たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北海道神宮へ初詣

★今日はお正月の風景を・・・

1月3日に相方と北海道神宮へお参りに行きました。
正月三が日も最終日、少しは空いているかな?と思ったのですが、意外と人出は多かったです。
北海道神宮は札幌市で一番参拝者の多い神社です。

いつもは私が一人でブログ用の写真を撮るのですが、今回はコンデジを2台持っていったので、私の撮ったものと相方の撮ったものが混ざっています^^(トップのお写真は相方作です)
昨年末TZ-20を買ってしまったので、相方に今まで使っていたTZ-10(ちょっと不調なのですがまだ使えるのです)をレンタルです^^




★この日は吹雪いたり止んだりを繰り返している雪でした。
年末から札幌のお天気はずっとこんな感じです。

鳥居をくぐって北海道神宮の境内に入ります。
北海道神宮は円山公園(円山と言う山の敷地が公園になっています)内にあるので自然がいっぱいです。




★木々を見上げつつ歩くのがいつもの私のお楽しみ♪
そしていつもシッャターを切っているのです。

冬の木々も冬らしい美しい風景を作ってくれるのですが、緑の季節が恋しいです。




★参道をてくてくと歩いていきます。
雪の参道、この風景は好きだったりします^^
でもお正月だから人が沢山ですね、静かな時期は本当に凛とした空に神聖なものを感じる場所なのですよ^^

歩いている間に雪も降ってきました。








★こちらは手水舎の風景です。
たくさんの人が並んでいて、警備の人も忙しそうにしていました。




★山門をくぐり本殿に向かいます。
山門から見る本殿の風景が好きな私です^^
雪が舞っているのもいい雰囲気に見えました。




★並んでお参りを・・・
写真は並んでいる間に1枚撮りました。
雪が舞う中の太陽の光・・・神様が降りてきてくれているような雰囲気にも感じたり^^




★たくさんの参拝客が訪れる北海道神宮のお正月のお賽銭箱・・・お賽銭スペース?!です。




★お参りが終わったら恒例のおみくじです。
今年最初の二人で引いたおみくじは相方のの方がちょっぴり良かったです。
でも高尾山で引いたおみくじが二人で凶だったので、運気上昇中です^^




★おみくじを結ぶ頃には再び吹雪になりました。
本当に吹雪いたり止んだりの1日です。

こんなに吹雪いて寒いのに、この後円山動物園まで行った二人なのでした(笑)
その時の様子は来週のお届けの予定です^^




★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/01/06 】 札幌市:冬 | TB(-) | CM(8)
No title
こんばんは♪
毎年雪の中の初詣の北海道です。
でも吹雪は久しぶりだったかも。
手水舎の前に列が出来ていて、警備の人が誘導してくれるのですが、珍しいですよね^^

北海道神宮の神様は大国魂神、大那牟遅神、少彦名神、明治天皇の四柱です。
男性の神様と思っていますが、言い切れる自信はない私でした^^;
【 2012/01/07 】 編集
No title
こんばんは♪
札幌市で一番参拝客が訪れる神社です。
この日は3日だったのに沢山の人がきていました。
元旦は本殿前に行くのにもかなり待ちます。
お賽銭スペース大きいですよね!
思いっきりお賽銭を投げて入れます(笑)
どっちが遠くに飛ばせるかな?のノリです^^;
吹雪だったりすると回収大変そうです。
今年は雪のお正月だったので神社の人々も大変だったのでは?と思っています。

おみくじtanaさんも似たような感じでしたか^^
大吉さんはなかなか現れないですよね(笑)
でも、きっといいことあるって思っています^^
【 2012/01/07 】 編集
No title
こんばんは♪
今はワンコは抱いても入れません。
春に行ったときにはバックinで参拝しました。
残念です・・・
北海道神宮へ行くとパワーを感じますよね^^
円山公園に立ち寄るときはいつもふらっと寄ってしまう北海道神宮です^^
円山動物園が入園無料だったので吹雪の中遊びに行ってきたのでした^^
【 2012/01/07 】 編集
No title
こんばんは♪
札幌で一番大きな神社です^^
そして沢山の参拝客が毎年いらっしゃる神社でもあります。
雪積もる参道の景色は好きな景色なのです^^
真っ白にまっすぐ神様へ続く道、どことなく神秘的です^^
この日は寒かったので手を洗うのも、待っているのも寒かったです><
【 2012/01/07 】 編集
No title
うささん、こんばんは♪

白い世界の中での初詣は、やっぱり素敵ですねぇ。 ^^
みんなが皆、体験出来るモノじゃないし!
こんなに手水舎が混んでいるのもあまりありませんよね。
北海道神社は男の神様なのかな?
屋根の上にある太い棒のような物が奇数だし・・・
【 2012/01/06 】 編集
No title
こんにちわ^^
雪の降る中、たくさんの人が初詣に行ってたのですね~!
お賽銭スペースの広さにビックリです(笑)
これ、回収が大変そうですね~^^;
私は、旦那の実家の近くの神社に行きました!
こちらも二人でおみくじ引きましたが、うささんとこと似たような感じでした(笑)
【 2012/01/06 】 編集
No title
懐かしい北海道神宮(T_T)以前はワンコも境内に入れたそうですが、うちが住んでいた頃は犬禁止になってました。でもいつ行ってもスピリチュアルな感じのパワースポットですよね(^_-)-☆円山動物園のレポも楽しみです!(^^)!
【 2012/01/06 】 編集
No title
大きな神社ですね。
手を洗う水すごく冷たそうです(><)
雪の降り積もる参道いいですね。歩いてみたいです。
【 2012/01/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中