たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

出島:ミニ出島 と 洋館

★今日は北九州旅行から長崎県長崎市の出島の風景をお届けします。

今日はまずミニ出島のお写真から・・・
当時の出島をジオラマにしたミニ出島。(大きさは15分の1とのこと)
このミニ出島のある場所は昔シーボルトが薬草園を作った場です。
そしてこの小さな出島は1820年代の出島がモデルになっています。

シーボルトとは1823年にオランダ商館付き医師として長崎に着任した人物です。
1828年の帰国の時に禁制品を持ち帰ろうとした事が見つかってしまい、国外追放となってしまいました。
シーボルト事件です。
1859年オランダ商事会社の顧問として再び来日しています。






★ミニ出島と旧出島神学校。




★旧出島神学校は1878年に建てられた、現存するわが国最古のキリスト教(プロテスタント)の神学校です。
出島にはいくつかの明治時代の洋館も保存されています。






★洋館をもう一つ。
1903年長崎に在留する外国人と日本人の親交の場として建てられた旧長崎内外クラブです。






★薬草園近くの風景。
スズメさんが休んでいる光景も^^






★最後に安政の開国後に建てられた石造りの倉庫のお写真を・・・
旧石倉(考古館)です。
雰囲気のステキな倉庫の中には出島からの出土した数々の焼き物などが展示されていました。(お写真はなかったり・・・ごめんなさい><)






★今日で出島の記事は終了です、この後は帰路へ向けて出島から長崎駅まで歩きました。
北九州旅行の記事も後少し・・・今年の旅行前までには終わりそうです^^;
いつもゆっくり更新でごめんなさいです><


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/02/05 】 長崎県 | TB(-) | CM(8)
No title
こんばんは♪
出島の中に出島がありました^^
細かいところも再現されている感じの見ごたえのあるジオラマでした。
長崎は東洋の中の異国文化が沢山見られる街で、色々な風景と歴史の舞台を見ることができました^^
またゆっくり旅してみたい県です^^
【 2012/02/06 】 編集
No title
こんばんは♪
出島が残っている・・・って言うよりは出島を再現したって感じなのだと思います。
建物を移築したりして当時の街並みを再現していてタイムスリップしたような空間になっています^^

イカ焼き、食べてみたいです^^
テレビで見たことありますよ♪
美味しそうですよね^^
何でも恵方巻になっちゃうのは不思議ですが選べる範囲が増えるのは嬉しいかもです^^
【 2012/02/06 】 編集
No title
こんばんは♪
禁制品は大日本沿海輿地全図と呼ばれる日本地図など・・・みたいです。
出島の中を歩いていたらミニ出島。
なんだかとてもかわいらしかったです^^
【 2012/02/06 】 編集
No title
こんばんは♪
ジオラマ普通に外にありました!
びっくりですよね!
北海道は雪に埋もれちゃうから難しいのかも・・・九州も台風の被害とかありそうなのに大丈夫なことに驚きです。
旅行好きなので時間を作って年に数回出かけています^^
【 2012/02/06 】 編集
No title
当時の出島をジオラマにしたミニ出島ですか~
細やかなところまで再現されてそうで
面白そうですね(^^)
長崎は本当に見所が多いところですね!
【 2012/02/05 】 編集
No title
うささん、こんにちは♪

イイ感じですねぇ~っ!
ミニ出島♪
前回の記事で初めて出島が残っていて、見学(観光?)出来るんだと知りました。 ^^
スズメさんの集団もカワイイですね。

昨日のロールケーキ版恵方巻きですが、近所のスーパーではイカ焼き(知ってるかな?)の恵方巻きが売られていました。
最近は、何でも「恵方巻き」になっちゃうんですね。 ^^:
【 2012/02/05 】 編集
No title
すごいですね!ミニチュア出島・・・
ミニチュアってなんかかわいい☆
そしてシーボルトは何を持ち帰ろうとしたのか気になります。。調べてみようかな♪
【 2012/02/05 】 編集
No title
ジオラマって普通い外にあるのですか?
ちょっとビックリしました(*'-')ノ
北海道では外にジオラマとかないですよね~
雪の関係かな?
旅行素敵ですよねぇ(〃 ̄ー ̄〃)
長崎行ったことない私でもいっぱい楽しんでます^^
【 2012/02/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中