たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

秋の高尾山:高尾山口駅~清滝駅

★今日は関東旅行より、紅葉の高尾山ハイキングの風景をお届けします。

※高尾山は、東京都八王子市にある標高599mの山で、2007年から連続してミシュランガイドの“三つ星”をもらった観光地です。
本来は修験道の霊場であり、現在は真言宗智山派大本山高尾山薬王院有喜寺の寺域となっています。
なので今も沢山の自然が残っている場所になっています。




★高尾山の玄関口、京王線の高尾山口駅のホームには、大きな天狗のお顔の石造がお出迎えをしてくれていました。
高尾山の天狗は御本尊様に従いお護りする随身として、開運や魔除けなど多くのご利益をもたらす役割をもっているそうです。
高尾山を登る途中にある薬王院にも天狗の像が飾られていました。(後日記事にします)




★駅で地図をもらって、ケーブルカーに乗って高尾山中腹の高尾山駅に向かおうと思いケーブルカーの出発駅の清滝駅を目指しました。
途中お土産屋さんが沢山で楽しいです♪
もちろん食べ歩きも(笑)
早速お団子をいただきました♪

醤油味の焼だんごは香ばしくてとても美味しかったです♪




★途中見かけた川沿いの景色。
楓の木々が美しかったです^^

でも、私が尋ねた11月末、紅葉せず枯れてしまっていた木々も多かったです。
今年の暖かかった秋の気候のせいなのでしょうか・・・。
まだ緑の葉も多かったです。




★キレイな紅葉を見上げてみました♪




★景色を見て歩いているうちに高尾山の登山口近くへ・・・
お山全体が真言宗智山派大本山高尾山薬王院有喜寺の寺域となっている高尾山。
登山口の近くの風景も、こんな感じです^^

この辺の紅葉の美しさにうっとりしつつ・・・^^
でも人の多さにびっくりしつつ(笑)








★こんなお地蔵様も・・・「おそうじ小僧」様。
かわいいです♪




★こちらは「とんとん地蔵尊」。
とんとん、とは・・・尊い尊いと言う意味です。

キレイなお花に囲まれて、優しい秋の日差しを浴びていました^^




★さて、ケーブルカーですが・・・
めちゃ混み!係の人に待ち時間を聞いてみたら1時間と言われました。

登山口からケーブルカーの清滝駅方面を撮ってみたのですが、並んでいる様子伝わるかなぁ?!




★・・・と、言うことでケーブルカーはあきらめて(笑)登ることにしました!
これから約40分かけてケーブルカーの終着駅高尾山駅をひとまず目指しました。

登るって言っても登山道もめちゃ混みだったのだけどね・・・;;




★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2011/12/16 】 東京都 | TB(-) | CM(18)
No title
こんばんは♪
高尾山今回初めて行ったのですが美しい所でした^^
でも沢山の人にびっくりして帰って来ました。
秋の紅葉を楽しむのは四季を大切にする日本人の心ですよね^^
北海道は去年より紅葉キレイだったのですが本州以南は今年は紅葉イマイチみたいですね。
暖かい秋は嬉しいけど、紅葉は進んでほしいのでいつも通りの秋が1番ですね^^

かえたん雪原トレーニング中です。(一昨年まで雪の上歩いてくれなくて、去年少し歩いたので今年はちまちまと歩いてもらっています)
寒がる日もあります。
今日は-3~4度くらいだったけどすごく元気で走り回って帰ってきました。
気分によるみたいです^^;
【 2011/12/17 】 編集
No title
こんばんは♪
ブログの更新と訪問ありがとうございます、安心しました^^
全快するまでは安静にしてくださいね^^
年末ですし、何かとあわただしく体調も崩しやすいですよね。
お大事にです・・・

日差しが暖かい1日でした^^
紅葉にお日様が当たってキレイでした。
日本の秋はキレイです♪
ホーム降りたら天狗さんで思わずカメラ構えてしまいました^^;
おそうじ小僧像(ぞうぞう♪)さんもかわいいですよね★
【 2011/12/17 】 編集
No title
こんばんは♪
駅のホームに降りたら、巨大天狗がお出迎えだったり、かわいい小僧さんがいたりでついついお写真を撮っていました♪
気になっちゃいます★

薬王院すごく混んでいて、天狗さんはすべては撮れず・・・でも天狗さん撮ってきたので後日に^^
初詣のように混んでいてびっくりでしたよ!

今年は九州も紅葉ダメでしたか、北海道は去年がダメだったけど今年はまずまずでした。

串だんごのお団子1つ1つ大きかったです♪
食べ応えありました^^
【 2011/12/17 】 編集
No title
こんばんは♪
本当に沢山の人が登っていました。
ケーブルカーの列もすごかったけど登山道もメインの登山道は沢山の人でした。
季節的なものもあると思います^^
お天気も良かったし土曜日だったのもあると思います。
今年は紅葉がいまいちって色々な地方から聞きますものね。
いつもの年ならもっと紅い景色が多かったのかな?なんて思います^^
私は紅葉狩りはかえたんと色々今年は歩きました、来年も元気に歩いてくれること願いつつです^^
【 2011/12/17 】 編集
No title
こんばんは♪
本当にびっくりするくらいの人が来ていました。
関東は沢山人が住んでいるからなのでしょうね^^
こちらのピークシーズンの観光地に比べても人の数が違っていてびっくりでした!

