たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

第63回さっぽろ雪まつり 5

★今日は2/6~2/12まで開催していた北海道札幌市の冬の大イベント第63回さっぽろ雪まつりの夜の大雪像の風景をお届けします。
開催直後の暖気で溶けてしまった雪像のその後のお姿も一緒にお届けします。

まずは雪像が溶けてしまってケガ人まで出てしまった初音ミクちゃんの雪像のその後から・・・
2/7に崩れてしまった後、別の形で作りなおされました。
こちら撮影日は2/9、この時は最終の仕上げをしていたようで、雪像製作の作業中でした。
ほぼ完成の形です^^




★こちらは崩れてしまう前の初音ミクちゃん。




★そして、この事故の後いくつかの雪像が崩れてしまう危険があるため取り壊されました。
その中には大雪像も1基含まれていました。(一部ですが)
それが大通10丁目会場のワンピースxトリコです。
「小松」さんって言うお名前のキャラクターが居なくなってしまいました。

仕方ないのですが作られた人々の事を思うととても切ないです・・・。






★こちらは壊される前の大雪像。




★そんな中、小さな雪像が足元に追加されていたりも^^
露天の足元にはこんなかわいい子達が。
お店の皆さんで作られたのかな?!




★2/6に見にいったときには開会式の為近くで見ることの出来なかった「タージ・マハル」の雪像も近くで見ることが出来ました^^
やっぱり繊細でとっても美しいです・・・^^






★こちらはディズニーの大雪像「魔法よ、みんなに届け」です。
赤や黄色のライトに照らされていました^^






★こちらは4丁目会場の大雪像「雪の水族館 ~海からの贈りもの~」。
海の色を想像するようなブルー系のライトアップでした^^

暗闇の中を泳ぐ真っ白いイルカさんもキレイでした!
(この雪像の写真2枚は相方の撮影です)






★そして、8丁目会場の会津 鶴ヶ城、こちらはブルー系のライトがステージで行われていたライブの音楽に合わせるように色を変えていました。








★大氷像のライトアップ風景は明日に続きます~。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/02/17 】 札幌市:イベント | TB(-) | CM(12)
No title
こんばんは♪
大雪像はどの作品も本当に細かくて本物みたいで美しいのですが、建築物の雪像の細かさはすごいなぁ!といつも思います^^
ライトアップされると白い雪がライトの色に染まるからまた違う美しさです^^
ディズニーの雪像の帽子はマジカルハットです★
かわいいですよね^^
【 2012/02/18 】 編集
No title
こんばんは♪
今回崩れてしまった初音ミクちやんの他にも取り壊された雪像があったのですが復元したのはミクちゃんだけでした。
この雪像を見に来るために札幌へ来るかたもいらっしゃるようなので配慮なのかな?と思ってみています。
雪のお城キレイですよね♪
細部まで細かくて本当に美しいのです^^
【 2012/02/18 】 編集
No title
こんばんは♪
最初の雪像は本当に細かかった初音ミクちゃんです。
今回は色々大変だったと思います。
雪像を作り直す早さには驚きでした!
他にも壊されちゃった雪像が数其あって、本当に作られた方のことを考えると残念ですが、これ以上の被害が出てしまってからでは遅いですものね;
本当に人は自然の力には勝てないですね・・・

