たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

12月の街路樹(ナナカマド)

★今日お届けする風景は札幌のとある場所の街路樹の風景です。
12月の札幌の街はあちこちでこんな光景が見られます^^
紅い実が沢山で、キレイなんですよ♪

小鳥さんに食べられて、気付くと毎年無くなるのですが、もうしばらく見られる景色だと思います^^




★こちらは街路樹と道の風景。
左右両方に植えられているこの道、この季節はとてもキレイなのです。
ここは国道沿いなのですよ^^




★上の写真を撮った次の日にも同じ道を通ったのですが、この日は雪が積もっていてまた少し違う雰囲気でした^^
私の好きな冬の風景でした。




★この道を通って行く場所は「札幌駅」なのでした♪
最近は年末なのもあって頻繁に行く札幌駅。
ちょっとだけの用事の時はかえたんにも付き合ってもらっています^^
用事を足しているときはバックinで大人しくしていてくれます^^




★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2011/12/15 】 私の日常風景・ご連絡 | TB(-) | CM(16)
No title
こんばんは♪

ナナカマドの冬の風景、私のお気に入りの風景です^^
雪の日の後にはお帽子をかぶっていたり、真っ赤な実が柔らかい青空とぴったりだったり^^
ターシャ・テューダーさんのお庭にもこんな木があるのですね♪
コーギーさんとステキなお庭のイメージなのです^^

札幌駅は今開発が進んでいて変わりつつあります。
写真は南口です^^
今時期は夜はイルミネーションが見えてキレイです^^
かえたんはバック大好きでいつも大人しくしてくれるので楽に一緒できます^^
【 2011/12/16 】 編集
No title

こんばんは

ナナカマドの赤色と 雪の白
とてもすてきな色の組み合わせ
昔 テレビで見た ターシャ・テューダーさんのお家の冬のお庭を思い出してしまいました。
雪の原に 赤い実をつけた木がまさに こんな感じなのでした。

札幌駅も お初にお目にかかります
北国を感じさせる駅ですね
かえたん バッグにおとなしくおさまって
なんて おりこうさん!
【 2011/12/15 】 編集
No title
こんばんは♪
札幌のあちこちで今の季節はこの景色が見られます^^
近所の街路樹は紅い実のアーチが出来るのでキレイだなぁって毎年思ってお散歩しています^^
葉っぱが落ちても実だけこんなに鮮やかに残る景色、不思議でもありますよね^^
自然の美しさかなって思ったりです^^

かえたんバック大好きです♪
おでかけも好きだし、ただ単にバックに入っているのも好きなのです^^;
【 2011/12/15 】 編集
No title
こんばんは♪
ナナカマド北海道ではよく見かけますが、長野も雪の多い地域なので気候が似ていたりするのかな?!

雪とナナカマドの実、冬の青空とナナカマド。
私の好きな冬景色です^^
冬空も淡い色合いも大好きなのです^^
でも・・・寒いのは苦手なのでもう春が待ち遠しいです><
【 2011/12/15 】 編集
No title
こんばんは♪
ナナカマドと雪景色の風景キレイですよね^^
ナナカマドは今の季節が一番キレイかなって思います♪
やっぱりこの実は美味しくないのでしょうかね?!
でも冬は食べるものがなくなるからかな、小鳥さんがついばんでたり、カラスが食べていたりする景色を見かけます。
冬の貴重な食事なのかもしれませんね^^

かえたんは5㎏弱なのでバックinで持ち歩いて色々おでかけしています。
さくらちゃんは7㎏なのですね。
バックinで持ち歩くのは大変かも><
でもお車でみんなで外出楽しそうだなぁって思います^^
かえたんはバック大好きなので大人しくしていてくれます^^
【 2011/12/15 】 編集
No title
こんばんは♪
大丸のデパ地下楽しいですよね♪
札幌駅では一番だと思います^^
札幌市になると三越のデパ地下も好きな私です^^
今時期の札幌駅は沢山の人ですが、年末近くなるほど混みあいます。
年末の準備ですね^^

紅い実はナナカマドです。
札幌に沢山見かけますよね。
雪の時期まで実があるので、白い雪に落ちてそれがつぶれてたりすると一瞬ドキっとしてしまいますよね^^;

先日かえたんの爪が割れたときは雪の上が赤くなってあせあせとしました><
【 2011/12/15 】 編集
No title
こんばんは♪
明日いよいよなのですね^^
明日も寒い一日のようなので温かくして来てくださいね。
楽しい週末になること願っています^^

ナナカマドの木に小鳥さんがいる光景もちらほら見かけます^^
でも・・・カラスが集っている光景が多いのが現状なのですが^^;
キレイだけど・・・美味しくないのかなぁ?!
美味しかったらもっと早く紅い実が無くなっているかもしれませんね
【 2011/12/15 】 編集
No title
こんばんは♪
我が家もまだ年賀状買ってもいない状態です。
いつもギリギリ身内のみなので、今年こそって毎年思うのですがなかなか進みません。
我が家の近所の街路樹は今時期が一番キレイです^^
【 2011/12/15 】 編集
No title
こんばんは♪
北海道は今年はここ数年の中では根雪が早かったです。
春までは銀世界とのお付き合いになります。
家の中は暖かいですが、春が待ち遠しいです
【 2011/12/15 】 編集
No title
こんにちわ^^
冬の写真素材なんかで見る、雪と赤い実の光景が普通に見られるなんて素敵です!
葉っぱは落ちても、赤い実だけは残ってるんですね~不思議です~
雪が積もってる方がキレイさアップですね^^

バッグの中で大人しくしてるなんて、かえたんお利口さんですね^^
【 2011/12/15 】 編集
No title
ナナカマドって北海道の植物と思っていたので
長野で見た時はちょっと驚きでした(^_^;)

赤い小さな実がとても可愛いですよね^^
青空に白い雪にナナカマドの赤い実。。
綺麗ですね(*^_^*)


【 2011/12/15 】 編集
No title
うささん、こんばんは♪

ナナカマドの赤い実と、白い雪の風景いいですよね^^
今年も冬が来たんだなぁ~って思います♪
秋頃には実の付いた枝ごと、落として遊んでいるカラスを見かけましたよ
やっぱり…美味しくないんでしょうか(笑)

かえたん、バッグにインして一緒にお出かけ出来るのいいなぁ…♪
7kgの娘っ子、ショッピングカートになら入るかもです(汗)
ちゃんと大人しくしていられるんなんてエライわ~☆

【 2011/12/15 】 編集
No title
この赤い実はナナカマドっていうのですね。
よく雪に汁が落ちているのを「ダルさんの血?」なーんて勘違いしたことがありました(~_~;)
年末の札幌駅は凄い人なのでは?
大丸のデパ地下は最高ですよね?
【 2011/12/15 】 編集
No title
明日は23時くらいには札幌駅にたどり着けるかなって感じなのですが、この景色は明後日見れそうで、楽しみです!

ナナカマドは小鳥さんも食べるみたいなのですが、あんまり美味しくないからこの時期まで残ってると聞いたことがあります(汗)

ほんときれいですよね♪
【 2011/12/15 】 編集
No title
街路樹の風景素敵ですね。
今日から年賀状の受付はじまりましたね。
まだ準備してません...。
【 2011/12/15 】 編集
No title
札幌のしないも真っ白な雪景色に包まれてしまいましたね
部屋のなかの暖かさと外の違いが判ります
これから春まで雪とお付き合いですね
【 2011/12/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中