ここワンコと登れるのはいいなぁ!って思いました^^
ワンコ連れの人も沢山見ましたよ^^
我が家と近かったらかえたんと登りたいなぁって思ったりしつつ歩いていました^^
【 2011/12/17 】 編集
No title
こんばんは♪
こちらも今日は寒かったです。
でもかえたんいつもの北大で元気に走り回ってました^^

高尾山の紅葉キレイでした^^
でも紅葉せず枯れてしまっている木々もあったのでもっと美しい紅葉の季節もあるのかな?って思います^^
ケーブルカー残念でしたがいい運動になりました^^
おそうじ小僧さんかわいいです♪
思わず写真を撮ってしまいました^^
【 2011/12/17 】 編集
No title
こんばんは♪
紅葉の季節の高尾山びっくりするくらいの人でした。
お祭りの時の人出みたい・・・と思いつつ登ってきました。
キレイなものはみんな見に来るものですね^^
今度はオフシーズンに景色を楽しみに行ってみたいなぁって思ったりです^^
ケーブルカーにも乗ってみたいです^^
【 2011/12/17 】 編集
No title
こんばんは♪
ミシュラン効果はすごいみたいですね。
そんな私もミシュラン3つ星の観光地ってどんな所なのかなぁって思って行きました。
混んでいることを除けばステキな場所です^^
でも本当に混みすぎなので次はオフシーズンに行ってみたいです^^

藻岩山くらいかな?と思って気軽に登っちゃいました^^;
【 2011/12/17 】 編集
No title
こんばんは♪
山頂から富士山が見えるみたいですね^^
でもこの日は見えず・・・なかなか見る機会の無い富士山です。
賑やかでしたが歩きながら見る景色も美しい場所が多かった高尾山でした^^
【 2011/12/17 】 編集
No title
高尾山の紅葉は有名ですものねぇ~♪
うささんの画像からも、その美しさが伝わってきます。
今年は全国的に、暖かすぎたのか、紅葉がイマイチだったようですね^^
それでも、やっぱり紅葉狩りに行きたい!
って思うのは、日本人ですよね(笑)

かえたんが雪の中に埋もれているようで、
びっくりぃ~^^
寒がらないんですねヾ(´▽`;)ゝ
【 2011/12/17 】 編集
No title
うささん、こんばんは♪
ちょっとご無沙汰してしまいました。 ^^:

たくさんの紅葉写真、とても素敵です!
日に透けた感じのものとか・真っ赤赤の景色とか・黄色と緑と赤とか・・・・イイですねぇ。 >_<
ホームの天狗の像も味があっていいし・おそうじ小僧像(笑・・ぞうぞう・・)も可愛いです。
【 2011/12/16 】 編集
No title
おそうじ小僧に巨大天狗ですか。うささん、ひょっとして珍スポットめぐりに目覚めましたか(笑)

薬王院の天狗は有名なので記事を楽しみにしています。それにしても都会の観光地って大変なんだね。自然を見に行っても人人人。九州の紅葉も今年はダメでしたよ。やっぱ冷えがたりなかったんでしょうね

串焼き団子の一つ一つ大きくないですか。なんか写真で見るとでっかく見えるんだけど
【 2011/12/16 】 編集
No title
こんにちわ^^
高尾山、最近の登山ブームですごいたくさんの人が登山に行ってるらしいですね~!
ケーブルカー1時間待ちにはビックリです!
紅葉の季節だったってのもあるんでしょうね^^;
でも、やっぱり山の紅葉はキレイみたいですね~
例年だったらもっとキレイに紅葉してたんでしょうね!

今年の紅葉狩りは近所の桜並木の紅葉だけな私でした~
【 2011/12/16 】 編集
No title
高尾山の 紅葉は やっぱり 見事ですよね。
この時期は 混雑が すごいのでしょうねぇ。
お疲れ様でした!
実は… 行った事 ないんです~ おほほ。
うささんの お写真で たっぷり 満喫させて いただきました。
来年こそは のんさま と 行けたら いいなぁ★
【 2011/12/16 】 編集
No title
高尾山の紅葉が綺麗ですね~~^^
今日は雪がチラチラなので、
穏やかな秋の日が懐かしいです。

ケーブルカー、残念でしたね。
で、登るってスゴい!!
お掃除小僧様、一休さんみたいで
可愛い~^^
【 2011/12/16 】 編集
No title
こんにちは♪

高尾山、行きましたよ。
軽く考えていたら、結構大変だったのを覚えています。
紅葉の時期は人出がすごいんですね。私はいつ行ったのか覚えていませんが、人出が少なかったので、紅葉の時期ではなかったのでしょう。
【 2011/12/16 】 編集
No title
こんにちは♪

さすがですね~。ミシュランに選ばれてから凄い数の方が行ってるんですよね>高尾山
ケーブルカーを諦めて登るって私には出来ません(苦笑)

今年は結構暖かかったので、紅葉が残っててよかったですね☆
【 2011/12/16 】 編集
No title
若いころに行っただけで行ってません
もう周りは町になってしまいましたものね
でも山から見る景色は残っていることでしょう
良い写真を見せて頂きくした
【 2011/12/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中