夜は雪像が色鮮やかにライトアツプされていてキレイです^^
昼の真っ白も好きですが^^
露店の前に小さな子達が出来ていてかわいかったです♪
かえたん連れていた昼間に見かけたら一緒に撮れたのになぁなんて思ってしまいました^^
【 2012/02/18 】 編集
No title
こんばんは♪
本当にお怪我をされた方は大変だったと思います。
雪って重たいですものね、雪像は雪を固めてある分本当に危険だと思います。
今年は寒い雪まつりかな?って思ってたのに上がってしまいましたね。
もう少し早い開催になると危険が少なくなるかもですね。
昔雨降りの雪まつりもありましたよね・・・><
【 2012/02/18 】 編集
No title
こんばんは♪
細い部分のある雪像は危険と認識して来年からは雪像作りにも規定が出来るようです。
安全を考えて来年は何事も無い雪まつりになってくれること願っています。
雪像は白いのでライトの色に染まってくれます^^
夜は昼とは違う美しさが沢山です^^
【 2012/02/17 】 編集
No title
こんばんは♪
最初に作られていた雪ミクちゃんかわいいですよね^^
でも事故が起こってしまって・・・怪我人もでてしまったので切なく感じてしまいます。
ミクちゃんを遠くから見に来る人も沢山なので楽しみにしているみなさんの為に新しいミクちゃんが作られたようです。
雪像を3日くらいで作ってしまったことにも驚きでした!

札幌中心部は札幌市内では雪の少ない地域に感じます。
今年は札幌市でも場所によっては降雪量が多いように感じます。
気温は寒い日が続いています。
ずっと寒かったのに雪まつり開始の頃だけ暖かかったのです;

大雪像は見ごたえありますよ~^^
会津鶴ヶ城は東日本大震災の応援もかねているのかなと思っています^^
【 2012/02/17 】 編集
No title
やっぱお城やタージマハルみたいな大作は圧巻の光景だなぁ。写真からは判断できないけどタージマハルの上にあるたまねぎみたいなやつもリアルに作りこまれてるんだろうね。お城は本当に雪なのってぐらいすばらしい作品です。白いお城もいいけどライトアップされたのも美しいです
ディズニーの魔法といえばほうきが一人で掃除するシーンを思い出します。ミッキーの横にあるのは魔法使いの帽子なんだね♪
【 2012/02/17 】 編集
No title
うささん、こんばんは♪

確かニュースで「札幌の雪祭りの像が・・・」と少し溶けてしまったという様子がTVで写った時、この初音ミクちゃんという像を見ました。
あぁいう時って、修復するんですねぇ。
雪のお城も迫力だなぁ~~っ!
そして、キレイっ。 >_<
【 2012/02/17 】 編集
No title
こんにちわ^^
初音ミクの雪像、やはり最初の方が力作っぽいですね…^^;
でも、作りなおされたみたいで良かったです^^
他の壊された雪像は残念でしたね…
自然の力には勝てませんね><
夜のライトアップ、いろんな色に照らされた雪像がとってもキレイです!
陰影もハッキリするので、装飾の細かさが際立って、見てて楽しいです^^
露店前の小さい子たちも可愛いですね~奥の困り顔の子が私的にツボです☆
【 2012/02/17 】 編集
No title
これはどうしてもしょうがないですよね;
今回骨折でしたでしょうか(>Д<;)
お怪我をなされた人も大変でしたよね;;
雪祭り・・・もう少し早くやればいいのになと私は毎年思うのですが^^;
毎年この時期って何故か気温上がってますものね!
【 2012/02/17 】 編集
No title
こんにちは。
初音ミクちゃん像壊れてけが人出たんですか...。細い部分あったので気温あがると倒れやすそうでしたものね。
夜のライトアップした雪像はまた一段と綺麗ですね。お城とかとくに綺麗です。
【 2012/02/17 】 編集
No title
こんばんは☆
雪ミクちゃん復活!
倒壊しないように急きょ考え出されたデザインだということがよく分かります。お疲れ様でした~ですね。がしかし、2.5頭身ぐらいだった前のミクちゃんのほうがやっぱり可愛かったですね。まあ、無理のあるデザインだった気はしますけど…。

それにしても、今年は北陸地方や新潟県では例年以上の降雪量のようなんですけど、札幌あたりは例年より暖かいのでしょうか?

大雪像もすごいですね。雪の会津鶴ヶ城ですか。福島県応援の意味合いがあるのでしょうか。素晴らしいです☆

凸d(^ー^)pochi
【 2012/02/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中