たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

長崎ご飯(御飯大甚) と 文明堂総本店

★今日は北九州旅行から長崎での最後の食事の風景をお届けします。
長崎はこの旅の最終目的地だったので、ここでの最後の食事はこの旅の最後の食事。

立ち寄ったお店はJR長崎駅近くの「御飯大甚」さんです。
※長崎県長崎市尾上町1-1 アミュプラザ長崎 5F 電話095-808-1588

一緒に旅をした相方とMilesは長崎名物のトルコライスを注文。
大人のお子様ランチみたいなお料理です♪
トンカツ・ピラフ・スパゲッティー・サラダが1プレートに盛り付けられています^^
ここのピラフは鯛めしで作られているみたいでした♪




★私は焼き魚の定食を・・・^^
美味しい鯖には季節のお花の梅の蕾が飾られていました^^






★ご飯は鯛めしに変更してもらいました^^
鯛の身が入ったご飯です。




★店内はこんな感じでした。




★長崎駅前までは出島からまったりと街の風景を楽しみつつ歩いて行ったのですが、途中カステラで有名な文明堂の総本店がありました。
歴史を感じる存在感のある建物に信号待ちの間思わずカメラを向けてしまいました^^








★グラバー園の近くの文明堂さんの写真も撮っていたので、一緒に載せてみたり。
看板と雰囲気がステキだなぁって思ったりです^^
長崎では文明堂さん以外にも沢山のカステラが売っていて、ホテルの部屋でもカステラを食べていました^^
食べ比べですね♪




★ここから先は4日目の晩ご飯の写真なのですが・・・
寒さと空腹と一日中歩き回った疲れでもあったのかな?!
店名も料理名も控え忘れちゃいました^^;
ホテルの近くの居酒屋に入ったのですが、美味しかったですよ~♪
九州らしい物?!なんて思いつつオーダーをしていたはずです^^














★後残す写真は長崎空港のお写真だけなのですが、今日からは冬のイベントが沢山♪
出向く場所も予定しているので、編集終わり次第季節ものの記事からお届けしたいと思っています。
明日の更新が長崎空港なら編集間に合わなかったんだ・・・と思ってくださいませ^^;


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/02/06 】 長崎県 | TB(-) | CM(14)
No title
こんばんは♪
トルコライスは大人のお子様ランチですよね♪
みんなが好きな洋食屋さんのメニューが1つのお皿で食べられる感じ^^
楽しい気分になれるメニューです^^
長崎のタクシー運転手さんも中国風のお洋服でお仕事していたのですね!
ステキです^^
ランタンも美しく幻想的だったんだろうなぁ^^
福砂屋さんのカステラも美味しいですよね♪
昔お土産にいただいたことがあります♪
自分で作って食べる最中も美味しかったです^^
文明堂さんの2つの店舗に総本店と書かれているのは不思議でした。
最初、山手のほうが本店?って思ってしまいましたもの^^;
面白いですよね^^
【 2012/02/07 】 編集
No title
こんばんは♪
ピラフが鯛めしって豪華ですよね♪
私は和食でしっとりとでした^^
焼き魚好きなのです^^
鯖の上にちょこんと乗っていた梅の蕾が春を感じてステキでした。
和食って目でも楽しめますよね^^
カステラと言われると一番に思い出すのが文明堂です^^
CMのお歌が流れてきます^^
総本店の建物は歴史の重みを感じるステキな建物でした★
【 2012/02/07 】 編集
No title
こんばんは♪
トルコライス、お子様ランチを思い出すような感じでしたよ^^
お子様ランチにパスタとエビフライとケチャップライスが乗っているような感じと似ています^^
鯖は九州で獲れたもののようだったので私は焼き魚定食にしました^^
居酒屋さんで食べたお鍋の鶏肉も地鶏って言ってました。
でもメモ忘れちゃって・・・記憶が><
この日の夜は色々とぼけぼけとしていました^^;
【 2012/02/07 】 編集
No title
こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

コメントの件ですが勝手ながら出来ればこのようなご連絡はメールフォームを使っていただけると助かります。

勧誘業者さんではないようなのでコメントはこのままにしておきますが、以後よろしくお願いいたします。
(中には悪質なリンクを張ってしまう業者さんも少なくないので私の方針もご理解いただけると助かります)

