たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

出島:お出迎えの風景と一番船船頭部屋

★今日は北九州旅行から長崎県長崎市の出島の風景をお届けします。
出島に立ち寄った日は午後から帰路に着く日。
長崎出発前に少し時間があったので、立ち寄ってみました。

本当は軍艦島へ行きたかったのですが、天候が悪く船が出なかったりでした・・・ここはまたリトライですね。

本題の出島ではこんなステキなお兄さん達もお出迎えしてくれました^^




★出島は1634年江戸幕府の鎖国政策の一環として長崎に築造された人工島です。
鎖国時代唯一の西欧との窓口でした。
出島は扇型になっていて面積は3969坪、1641年~1859年までオランダと貿易が行われていました。
現在は「出島和蘭商館跡」として国の史跡に指定されています。

観光地としての出島は19世紀初頭の街並みを再現されたものとなっています。
歴史的建造物を復元するとともに、旧出島神学校や石造倉庫など明治期の建物を改修し歴史や当時の生活などを学べる場所になっています。

路面電車の出島電停の前には門が・・・ここから出島へ入場します。




★入場するとこんな街並みが広がっています。
江戸時代にタイムスリップしたような風景です^^

1つ1つの建物は見学が出来たり売店になっていたりして入ることができます。
最初に写真左手側の一番船船頭部屋にお邪魔してみました。




★一番船船頭部屋とはオランダ船(一番船)船長や商館員の居宅として使用されていた建物です。
内部の風景を色々撮ってきました。
広さを感じる空間になっているように感じました。
装飾品も1つ1つがステキな物ばかり。
和の中に洋を感じる空間です^^












★一番船船頭部屋近くの二番蔵では当時の貿易品などの展示をされていたのですが、その中にとってもかわいらしく美しい展示品が^^
(一番蔵、二番蔵は色々な資料が展示されている場所でした、その他の写真は撮っていなかったようです・・・ごめんなさい><)
当時輸入されていた植物達のようです^^






★出島での風景は後2回続きます~、お付き合いよろしくお願いします^^


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/02/02 】 長崎県 | TB(-) | CM(12)
No title
こんばんは♪
門を抜けるとそこには江戸時代がありました。
タイムスリップしたような景色、お出迎えしてくれるお兄さん達・・・本当にどこでもドアを開けちゃったように一気に世界が変わってしまいます^^

建物の内装や調度品がとってもステキでした^^
畳のお部屋にハイカラなベッドがあったり、他にも素敵な家具が沢山、食器類も沢山でした^^
鳥かごも印象的でした。
昔はここで小鳥さんが飼われていたのかしら?なんて思いつつ^^

お花達の標本のかわいいですよね^^
そしてとっても色鮮やかでキレイでした^^
今と変わらないお花達はこの時代に日本へ海を渡ってやってきたようです^^
【 2012/02/03 】 編集
No title
こんばんは♪
江戸時代の長崎の街には、色々な文化があったのかなぁって感じてしまいます^^
和洋折衷の建物ってステキですよね^^
調度品の1つ1つが本当にステキでした★

当時のお花達、とっても色鮮やかで美しかったです。
船に乗って遠いお国から色々な植物さんが日本へやってきたみたいです^^
お薬のためのお花達も沢山あったのでしょうね^^

札幌駅まで歩いてお散歩するときに清華亭の近くをいつも通ります^^
ステキな建物ですよね^^
ひっそりと建っているのも好きだったりします^^
どんぐりのパン美味しいですよね♪
色々な種類があって行く度に迷ってしまいます^^
【 2012/02/03 】 編集
No title
こんばんは♪
出島のこの場所は昔の建物をこの場所に移築して作られた街並みになります。

外観や内装は和、調度品はステキな洋風なハイカラな空間を見学することが出来ました^^
壁紙もとってもステキですよね^^
こんなお家の内装もいいなぁ!なんて思って眺めてしまいました^^

軍艦島、4日目と5日目にトライしたのですがどちらも船が出ずでした。
波が少しでもあると上陸できないようです。
残念でしたがお天気ばかりは仕方ないですよね。
tanaさんが長崎に行く日は上陸できること願っています^^
【 2012/02/03 】 編集
No title
こんばんは♪
出島のこの場所はゆんこさんが誕生した場所でもあるのですね!
建物を移築して保存していくためには、元々ここに住んでいたお家が無くなってしまうことですものね・・・
そう考えるとちょっぴり複雑です。
ご両親ともう一度出島の町を歩ける日が来ること願っています。
【 2012/02/03 】 編集
No title
こんばんは♪
和の中にセンスの良い洋が混ざっていて、ステキな空間が広がっていました。
調度品のレトロな感じがステキでした★
建物の外観より中は広く感じたりもしました。
私も色鮮やかに保管されていた植物に驚きでした。
キレイでかわいいお花達でした^^
【 2012/02/03 】 編集
No title
こんばんは♪
出島は江戸時代にタイムスリップしたような街並みが再現されていました。
1つ1つの建物に歴史を感じる場所でしたよ^^
【 2012/02/03 】 編集
No title

うささん こんばんは

すてきなお兄さんたちのお出迎えの向こうには
江戸時代が待っててくれるのですね
ドラえもんのどこでもドアを開けちゃった気分です。楽しいなぁ

旧き佳きものが大好きなもので
お写真 目を凝らしつつ
お部屋の佇まいや 家具 雑貨たちに
感動しっぱなしです

当時 輸入されてたお花たち
今とあまり変わらないラインナップ・・
ひまわりもあったりで びっくりです
かわいらしいディスプレイも目を奪われました
【 2012/02/02 】 編集
No title
うささん、こんばんは~^^
わ、ちょっとしたタイムスリップですね~♪
当時は沢山の珍しい舶来物が集められて、さぞきらびやかな様子だったのでしょうね^^
標本には、サボテンやひまわりも~?
ウコンにマリーゴールドとか、お薬の材料になるものも写っていますね♪

和様折衷の建物いいですよね
北大の近くにある精華亭もこじんまりとしているけど和様折衷が美しいつくりでした^^
↓白石のどんぐりパン懐かしいです~!
琴似のお店は知りませんでした、今度行ってきます!(笑)
【 2012/02/02 】 編集
No title
こんにちわ^^
出島って、今も昔のままの街並みが残ってるんで すね!ビックリです☆
建物、外は普通の日本家屋なのに、中に入ると和洋折衷でモダンな感じ!おしゃれですね~!
壁紙が素敵です^^
軍艦島は私も友人と行きたいと話したところです~
早く行かないと建物の老朽化などで立ち入りが出来なくなると聞きました…
【 2012/02/02 】 編集
No title
こんにちは♪

前にも書いたかもしれませんが、私、出島で生まれました。両親と一度その場所を教えてもらいましたが、たぶんこのオランダ商館跡としての建物が建つために整備されていました。
両親が元気なうちにもう一度訪れたいのですが、どうかなぁ・・・。
【 2012/02/02 】 編集
No title
おお('∇')こういうのいいですね~♪
和と洋が交じり合っていて何だか変な感じしますよねw
そしてひろーーい^^
植物もとてもきれいに保管されているのですね!
ちょっと驚きでした♪
【 2012/02/02 】 編集
No title
こんにちは~。
出島行ったことないです。
江戸時代みたいな街並みになっているのですね。
行ってみたいです。
【 2012/02/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中