たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

首里城公園:歓会門~奉神門

★今日は沖縄旅行より首里城公園の歓会門~奉神門までの道のりの風景をお届けしたいと思います。

最初にお届けするのは首里城の城郭に入る第一の正門である歓会門(かんかいもん)です。




★歓会門は歓迎を意味する「歓会(かんかい)」から名前が付けられています。
昔、首里城へは中国皇帝の使者「冊封使」が招かれたが、こうした人達を歓迎するという意味でこの名が付けられたそうです。
歓会門は外郭の最初の門で、別名「あまえ御門(あまえうじょう)」とも呼ばれています。
「あまえ」とは琉球の古語で、「喜ばしいこと」を意味しています。

こちらの門も沖縄戦にて消失していますが1974年に復元されました。




★門の向こうの世界も美しさを感じる首里城です。




★歓会門を抜けて少し歩くと美しいお水が湧き出ている神秘的な場所がありました。
このお水は温かくて不思議なぬくもりを感じました。
そしてとても美しいブルーでした。
ここもパワースポットでもあるようです^^

この場所は龍樋(りゅうひ)と呼ばれています。
龍樋は龍の口からお水が湧き出ているので付けられた名前だそうで、このお水は王宮の飲料水とされていました。
龍の彫刻は1523年に中国から贈られたものだそうです。




★冊封七碑(さっぽうしちひ)と瑞泉門(ずいせんもん)です。

冊封七碑とは、龍樋の周りに設置されている七つの石碑のことなのですが・・・写真がなんとなくしかありません^^;
石碑がいくつか建っているのがわかるかな・・・と思いますが、この写真しか手元に無くてごめんなさいです。

中国皇帝の使者として琉球国王の即位を宣言するために遣わされた歴代の冊封使達が龍樋の水の清らかさを讃え漢詩を詠んだり題字を残した石碑です。

石碑は沖縄戦でほとんど無くなってしまったのですが発掘調査などにて飛泉漱玉の石碑が見つかったそうです。(半分が沖縄県立博物館に保存されていたもの、そしてもう半分が1984年の発掘調査にて見つかったそうです)

飛泉漱玉とは清らかな泉があたかも玉のように飛び散っている。の意味を持つそうです。




★そして、瑞泉門です。
「瑞泉」とは「立派な、めでたい泉」という意味で、門の手前右側にある湧水龍樋にちなんで名付けられました。
ここは第二の門で、別名「ひかわ御門(うじょう)」とも言います。
創建は1470年頃でこちらも沖縄戦で焼失しました。
1992年復元されました。






★瑞泉門の両脇には石で出来た獅子が魔よけとして置かれていました。
写真は1匹ですが、一対で並んでいました。




★次紹介する門は広福門(こうふくもん)です。
「広福」とは、「福を行き渡らせる」という意味で、広福門は別名「長御門(ながうじょう)」と言います。
第四の門である

・・・ここに来る前に第三の門の漏刻門(ろうこくもん)を抜けてきているはずなのですが。
写真がありませんでした、ごめんなさい;
第三の門漏刻門についても説明だけ軽く。
「漏刻」とは中国語で「水時計」という意味でここの門は別名「かご居せ御門(うじょう)」と呼ばれています。
当時、身分の高い役人は駕籠に乗って首里城へ登城しましたが、高官でも国王に敬意を表しこの場所で駕籠から下りたと言うことから付いた名前です。

お話は戻って広福門のお写真を・・・




★首里城公園もこの辺まで登ると景色がとっても美しいです^^
那覇の街も見渡せる美しい景色にうっとりできます^^




★正殿へ向かう最後の門の少し手前に首里森御嶽(すいむいうたき)と呼ばれる礼拝所があります。
「琉球開闢(かいびゃく)神話」によれば、ここは神が造られた聖地であるそうです。
城内にはここを含めて「十嶽(とたけ)」と呼ばれる10ヶ所の礼拝所が昔はあったと伝えられています。

ここから神様が生まれたと感じると、生い茂る木々も神秘的に感じてしまいます。




★今日の記事最後にお届けするのは、首里城正殿へ続く門「奉神門(ほうしんもん)」です。
ここの門の奥からは有料エリアになります。(ここまで無料で見学出来ることもすごいと思います)
奉神門は「神をうやまう門」という意味で、首里城正殿のある「御庭(うなー)」へ入る最後の門になります。
別名「君誇御門(きみほこりうじょう)」です。