関東在住なら魅力的なツアーですね^^
私は北海道在住なのでした。
【 2012/02/07 】 編集
No title
こんばんは♪
私は鯛めしが食べてみたく、みんなはトルコライスが希望だったのでこのお店にしました^^
文明堂の建物、とても歴史の重さを感じる建物で驚きでした!
カステラ美味しいですよね♪
湯豆腐いいなぁ~^^
うちでも近いうちに作ろうかな^^
【 2012/02/07 】 編集
No title
こんばんは♪
トルコライスボリュームたっぷりでした!
私の食べた焼き魚定食とっても美味しかったですよ♪
文明堂のカステラって言うとCMのお歌がいつも頭の中を流れてしまいます^^
3時のおやつに食べたいです♪
居酒屋で食べた晩御飯もとてもおいしかったです♪
【 2012/02/07 】 編集
No title
こんばんは♪
トルコライスって不思議な名前ですよね^^
でもみんなの好きなものが1つのお皿に乗っているので美味しそうです♪
私はお魚が食べたくて焼き魚定食にしてしまったのですが、確かにこの2つのメニューが一緒のお店で食べられること不思議ですよね^^
【 2012/02/07 】 編集
No title
トルコライスはたしかに大人のお子様ランチって感じですね。お得感があって大好きです。アミュプラザや文明堂のあたりもランタンの灯りできれいでしたよ。タクシーの運転手も中国風の洋服と帽子などを着ていて面白かったです。文明堂のカステラも美味しいけど、おいらは福砂屋のカステラが大好きです。ザラメたっぷりでしっとりした食感が大好きなんだ。今回の長崎旅行でもたくさんお土産に買いました
文明堂の2つの店舗共に総本店の看板があがってるのが、ちょっと面白いですね
【 2012/02/06 】 編集
No title
ピラフが 鯛飯ですかっ! おいしそうですね。
うささんの 和食 も 素敵ですね。
最近 和食が おいしく 感じられて~ トシかしら…
盛りつけや 器が なにげなく おしゃれなんですよね。
やっぱり カステラと 言えば 文明堂かな~
なんだか 厳かで 風格のある 建物ですね。
良い意味で 予想外でしたっ★
【 2012/02/06 】 編集
No title
こんにちわ^^
どのお料理もとっても美味しそうで、お腹すいてる時に見てるので早く帰ってご飯食べたくなっちゃいました^^;
トルコライスのピラフは鯛飯で作ってるんですね!面白いです~揚げものと一緒に食べるとどんな味になるんだろう!?って思いました!
焼き魚のサバもとっても美味しそう~!
居酒屋さんの料理も美味しそうですね^^
最後の鶏肉?が入ってるお鍋がとっても食べてみたいです><
【 2012/02/06 】 編集
No title
初めまして。ブログ村のランキングからお邪魔しました。ご迷惑のようでしたら削除ください。

ただ今、観光庁モニター事業として来る2/24-26に「カメラ女子ブログ女子各20名限定 あなたが見つける冬の北海道南富良野・沖縄渡嘉敷島 魅力発見モニターツアー」を企画しております。両コースとも羽田発着2泊3日、3万円!と格安。女子限定、旅行期間中のブログ/Twitter/Facebook発信、アンケート記入等の条件はありますが、それぞれ楽しい体験と美味しい食事が楽しめます。

詳しくは http://minamifurano.main.jp/promote.html を御覧ください。締め切りは2/8、残席わずかです。 NPO法人南富良野まちづくり観光協会 事務局 小林
【 2012/02/06 】 編集
No title
鯛のご飯美味しそうです(*^-^*)
文明堂ってそんな感じの建物なんだぁ♪
最近食べたのっていつだろう・・・
最後のお豆腐みて今日はうちも湯豆腐にしようと
決めました(^v^)
【 2012/02/06 】 編集
No title
おはようございます。
トルコライスボリュームたっぷりですね。焼き魚も美味しそうです。
カステラは文明堂ですよね。子供の頃よく食べました。
九州料理の晩御飯もとっても美味しそうです。
【 2012/02/06 】 編集
No title
そうそう、トルコライス発祥なんですよね
なぜにこのネーミングかよくわかりませんが(笑)
これと焼き鯖定食が同じ店で食べられるって不思議ですよね^^
【 2012/02/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中