄も長崎も中国との交流が古くからある土地とは知っていましたがびっくりです。
日本は色々な文化がありますが、繋がっているのですね^^

ざぼん美味しかったです♪
果肉がピンクでとてもキレイな色でした^^
鹿児島ではよく食べられる果物なのですね!
柑橘にもたくさんの種類があってそれぞれお味が色々で美味しいさの種類も沢山ですね^^
そして九州には美味しいものが沢山ありますよね★
沖縄にも^^
私も写真整理していると食べたくなります^^
【 2011/11/24 】 編集
No title

うささん こんばんは

曳物のお船・・
一枚目のお写真の船は
まったく同じものが 沖縄にもあります
中国との行き来があった頃に使われていた船で
マーラン船 進貢船・・などと呼ばれています
そういえば、長崎と沖縄は
いろんなところで共通点があるように思います
中国を介した文化が浸透しているからでしょうね

ざぼんの由来
おぉ~!初めて知りました 
文旦って 船乗りさんの名前だったのですね

私の実家 鹿児島では、文旦をよく食べます
果肉がピンクできれいですよね
あぁ 食べたくなっちゃった・・(笑)
【 2011/11/23 】 編集
No title
こんばんは♪
ざぼんジュース美味しかったですよ♪
ピンクグレープフルーツのような色合いでした^^
もう少し苦味がないような感じです^^
大きな実なので一人で1つ食べたらお腹いっぱいになりそうですが食べてみたいです♪
【 2011/11/23 】 編集
No title
タイトルからざぼんが気になってしまいました(;^ω^)
黄色い実からピンク色のジュース
なんだかピンクグレープフルーツを想像してしまいました
機会があれば、一度食べてみたいです^^♪
【 2011/11/23 】 編集
No title
こんばんは♪
私もジュースで初めて味を知りました。
大きな実で、いい香りがします^^
丸ごと1つ皮を剥いて食べてみたいですね^^
【 2011/11/23 】 編集
No title
ざぼん食べた事無いのですが、すごく気になってます♪♪
ざぼんって名前が印象的ですよね♪
おいしそうですっ♪
【 2011/11/23 】 編集
No title
こんにちは♪
さぼん大きかったです!
こんなに大きな実がなっている木を見てみたいです^^
【 2011/11/23 】 編集
No title
ざぼん大きいですね。
ジュースとっても美味しそうです。
旅行最近行ってないのでどこか行きたいです...。
【 2011/11/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中