たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

大浦天主堂

★今日は北九州旅行から長崎県長崎市の大浦天主堂の風景をお届けします。
色々な記事を書いていたらなかなか更新できなかったまま長い間放置になってしまっていた北九州旅行記ですが、寒くて近所しかなかなか出歩かない今のうちに(笑)一気に更新できたらなぁ・・・なんて思ってます^^;




★大浦天主堂はカトリックの教会堂で、1865年に建立された日本最古の現存するキリスト教建築物です。
正式名は「日本二十六聖殉教者堂」と言い、日本二十六聖人に捧げられた教会堂です。
日本二十六聖人とは豊臣秀吉の命令によって長崎で処刑された26人のカトリック信徒のことを言います。

館内も見学出来るのですが、撮影は不可なので、外観だけ・・・
館内には100年前のキレイなステンドグラスがありました。






★入口前の「日本之聖母像」、優しいお顔をしたマリア様の像がありました。
後ろからもお写真を撮らせてもらいました。
マリア様のお顔を眺めていると心がゆったりとしてくるような気がします^^






★大浦天主堂の横の広場には「キリスト信者発見100周年記念碑」(上)や「教皇ヨハネ・パウロⅡ世の銅像」(下)もありました。






★大浦天主堂のすぐ隣には旧羅典神学校がありました。
木造煉瓦造りの三階建ての建物で、大浦天主堂と共に国指定重要文化財です。

キリスト教禁令廃止を契機にプチジャン神父が日本人聖職者育成目的に設立した学校です。

どうやら内部の見学も出来るようなのですが、出来ること知らずに札幌に帰ってきてしまいました。
次、長崎へ行く時には中も見てみたい建物です。






★プチジャン神父(プチジャン司教)の像も敷地内で見つけましたのでお顔を眺めて大浦天主堂を後にしました。




★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/01/16 】 長崎県 | TB(-) | CM(10)
No title
こんばんは♪
日本二十六聖殉教者堂はグラバー園の近くの坂の上のお土産屋さんが沢山並んでいる場所にある教会です^^
この辺りのお土産屋さんも楽しいですよね^^
入り口のマリア様とっても優しいお顔をして美しいです^^
とても癒されます^^
旧羅典神学校はすぐ隣にあったのですが、入れないと思っていた私ですが、内部の見学も出来るようです。
次長崎に行くときは見学したいと思っています^^
【 2012/01/16 】 編集
No title
こんばんは♪
とってもステキな教会でした^^
内部もとても美しいです。
そして入り口のマリア様がとっても優しそうなお顔をしていて癒される感じでしたよ^^
【 2012/01/16 】 編集
No title
こんばんは♪
色々な国で地域のことを学んでいるゆんこさん、ステキです^^
今だから見える景色もありそうですね^^
若い頃見た景色を年を取ってから見ても感じ方が違って見える気がしますし、キリスト教のことを学んだゆんこさんだから見える長崎の街もありそうです^^
【 2012/01/16 】 編集
No title
こんばんは♪
大聖堂の天井は高くてステキな装飾が施されていたりしますよね^^
そしてここにはとってもキレイなステンドグラスがありました^^
長崎の街は本当に坂が沢山でした。
お年寄りや足腰の不自由な人にはちょっと大変そうでしたがスロープになっている場所もあったりしました^^
【 2012/01/16 】 編集
No title
こんばんは♪
長崎の街は歴史を感じるステキな街でもあり、戦争の悲しい歴史を感じる街でもありました。
私も小さな頃キリスト教じゃないのによく教会にお邪魔していました^^
宗教はわからずとも、洋風な雰囲気が好きだったのを覚えています^^
教会って今でもステキだなぁって思います^^
【 2012/01/16 】 編集
No title
再びこんにちわ^^
日本二十六聖殉教者堂って、お土産屋さんが立ち並ぶ坂の上にある教会ですよね?
修学旅行で行ったことあります☆
その時はあまりマジマジとみませんでしたが、大きな教会なんですね~もっとしっかり見ておけばよかったです…
入口のマリア様像も白くてキレイですね~^^
旧羅典神学校、多分初めて知りました!
ここ中も見学できるんですね~確かに、とっても中を見てみたい建物ですね~!
【 2012/01/16 】 編集
No title
うささん、こんにちは♪

素敵ですねぇ~っ!
大浦天主堂には、中学の修学旅行で行っているハズなのですが・・・・2枚目の写真の様子がぼんやりとしか記憶にないです。 ^^:
【 2012/01/16 】 編集
No title
こんにちは♪

前にも書いたかもしれませんが、長崎生まれです!
でも赤ちゃんの頃に引っ越しをしたので、初めて訪れたのは高校の修学旅行で、その後友人との旅行や家族旅行で訪れましたが、イタリアでキリスト教のことを学んだ今、再度訪れてみたいですね。
【 2012/01/16 】 編集
No title
キリスト今日の大聖堂とかは天井が高くて凝った造りしてたりしていいですよね。
古い建物は歴史が感じられて見ごたえあります。
長崎は坂が多いので階段すごく多そうですね。
【 2012/01/16 】 編集
No title
長崎ですかぁ~行った事ないです♪
日本最古のキリスト教の建築物なのですね!
私はキリスト教ってわけではないのですが小学校の時は友達に連れられて日曜学校(キリスト教)に通ってました^^;
通ってたら洗礼とか受けていたのかなぁ~と思ったり♪
和と洋が混ざり合った校舎が印象的ですね('∇')
【 2012/01/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中