たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

高尾山薬王院:浄心門~権現茶屋

★今日は関東旅行より高尾山薬王院の浄心門から権現茶屋までの風景をお届けします。

最初に浄心門の風景を。
高尾山登山の1号線を通って薬王院を目指す時、最初に通る門が浄心門です。
この浄心門から先が高尾山薬王院の聖域となっています。




★浄心門を抜けて少し歩くと「殺生禁断」と書かれた碑がありました。
殺生禁断とは仏教の慈悲の心に基づいて、すべての生き物を殺すのを禁ずることを指します。
むやみに草木を切ることを禁止してきたから残る自然でもあるのでしょうね^^




★道なりに参道を進んでゆくと、こんな場所へたどり着くのですが、ここから道が2つに分かれていました。
向かって左が急な男坂、右がなだらかな女坂です。
たどり着く場所は一緒なので体力と相談して歩けます^^
元気印の私達は行きは左の男坂へ(笑)
帰りは女坂を通って帰ってきたのですが景色はこちらの方が良かったです^^;(でも陽も落ちる時間で写真はないのです)




★こちらが男坂のお写真です。
長い長い階段が続いていました。




★階段を登りきるとキレイな紅葉が!
高尾山有善苑と書かれた碑と共に・・・




★そしてここは「権現茶屋」さんがあります。
お食事をしたり、お土産を選んだりが出来ます^^




★私たちはここで行きは黒ごま焼きだんごをいただきました。
ごまの香りとお味が香ばしくて、醤油のタレともぴったり^^(渡してくれる直前に醤油のタレを塗ってくれます)
この日2本目のお団子でした(笑)




★そして帰りはきのこ汁(美味しかったのですが、写真を撮り忘れました;)と、名物の「天狗らーめん」をいただきました。

天狗らーめんを注文をしたらまず黒ゴマがすり鉢で届けられました。
これをすりつつラーメンが来るのを待ちます。
すりつぶした黒ゴマはラーメンにかけていただきました^^

ゴマを擂るといい香りがします♪




★そして不思議な見た目の天狗らーめんが来ました。
黒ゴマたっぷりの醤油ベースのラーメンスープです。
天狗の鼻は雑穀とろろごはんとパプリカで作られています。
盛り付けは秋の月夜のイメージとのこと・・・それにしてもインパクトの大きい盛り付けでした(笑)

黄色いお月様は長芋でした^^
舞茸の香りがすごく良くて美味しかったなぁ・・・^^






★権現茶屋を後にして次は薬王院の四天王門を目指します。
四天王門から先の風景は来年のお届けになってしまいますが、門前のお茶屋さん「もみじ屋」さんのかわいい看板犬ちゃんのお写真をご紹介♪

パピヨンちゃんでした♪
大人しくていい子ちゃんでした^^




★・・・と言うことで薬王院のお話はまた来年へ続きます。
明日も一応更新があります、かえたん予定なのでお時間取れる方はちらっと覗きに来ていただけると嬉しく思います^^


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2011/12/30 】 東京都 | TB(-) | CM(14)
No title
こんばんは♪
山は登りと下りがあるので、2つの道があるのも楽しいですよね^^
色々な景色見れるのも嬉しく思います^^

こちらこそ今年も1年ありがとうございました。
また来年も変わらずよろしくお願いします^^
アルトくんと共に良いお年をお迎えくださいませ・・・^^
【 2011/12/31 】 編集
No title
こんばんは♪
11月末に関東へ再び行っていました。
今年も森林公園と思いつつも、年に数日しか滞在できない関東、違うところも見たい!と欲が出て今年はこちらで紅葉狩りをしてみました。

私もいつの日かぷぅおやじさんにお会いしてみたいです^^

今年も毎年恒例の・・・ですね♪
楽しんできてくださいね★
ブログに更新されるかな?!
楽しみにしています^^

今年も1年お世話になりました。
来年もまた変わらずよろしくお願いします^^
良いお年をお迎えくださいませ^^
【 2011/12/31 】 編集
No title
こんばんは♪
古い記事から読んでいただきありがとうございます^^
お体は大丈夫ですか?
少し快方に向かっていること願っています、お大事にしてくださいね。
訪問等はこちらはご無理せずお願いします^^
ぴっぴさんが来てくれるのはとても楽しみですが、お体が一番大切です^^

大きな木ってすごいパワーを持っていますよね。
杉の巨木達も1本1本存在感があって、近くを歩いていると神聖な気分になってゆきます。
木の鼓動を聞くと元気と安らぎをもらえそうな気がします^^
植物って自然って不思議ですよね。

男坂と女坂・・・チャレンジしてみたくなる男坂ですが景色は女坂からが素晴らしく見えました^^
たくさんの木々が作る景色に魅了されつつ下山していた私でした。

ラーメン、不思議な盛り付けですが、美味しかったです♪
ごまの風味と香りがよかったです^^
【 2011/12/31 】 編集
No title
男坂と女坂があるんですね~
道もそうですが、違う景色が楽しめるのも
いいですよね(~o~)

