たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

2011年 第31回さっぽろホワイトイルミネーション

★今日は札幌の冬のイベントの1つ「第31回さっぽろホワイトイルミネーション」の風景をお届けします。
今年は節電ムードで電飾は去年よりかなり少なくなってしまっていました。
木々を飾る電飾の数が減ってしまっていて残念・・・。

イルミネーションの種類も去年と変わらずなのでさくっと記事1本にまとめてみました。(クリスマス市はまた別の記事にてお届けです)




★第31回さっぽろホワイトイルミネーションは11/25~12/25までの1ヶ月が主な開催日程です。
駅前通りなどの電飾は2月中旬まで点灯している予定です。
時間は16時半~22時まで、クリスマス期間のみ24時まで点灯しています。

そして、今回の私は16時半の少し明るい時間の点灯直後を目指して出かけたつもりが・・・16時半はもうこんなに暗くなってました。
何か小さい子が写っていますが、今回初めて連れて行きました。
でも暗くてまともな写真はありません(涙)




★暗くなってしまっていたので仕方なく、かえたんと人が少ない6丁目のケヤキの木々のイルミネーションから見に行きました。
ここはイルミネーション会場の中でも静かで大好きな場所。
サーチライトで照らされた木々が幻想的な世界を作っています^^




★かえたんも比較的自由に出来る場所です・・・が、寒くて固まっていました^^;






★場所は4丁目会場にお引越し、ここからは見物のみなさんも沢山です。
かえたん、通りすがりの人々に撫でてもらったりしつつイルミネーション鑑賞です。

4丁目のメインオブジェは電球58270個使用の「クリスタルリバー」です。
大河の流れを表現していて、鶴が舞い北海道の雄大な自然を表現しています。
このクリスタルリバーは専用の鑑賞スペースがあって上から見れる仕様なのですが、並んでいるのでワンコ連れは撤退。
横からちらっと撮ったお写真で失礼します^^;






★こちらは札幌の木「ライラック」のイルミネーション。
電球2673個で光り輝く冬のライラックです^^




★そしてかえたん。
かえたんはここで撤退、バックinにてここから移動になりました。
マイナス気温だったこの日、かえたんにはちょっと寒かったみたいでした。(昼間のお散歩は最近走らせているのでマイナス気温でも平気そうですが、ゆっくり歩くは寒かったみたいです)

なので私もここから先はダッシュで撮影です^^;




★3丁目会場は電球5545個使用の「クリスマスツリー」があります。
かわいい雪だるまさん達がツリーの中に居ます♪






★こちらは札幌のお花「スズラン」。
電球は3570個使用のおなじみのスズランオブジェです。




★3丁目会場にはこんなかわいいクマさんのイルミネーションも飾られていました^^




★2丁目会場ではミュンヘンクリスマス市が開催されているのですが、こちらは後日のお届けで、1丁目会場の「愛のツリー」を。
赤エゾ松の木にハートの電球装飾が施されています。
少し高いところから見るとハート型がキレイに見えます^^




★この後はダッシュで帰宅した私とかえたんでした。
楽しかったみたいで帰ったらニコニコのいつものかえたんですが、やっぱり冬のお出かけは寒さとの戦いですね。




★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2011/12/20 】 札幌市:イベント | TB(-) | CM(18)
No title
こんばんは♪
雪が積もったらイルミネーションの輝きが一段と増すような気が毎年します^^
札幌のお花のスズランのイルミネーションは昔からあるので、このイルミネーションを見ると今年もホワイトイルミネーションの季節だなぁって感じます^^

かえたんの小さな足は冷たさを感じていたと思います。
氷がすべることにびっくりしたりもしたいました。
なので冬は長時間のお散歩にはなかなか行けないのが残念だけど、一緒のおでかけは嬉しいみたいなのでちょこちょこ連れ出しています^^
【 2011/12/21 】 編集
No title
こんばんは♪
今年は連れて行ってみました^^
近所のお散歩やイルミネーション見物は出来たので、思い切って大通まで行きました。
途中で震えちゃって撤退ですが、帰り道お顔だけだしてあげたら飛び出してきそうなくらいご機嫌でした^^
でもちょっぴり寒すぎたので今度はもう少し暖かい夜見つけたらまたどこかに行きたいな^^

イルミネーションの内容は去年と同じでちょっとだけ木々の電飾が減った感じでしたが、今年はかえたんが一緒だったので楽しく見物できました^^
でも写真がブレちゃっているのが残念><

こちらこそ最後まで読んでいただきありがとうございました^^
【 2011/12/21 】 編集
No title
こんばんは♪
雪って色々な色に染まるから、光で照らされるとすごくキレイですよね^^
スキーのナイターの照明もキレイですよね★
スキー場がライトアップされて幻想的ですよね^^
お日様の光に照らされている雪も好きです^^

