たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

琴似神社へ初詣

★今年の初詣は琴似神社へ行ってきました。
北海道神宮よりかなり近所なので、今年はこちらへ。(時間が合えば今日にでも相方と北海道神宮へ行く予定です^^)

琴似神社は1875年創建の札幌市西区琴似にある神社で琴似に屯田兵が入植したとき、同時に祀られた神社です。




※クリックで拡大します。




★狛犬さんのお写真を撮ってから参道を歩きます。








★途中北海道指定有形文化財「屯田兵村兵屋」と書かれた場所がありました。
気になります・・・




★でも雪に埋まっていてよくわからずだったので、春になったらまたお散歩に行ってみようと思います^^




★本殿に入る手前におみくじがありました。
お参りを済ませてから帰り道、おみくじを1つ、今年は中吉でした。




★雪の帽子をかぶった狛犬さんも居ました^^




★こちらは手水舎。
囲いがされていました、寒いので凍結する恐れがあるから水を止めているのかもしれませんね。




★そしてここから本殿へ・・・謹賀新年の看板がお正月を感じます^^




★本殿でお参りを・・・今年もいい年になりますように。
私は自分のことに関しては嫌なことは忘れちゃう(引きずらないのではなく忘れるのです^^;)タイプなので、いつも年度末にはいい年だったなぁって思っています^^




★薄っすらと屋根に積もった雪が1月の風景にぴったりに感じてみたり・・・




★境内にあった報徳神社にもご挨拶を。
ここには氏子中の靖国の英霊と琴似屯田兵240柱を祀られています。




★今年は明るい話題がいっぱいの1年になってほしいなぁっと思います。
地震もういらないよ・・・。
復興が進んで、人々に沢山の笑顔が見られる1年であってほしいです。

最後に我が家から見た朝の東の空の風景。
朝焼けがキレイな元旦の朝でした^^




★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/01/02 】 札幌市:冬 | TB(-) | CM(10)
No title
こんばんは♪
琴似神社は我が家から一番近いと思われる神社です^^
北海道神宮に行かない年はこちらにお参りに来ています。
サモエドさん会えなかったのですが、いらっしゃるようですよね^^
HPにお写真がありました。
出会ってみたいです^^
おみくじ、仲間ですね♪
いいこと沢山詰まった中吉になるといいなぁ!っと思っています^^
【 2012/01/03 】 編集
No title
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします^^
静岡は暖かい気候のようですよね^^
それでも冬の凛とした空気は身を引き締めてくれますよね^^
静岡県近郊は新年最初の日に富士山を見れたり、ステキだなぁって思います♪

被災地のケア、本当に頑張ってほしいです。
現地のこともっと色々知ってキレイごとではなく親身になってほしいです。
ニュース見ているとため息が出てしまうことが多々の2011年でしたが、今年はビシっと身を引き締めてほしいです。
【 2012/01/03 】 編集
No title
こんばんは♪
ここ数年は毎年こんな天気の元旦です。
薄っすらと積もった雪が好きだったりします。
凛とした空気の中の神聖な場所、1年のはじまりの日にはぴったりかなと思います^^
雪の帽子の狛犬さん、風情があっていいなぁって思って1枚撮ってきました^^
【 2012/01/03 】 編集
No title
琴似神社に初詣とは懐かしい(#^.^#)
ここの神主さんがサモエドを飼っていると聞いたことがあります(私はみたことがないのですが)
おみくじ私も中吉でした(^_-)-☆
【 2012/01/02 】 編集
No title
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

雪の中のお正月はスキーに行ったときだけかな?
温暖なこの地では雪が降っても積もることなく
あっという間に消えてしまいます^^
でも、ひんやりとした冷たい空気は身が引き締まる思いですね。
先生と呼ばれている面々も もうちょっと身を引き締めて
被災地の皆さんのケアにあたってほしいものです。

【 2012/01/02 】 編集
No title
私も昨日、初詣に行きました。
雪の積もった景色が1月にぴったりですね。
こちらは積もるほど雪はなかなか降りません。
雪の帽子かぶったこま犬いいですね。
【 2012/01/02 】 編集
No title
あけましておめでとうございます^^
昨年は色々ありがとうございました^^

今年の元旦は雪が降ったりやんだりする一日でした。
薄っすらと積もった雪がキレイに見えたりも^^
奥の狛犬さんはふんわりと雪の帽子をかぶっていて、これがまたいい感じに見えました^^

今年もかえたんと共に色々お届けできたらいいなぁと思っています^^
今年もよろしくお願いします^^
【 2012/01/02 】 編集
No title
こんにちは♪
今年の年始は雪が降ったりやんだりを繰り返しています。
地元の人々が集まる小さな神社に今年は行ってきました。
1年間みなさん良い年になるといいですね^^
【 2012/01/02 】 編集
No title
うささん、明けましておめでとうございます。
昨年もお世話になりどうもありがとうございました。 ^^

雪の中の初詣、素敵ですねぇ~~っ!
風情~~っ♪
雪の帽子をかぶっている狛犬さんも最初に出会って方の狛犬さんも迫力があってカッコいい。 >_<

今年も可愛いかえたん・素敵な旅行・美味しい料理など、たくさん楽しませて下さい。
ヨロシクお願いします。
【 2012/01/02 】 編集
No title
雪のなかの初詣ですね
静けさと、寒さも感じさせてくれます
良い年に成りますように
【 2012/01/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中