たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北大散歩:冬の空と木々

★お天気が良かったある日、空が見たくて一人北大の中をお散歩しました。
かえたんは寒すぎてお留守番。(でも日々の北大散歩の中から数枚写真を引っ張ってきたので出番はあります)

晴れ日の夕方が近づく頃のお写真です。




★丁度札幌駅に用事があった日だったので、帰り道に北大を抜けて帰りました。
なので札幌駅に近い南門から北大にお邪魔しました。

南門いつもこんな感じで閉まっているのだけど左手側に人が通れる場所があります。
もちろん出入りは自由です^^(北大自体観光地にもなっていますので^^)




★こちら、クラーク会館近く。
この近くにも出入り出来る小さな入口があります。
学食なんかもあって学生さん以外の人も食べれたりしますよ^^




★そして、農学部前の並木道。
四季を通して好きな景色、でもかえたんの散歩コースとは反対側なのであまり来ない場所でもあります。




★カラスさんが雪遊びしていましたよ^^
クチバシに沢山の雪を付けていてかわいかったり♪




★かえたんもいつも北大散歩の時はクチバシ(笑)に雪を沢山・・・って言うより雪食べて歩いています^^;




★キャンパス内の風景も。
北大のメインストリートの風景っていいなぁ!っていつも思います^^






★かえたんと一緒だと下をみて歩くことが多いのですが、この日は上を見て歩いていました^^
裸の木々のシルエットがキレイです♪
柔らかい雪雲と青空の背景です^^








★西の空はほんのりオレンジ色に。
まだまだ陽が暮れるのは早いですが、大分明るい時間も増えましたよね^^






★写真は別の日に撮ったものですが、雪の色とかえたんのお写真も載せてみます。
北大の記事にはかえたん居たほうがいいかな?!と思って^^

かえたんは寒さに硬直中です(笑)
雪の色ってお天気や時間で見え方が変わるところも神秘的だなぁって思ったりです^^

かえたんがにこにこ歩く春が待ち遠しい毎日なのでした^^






★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/01/31 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(16)
No title
こんばんは♪
北海道の人は雪の上を夏と変わらないスピードで歩く人がほとんどですよ~。
私もスタスタ歩いてしまいます。
でも時々足をとられてしまうこともあったり^^;
おにぎり太郎さんの住む場所にも今年は雪が舞ったのですね・・・
寒い冬ですね><
でもたまぁに見る雪には子供さん達は嬉しいでしょうね^^
ロマンチックですものね^^

ランタンフェスティバルのお写真楽しみにしています^^
女神大橋も美しいですよね^^
気をつけて行ってきてくださいね^^
【 2012/02/01 】 編集
No title
こんばんは♪
かえたんも雪ムシャムシャです><
いつお腹壊すか心配なくらい食べ放題を楽しんでしまっています^^;
カフェから雪景色を眺めつつお茶もいいですね^^
北大にもカフェあるのですが、かえたんは入れないのでまだ一度も行ってみたことないのです。
今年こそ行ってみたいなぁ^^
【 2012/02/01 】 編集
No title
こんばんは♪
いつもはここの門にも行かないので、久しぶりのお散歩ルートでした^^
札幌中心部は雪は少ない方なのですが、それでも今年は積雪がある年です><
カラスさん雪遊びしていました^^
嘴に沢山雪つけて、お顔を雪の中につっこんでみたりてくてく歩いてみたりしていましたよ^^
かえたん、雪食べちゃうのです。
ダメって止めないといつまでも食べていそうです^^;
おなかピー子にならないこと私も願っています^^;
【 2012/02/01 】 編集
No title
こんばんは♪
青空の日が続くと嬉しいですね^^
最近は少し雪も落ち着いたかな?なんて思ったりです^^
晴れた日は空が見たくて出かけます^^
特に冬は雪雲がふわりと幻想的な風景を作ってくれていると思うのです^^
夏の雲も好きだけど♪
一番好きなお散歩はかえたんのニコニコ顔を見るお散歩ですが^^

ワンコとお散歩へ行くと下ばかり見てしまいますよね^^
一人北大を歩いたとき、ここで空久しぶりに見たかも!って思ったりでした^^
雪遊びのカラスさんかわいかったです^^
冷たそうですよね、でもしばらく雪の上で遊んでいましたよ^^
【 2012/02/01 】 編集
No title
こんばんは♪
北大は観光地にもなっています^^
歴史のある校舎や、ポプラ並木、イチョウ並木、小さいけどクラーク像もあります。
この辺りを観光で来る皆さんは見るのかな?と思います^^
キャンパス内外は自由に出入りできますし、ワンコもOKです^^
中も入れる建物もありますよ~。(学食やパン屋さん、カフェなど^^)

