たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

孔子廟(中国歴代博物館) 後編

★今日は昨日の続きで、北九州旅行から長崎県長崎市の孔子廟の風景をお届けします。

※タイトルにある中国歴代博物館は孔子廟とセットで見学することが出来る北京故宮博物院と提携している世界で唯一の常設博物館なのですが、中は撮影が出来ないので写真は後編に入口の一部があるのみになります、ご了承くださいませ。


★昨日の続きです。
儀門の先には大成殿があるのですが、大成殿方面の風景です。




★大成殿までの道には「72賢人」と呼ばれる石造が並んでいます。
孔子の高弟72賢人の石像は北京美術工場で彫刻し作られた作品達です。






★そして大成殿の前には「御道石(みどうせき)」と呼ばれる美しい龍の彫り物があります。
大成殿へ向かう石段中央にあるこの石は一対の龍が彫られていて、北京故宮のものを模したものです。

昔北京に行ったとき、見たことある石と似ていて、見つけたときは嬉しくなった石です^^




★そして大成殿の中にもお邪魔しました。
正面から見た大成殿です。
美しい色彩で煌びやかです^^




★両脇には対になるように、麒麟が飾られていました。
お写真1つ失敗で1つしか載せていないのですが、雄と雌で1対です。
写真は雌だと思うのですが・・・似ているのです^^;

※麒麟は人が世に出ると現われるといわれる中国古来よりの想像上の端獣で、草木をふみつけたり生のものを食したりしないといわれる仁の心の厚い動物です。




★ここから先は中国歴代博物館前の風景です。
麒麟を色々見つけたのでお写真を撮ってきただけのものですが・・・^^;

中は撮影禁止なのですが、色々なお宝が飾られていてキレイでした^^(特に見るだけでも楽しめる美術品が美しかったです)
展示品は国指定一級文物(国宝)クラスのものばかりで、2年に一度入れ替えられるそうです。








★とっても余談なのですが・・・帰り道、孔子廟を振り返ったら建物の屋根の上にチョコボ(知らない人にはごめんなさい、ファイナルファンタジーに出てくる鳥さんです)を見つけました(笑)

先頭の人を乗せた鳥さん・・・似てないですか?!^^;




★孔子廟を後にした私達はもう少し長崎の中の中国を歩きました。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/01/19 】 長崎県 | TB(-) | CM(10)
No title
こんばんは♪
長崎の街には色々な中国がありました^^
ここ以外にも中華街もありますし、中国のお祭りのようなイベントもあります。(ランタンフェスティバルって言うイベントです)
色々な国の人が昔長崎に住んでいたのかな?と思うと、長崎の街がすごいなぁって思ったりです^^
中国風の色合いキレイですよね^^
1つ1つの細工がどこも美しくて見入ってしまいました^^
72賢人の像は圧巻ですよね!すごかったです^^
【 2012/01/20 】 編集
No title
こんばんは♪
装飾の1つ1つ、彫り物の1つ1つが美しい孔子廟でした。
博物館には沢山のお宝が展示されていて、こちらも見ごたえがありました。
観光客の少ない時間に訪ねたので、静かにゆっくり眺められたのもうれしかったです^^
屋根の上にチョコボ・・・いますよね♪
【 2012/01/20 】 編集
No title
こんばんは♪
ここの場所は日本の中の中国でした。
本当に中国に来ているみたいな風景の場所です。
立ち並ぶ石像も圧巻でした。

「麒麟の翼」は今月末から公開の映画ですね^^
オリーブさんは観に行かれるのかな^^

長崎の街はステキな街ですよね^^
私もまた行ってみたいです♪
【 2012/01/20 】 編集
No title
こんばんは♪
屋根の上にチョコボが居るのを見つけて思わず数枚撮ってきてしまいました^^
大きさ、クチバシ、体型・・・そして人を乗せているところなどチョコボですよね^^

博物館の中のお宝はとても美しかったです^^
特に美術品はうっとりです^^
撮影不可の場所って現地に足を運んだ人だけのお楽しみで、かなり見ごたえがある場合が多いですよね^^

麒麟については私も記事を作るのに調べていて初めて知りました。
お話を聞いてますます興味を持った麒麟です^^
伝説上の動物って心ひかれるものが多いですよね^^
【 2012/01/20 】 編集
No title
こんばんは♪
チョコボに似ていますよね!
帰り道、屋根を見て「チョコボ!」と叫んだ私でした(笑)
最近は海外に行っていないのですが、昔は時々行ってたのです^^
北京は親が万里の長城に登りたいと言うので連れて行った場所です^^
キリンビールさんのキリンも麒麟のデザインですよね^^
【 2012/01/20 】 編集
No title
こんにちわ^^
長崎には洋館だけでなく、こんな中国の建物もあるんですね~!
初めて知りました!
中国人自らが建てただけあって、本格的な中華な建物ですね~
中国の建物の赤色がとっても好きです^^
孔子の72賢人の像、たくさんあって圧巻ですね…すごい><
【 2012/01/19 】 編集
No title
御道石の彫り物すごく細工が細かいですね。
博物館、国宝級のお宝が飾られているんですね。
かなり見ごたえありそうです。
屋根の上の飾り確かにチョコボに似てますね(笑)
【 2012/01/19 】 編集
No title
日本ではなく中国みたいですね^^
石像もすごいですね~
麒麟って「東野圭吾」さんのファンなので
映画「麒麟の翼」が頭をよぎりました。。
「麒麟」の解説も興味あります^^

長崎へはずいぶん前に行ったきりなので
また行きたくなりました^^
【 2012/01/19 】 編集
No title
うささん、こんにちは♪

似ている・似ているっ!
ホントにチョコボっぽい♪
大きさといい・クチバシの雰囲気とか。 >_<
撮影不可だった建物の中の様子、かなり気になります。
カメラで撮っちゃイケナイ所って、かなり素敵で見ごたえのあるモノが展示されている事が多いもんなぁ・・・。
麒麟って「草木をふみつけたり生のもの・・」そぉだったのですね。
狛犬や龍も好きですが、麒麟も好きです♪
【 2012/01/19 】 編集
No title
似てる似てる~~(^o^)
チョコボですね♪
北京に旅行に行ったこともあるのですね!
すごいなぁ!日本を出たことない私です☆
ここが日本?って錯覚するような建物ですよね^^
麒麟をみるとどうしてもビールに見えてしまいます(汗)
一度は行ってみたくなりました!
【 2012/01/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中