かえたん楽しかったみたいですが、途中から震えたのでバックの中で楽しんでもらいました^^
帰り道地下を通って帰れるのですが、お顔だけ出してあげたらご機嫌でした^^
風邪は引かず元気にしてくれているので安心です^^
【 2011/12/21 】 編集
No title
こんばんは♪
電球は見てわかるくらい減ってしまったのですが1つ1つはとてもキレイでした★
今年はかえたんも連れて行ってみました^^
早い時間なら人もまだ少な目かな?と思い^^
でもかえたんにはちょっと寒かったみたい・・・。
それでも楽しかったみたいで帰ってきた後もご機嫌でした^^
かえたんイルミネーションを見てくれたかな?!
何かを感じてくれているといいなぁって思います^^
私もサーチライトで照らされた木々が好きです^^
ここは静かで癒される空間なのです^^
【 2011/12/21 】 編集
No title
こんばんは♪
ケヤキの木々のイルミネーション、毎年変わらずなのですが好きな景色です^^
上を見上げるととってもキレイでずっと上みてしまっています^^
クリスタルリバーも上から見てみたいけど並ぶのは苦手でまだ一度も上から見たことありません。
かえたん、今回はかなり寒かったみたいで途中でバックに避難してもらいました^^;
【 2011/12/21 】 編集
No title
こんばんは♪
寒くてもイルミネーションは見たいですよね^^
寒いこの時期だから空気も澄んでいてキレイなのかなって思ったりも^^

かえたんには夜のお散歩はちょっと寒かったみたいで途中からバックに入ってもらいました。
今は地下の道を通って札幌駅まで帰れるので、震えたら撤退と思いつつ連れて行ってみました^^
【 2011/12/21 】 編集
No title
こんばんは♪
くまさんの小さなイルミネーションかわいいですよね♪
今年は少し電球が減ってしまったのが残念でしたが(私いつもの年の2丁目のキラキラが大好きだったので)1つ1つのイルミネーションはキレイでした★
スズランかわいいですよね~♪
ライラックも好きなんです^^
そしてかわいいサンタさん眺めるのも・・・^^

かえたん寒くて途中で震えちゃったのでバックinで最後はダッシュでした^^;
でも一緒に行けたことはすごく楽しかったみたい^^
少し気温の高めの日、またどこかに連れて行ってあげれたらいいなぁって思っています^^
【 2011/12/21 】 編集
No title
こんばんは♪
大通は立ち寄らなかったのですね。
2丁目のキラキラが少なくてちょっと寂しかったけど仕方ないですね。
その分LEDライトの明るさで眩しいくらいのイルミネーションにも見えました^^

かえたん寒くて途中で撤退でしたよ^^;
【 2011/12/21 】 編集
No title
こんばんは♪
冬の札幌は寒いって言ってしまうと何処にも出れなくなってしまうので寒くても頻繁に出かけていますよ^^
雪が積もっている今より積もる前のほうが体感的には寒い気がする私なので意外と平気なのです^^
【 2011/12/21 】 編集
No title
こんばんは♪

雪の中のイルミネーション、幻想的ですね。
すずらんのデザインもきれいです。
凛とした空気がこちらにも伝わってくるようです。

かえたんもセーターを着てのおでかけ。
足が寒くなかったかしら?
【 2011/12/21 】 編集
No title
うわ~♪今年はかえたんが一緒だったのね^^
イルミとかえたん!!すごく見たかったの~♪
でも「ちょっと寒かったみたい」って(滝汗)
めちゃくちゃ寒そうですよ><
かえたんのフリーズした表情がそう言っているように見えました^^;
風邪ひかないようにです。

「クリスタルリバー」も「ライラック」も「愛のツリー」・・・も全部記憶にありますよ~
節電しながらもこれだけのイルミネーションです。
また今年も見れて嬉しかったです^^
うささん、かえたん、寒い中どうもありがとうでした。
【 2011/12/20 】 編集
No title
雪景色の中の イルミって きれいですよね。
スキー の ナイター の 照明 とか 大好きなんです!
雪まで ライトアップされてる 感じっ。
かえたんも 一緒に 楽しんだんだ~… けど
ちょっと 寒かったかねぇ。
お疲れ様っ。
お風邪 ひかないようにね★
【 2011/12/20 】 編集
No title
こんにちわ^^
電飾、減ったと言ってもこれだけあったら結構楽しめそうですね☆
今年はかえたんも一緒だったんですね!
パピヨンには北海道の寒さは厳しそうですが、一緒に見れるのは嬉しいですね^^
イルミネーション、ちゃんと見ててかえたんも興味あるんでしょうかね!?
私的には、サーチライトで照らされた木がとってもキレイで好きです☆
【 2011/12/20 】 編集
No title
札幌のイルミネーション綺麗ですね。
ケヤキの木のイルミネーションとかもすごく素敵です。
クリスタルリバー上から見るととても綺麗でしょうね。
ライラックもすごく大きくて綺麗です。
マイナス気温はさすがにかえたんちゃんも寒いですよね。
【 2011/12/20 】 編集
No title
寒いけどイルミネーションは見ずには
おられませんね!
いつも綺麗な札幌のイルミネーション。
今年もステキですね^^
冷え込みがやはり違うと思うけど
かえたんチャン、大丈夫でしたか?
【 2011/12/20 】 編集
No title
うささんこんにちは~^^

わ、キレイに撮られましたね~!
今年もおなじみ♪のイルミネーションが多かったみたいですね
スズランのお花は何度見ても可愛いです~(*´艸`)
くまさんのイルミネーション、昼間見てどんな色に灯るのかな?って思っていました☆

やっぱり夜は寒いですよね…
かえたん寒すぎてびっくりしちゃったかな?
私も外出するたび、寒くてダッシュで帰ってきます(笑)
【 2011/12/20 】 編集
No title
結局大通のイルミネーション見れなかったんですよね。残念・・。
今年もうささんのブログで楽しみにしてます♪

ここ最近凄くきれいになりましたよね~☆

かえたん、寒くなかったのかなぁ・・。
【 2011/12/20 】 編集
No title
どの町にもイルミネーションいっぱいですね
よく寒いなか行かれましたね
行けないところなので楽しませていただきました
【 2011/12/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中