冬でも自転車の学生さんたちもいます^^
滑るので乗らない学生さんも多いと思います。
ちなみに私も冬は乗らない派です~。

木々の作る模様や、空の作る模様を見るお散歩大好きです♪
時間でも景色が変わったりしますし、晴れた日は一日が楽しみです^^

最近は昼間でも-5度切る日々の札幌です。
なのでかえたんも少し歩いてすぐ帰ってきてしまいます。
もう少し暖かくなってくれるといいのだけど、2月下旬かな?と思っています。
【 2012/02/01 】 編集
No title
こんばんは♪
冬の晴れた日って空と木々がキレイに見えますよね^^
真っ白い枝だったりすると最高なのだけど、そんな日にはあまり出会えずです・・・

雪が積もっていても自転車で頑張っている学生さんも多いですね^^
北大広いので学部の移動は自転車が便利なようで休み時間になると一斉に自転車が走り出します。
かえたんの散歩はその時間のメインストリートはさけるようにしています。

北大の学食安いですよ^^
時々お邪魔しています^^

かえたん-3度くらいまでは元気に走ってくれるのだけどそれ以下はやっぱり辛いみたいです^^;
【 2012/02/01 】 編集
No title
こんばんは♪
北大のメインストリートの風景好きなのです^^
かえたんはこの冬雪の味を覚えてしまって、外に出るたび雪を食べてしまいます^^;
本当にお腹が心配なのでほどほどにしてほしいのだけど、美味しいみたいですよ^^;

最近は毎日寒くて外に出たくないですよね。
かえたんが居なかったら引きこもりになっていそうです^^;
春が恋しいですね^^

あし@は落ち着いているように感じますね。時々おかしくなりますよね。
【 2012/02/01 】 編集
No title
こんばんは♪
北大は観光地にもなっていて敷地は自由に入れます^^
建物も食堂は自由に入れますよ^^
カラスさん嘴に雪を沢山付けて雪遊びしていました。
かわいいですよね^^
メインストリートは長くてまっすぐで、木々も沢山なので四季を通して美しいです^^
雪雲と青空の日は空を眺めるのが好きな私でした^^
【 2012/02/01 】 編集
No title
九州にいると雪なんて見る機会がほとんどないから写真見てるだけで寒くなっちゃいます。やっぱ歩きなれた普段の道も雪が降ると時間がかかるんだろうなぁ。おいらのとこも数年ぶりにほんの一瞬だけ雪がひらひらと舞いました。1時間もたたないうちに消えたけど子供たちは大喜びです。

週末長崎のランタンに行ってきます。その時女神大橋も行こうかなぁと思ってたんだな。一足早く予習ができました(笑)
【 2012/02/01 】 編集
No title
かえたんも雪食べちゃうのですかぁ(@_@。
ダルさんも雪はムシャムシャです(・∀・)
寒いんだろうけど、寒さを感じさせない綺麗な空と雪景色ですね。こんな光景をガラス越しにみながらカフェでお茶するのが去年までの私の楽しみでした(´;ω;`)

【 2012/01/31 】 編集
No title
門柱を 見ても めちゃめちゃ 積もってるのが 分かりますね。
いつもとは また 違った 目線で
おでかけしてみるのも いいですよね。
カラスさんも 雪遊びに 夢中なんだ~
かっこいい イメージが あるけど なんだか かわいいなぁ。
かえたん 雪 食べちゃうのっ。
おなか ピー子に ならないようにね~★
【 2012/01/31 】 編集
No title
うささん、こんばんは~^^
きのう今日と良いお天気でしたね♪
お空を見るための散歩…そういうのもいいなぁって思います^^
うささんはお散歩の楽しみ方がお上手ですね

ひとやすみのカラスさん、おしりが冷たそう~~
私もワンコ連れのときは下ばかり見て歩いていました、たまにはお空も見なくっちゃですね^^
【 2012/01/31 】 編集
No title
こんにちわ^^
北大て観光地なんですね!
自由には出入りできるんだろうな~とは思ってたんですが^^;
門の前の自転車が雪に埋まってますが…でも、学生の皆さんはこれに乗るんですよね~すごいです!
青空と夕日と雪、とってもキレイな風景ですね!
木のシルエット、私こういうお写真大好きです^^
かえたん、雪には慣れたみたいだけど、やっぱり寒いんですね(笑)
早く温かくなるといいですね~^^
【 2012/01/31 】 編集
No title
冬の晴れた日って気持ちがいいですよね^^
私もそんな日は迷わず散歩です^^
木々の枝が綺麗です^^

ところで雪が積もってても学生さん達は
自転車なのですか?
自転車が止まっていますね。。
北大の学食で食べてみたい気がします^^

かえたんチャン、寒そうなお顔してますね。
【 2012/01/31 】 編集
No title
北大のメインストリートって何だかホッとしますよね♪
かえたん雪食べながら歩くんだ~(*^-^*)
お腹壊さないようにね!
私は最近寒くて全然外に出てないです^^;
お買い物もしょうがな~~~く行っている感じでw

あし@復活したみたいですかね?
またおかしくならないといいのですが(^。^;)
【 2012/01/31 】 編集
No title
おはようございます。
北大って誰でも自由に入れるんですね。
カラスの口ばし白くなっててかわいいです。
メインストリートの風景、ずっと道が遠くまで続いていていいですね。
木の枝と晴れた空綺麗ですね。
【 2012/01/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中