※今回使用のお写真は私が撮ったものと相方が撮ったものが混ざっています。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/03/17 】 沖縄県 | TB(-) | CM(12)
No title
こんばんは♪
首里城で見たものをゆっくり更新しています^^
私は2回目の首里城でしたが最初とは違った目線で楽しむことができました^^
沖縄はステキな所ですよね^^
私も行けるならまたすぐにでも行きたいです^^
【 2012/03/18 】 編集
No title
首里城に行った時のことを思い出しながら
写真を拝見していました~(~o~)
懐かしくもあり、目新しく感じる光景もあり
写真を見てると楽しくて
また沖縄に行きたくなりました^^♪
【 2012/03/18 】 編集
No title
こんばんは♪
首里城無料エリアだけでもかなり見ごたえの場所です^^
有料エリアも見ごたえたっぷりでした。
【 2012/03/17 】 編集
No title
こんばんは。
相互リンクの件ですが当方アフェリエイトサイト様とのリンクは一切お断りしています。
こちらの一方的都合でのお断り大変申し訳ありません。
【 2012/03/17 】 編集
No title
こんばんは♪
首里城、私は2回目なのですが1回目は観光地としてぐるっと周って帰ってきたようです。
今回首里城の歴史の説明をもらいつつ歩けたので色々と勉強になりました。
観光として見える首里城の影には沢山の戦争の爪跡が今もありました。
観光は2回目で色々見えてくることもありますよね。
ブログを書いていると復習は出来るのですが、いつも予習して出かけるといいのになぁって反省してしまいます^^;

首里城内での民族舞踊、ステキですね^^
テレビで映像は見たことありますが本物も見てみたいです^^
【 2012/03/17 】 編集
No title
こんばんは♪
私も石垣島、数年前に行きました。
海が本当にキレイな島ですよね^^
本当は石垣島とはまた違うお顔のある島でした。
でも、沖縄らしい青い海はありました!
石垣島より都会だったりもしました。
沖縄って1つ1つの島ごとのお顔があるので色々な島を巡ってみたくなります^^
【 2012/03/17 】 編集
No title
こんばんは♪
今回は沖縄に詳しい盛幸タクシーさんの旦那様がとっても詳しく説明をしてくれて観光が出来ました^^
なので観光の華やかな部分と沖縄の現実の両方を見ることの出来る旅になりました。
写真だけ見て楽しんだり、長い文章を読んで何かを感じてくれたりしてくれるといいなぁと思って記事を作っています^^

こちらこそいつもお付き合いありがとうございます^^
【 2012/03/17 】 編集
No title
こんばんは。
首里城とっても広いですね。とても見ごたえありそうです^^
【 2012/03/17 】 編集
No title
こんにちは^^

『お小遣い稼ぎ・節約ナビ ぎんだま!』というサイトを管理しておりますnouと申します。

この度は、弊サイトと相互リンクを結んで頂きたく、お願いにあがりました。

当サイトでは、ショッピング 節約 お小遣い稼ぎに有益なサイトをご紹介させていただいております。
御サイトとジャンルは異なりますが、お互いのサイトの読者様の交流 情報の交換等にお役になれれば幸いに思います。

今後の貴サイト様とのよいお付き合いを心より願います。どうぞよろしくお願いいたします。

サイト名:お小遣い稼ぎ・節約ナビ ぎんだま!
サイトURL:http://portechance.blog.fc2.com

御サイトリンク設置URL:http://portechance.blog.fc2.com/blog-entry-178.html
【 2012/03/17 】 編集
No title
こんばんは☆
首里城は1度行きました。観光客が多くて沖縄きっての観光地という感じがしましたけど、首里城の歴史をもっと調べてからもう1度ゆっくり見て回りたいな~という気がしてきました。
僕が行った時は首里城内の広場で民族舞踊が見られましたよ♪
凸d(^ー^)pochi
【 2012/03/17 】 編集
No title
僕は沖縄県では石垣島しか行ったことがありません。
その石垣島を思い出します。
あの写真にも収められないようねエメラルドグリーンの海。
沖縄も行ってみたいなと思いました。
【 2012/03/17 】 編集
No title
2年前にいった首里城、懐かしく
思い出しています^^
うささんのレポが素晴らしく感心しました。
どこかへ行ってもただ楽しんで帰って来るので
うささんはすごいな・・・と思います(*^_^*)
ありがとうです^^
【 2012/03/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中