今年もうささんに沢山の場所を
紹介していただいて楽しかったです
来年もどうぞ宜しくお願いいたします
かえたん、そして皆様と
良いお年をお迎えくださいね^^
【 2011/12/30 】 編集
No title
ご無沙汰してます。
関東遠征ですね。
おやじも、いつか一目お目にかかればと思います。
今年もお世話になりました。
明日から恒例のお出かけなのでお礼に参りました。

来年はBlogも少し頑張らねば。
ほんの少しね。^^;
【 2011/12/30 】 編集
No title

うささん こんばんは

ドラえもんスカイパークのエントリから順に
楽しく拝見してまいりました
ごめんなさい・・今朝まで猛烈な頭痛と高熱で
完璧にダウンしておりました。
うかがえなくて ごめんなさいね

高尾山の杉木立 すごくパワーを感じますね
大きな幹に腕を回して 木の鼓動を聴いてみたくなりました。
元気がもらえそうです

そして きょうの日記
浄心門に流れる すがすがしい気・・みたいなものを私までお裾分けいただいた気分でした
うふふ 女坂のほうが景色がよいのですね
メモしておかなくては。。。です(笑)

おいしそうな ラーメン
お山の上で ペコペコのお腹でいただくのは
最高でしょうね!
【 2011/12/30 】 編集
No title
こんにちは♪
お団子見つけたら食べてしまいますよね^^
この日は2本目のお団子でした^^;
ご当地ならではの食べ物って色々と思い出になって楽しいですよね♪
天狗らーめんもいい思い出です^^
ゴマを摩り下ろすときの香りが好きなので、黒ゴマは嬉しかったり♪
でも珍しいですよね!よく見かけるのは白ゴマですもの。
看板犬のパピヨンちゃんもとてもかわいかったです^^
のんびりとしている子でしたよ^^
【 2011/12/30 】 編集
No title
こんにちは♪
本当に初詣に見えますよね!
私も初詣みたい!っと言いながら歩いていましたもの。
自然がたくさんの山で景色沢山楽しめました^^
沢山歩くと食べ物も美味しいですよね^^
気付くといつも以上食べていて、消費したカロリーより取り過ぎてしまった気分です^^;
ラーメンの盛り付けのインパクトには驚きつつも天狗伝説の残る高尾山らしいなぁって思いました^^
【 2011/12/30 】 編集
No title
こんにちは♪
いつまでもこの自然は残しておいてほしいですね^^
こちらはお正月の天気は雪のようです。
家は暖かい構造ですが、雪が降ると雪かきの作業があるので、戸建に住んでいる人は大変だったりする現実もあります。
大雪にはならないお正月であること願っています^^
【 2011/12/30 】 編集
No title
こんにちは♪
クリスマス用写真が残っていて間に挟んだので遅くなりましたが先日の記事の続きになります。
女坂と男坂は別ルートになるので眺めも違っていました。
行きと帰りで楽しむといいかなって思います^^
でも次に行くときは写真が撮れる時間に女坂の景色を楽しみたいです^^

天狗ラーメンは不思議な味でした。
北海道は醤油ベースのラーメンはあるのですがそれともまた違っていました。
しょっぱい感じは無かったです。
九州には醤油ラーメンないのですね!
味噌も無いですよね・・・(昔福岡出身の某アーティストのライブに行った時にMCで味噌ラーメンは味噌汁にラーメンが入るのかと思っていたお話を聞いた事があるのです)
とんこつ・・・のみ?なのかしら?!
九州のとんこつらーめんは美味しいです♪
北海道は逆にとんこつ食べれるお店が少ないのでした。
【 2011/12/30 】 編集
No title
私も絶対だんご見たら食べちゃいますよ。
天狗ラーメン美味しそう。天狗の顔になってるのがいいですね。
黒ゴマをすり鉢でするのはラーメンでは珍しいですね。
具材もご当地ならではな感じで行ったら絶対に食べたいです。
看板犬のパピヨンちゃんもかわいい~
【 2011/12/30 】 編集
No title
一足早い初詣かと思っちゃった^^
自然がいっぱいのところなんですね。
たくさん歩いてお団子もラーメンも美味しく頂けたでしょうねぇ~♪
トッピングが天狗さんのお顔だなんてナイスアイデアですよね。
【 2011/12/30 】 編集
No title
町中にあってた高尾山も自然がいっぱい残っていますね
何時までも残して行きたい山です
あと今年も2日に成りましたね
暖かい部屋のなかでお正月を迎えるのでしょうね
綺麗な雪景色を見ながら、、、、
【 2011/12/30 】 編集
No title
おっ、先日の記事の続きですね。男坂・女坂っていうのがあるんだ。面白いなぁ

最初あんまりわかってなくて、坂の右が女の人用で左側が男の人用かと思ってた。段差が違うのかなぁと思ってたけど、やっと意味が分かった。女坂は別ルートなんだね

天狗ラーメンは説明きかないとわかんないや。不思議な形です。それに味もどんなのかは見当がつかないです。九州で醤油ベースっていうのはまずないからね

そうそう。おいらのブログ、ちょっとわけあって限定記事にしています。もし読まれるようでしたらパスワードに「おにぎり」と入力してください。ローマ字入力モードで打てば大丈夫と思います
【 2011/12/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中