たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

首里城公園:書院・庭園と北殿のジオラマ

★今日は沖縄旅行より首里城公園の書院・庭園と北殿のジオラマの風景をお届けします。
南殿にある入口を通り琉球王朝時代の展示物を眺めつつ(美術工芸品などが展示されていますが撮影不可の為省略しています)書院・庭園方面に向かいます。




★書院は南殿と渡り廊下で繋がっていて建物と庭園が一体となった造りになっています。
書院は国王が日常の執務を行った建物です。

御書院と呼ばれているこの大広間で国王は日々執務を行っていたようです。




★御書院の奥には内炉之間(うちろのま)と言われる茶室がありました。
ここは御書院の裏座になり、お茶を立ててお客様にふるまっていたそうです。




★そして書院からは庭園を眺めることが出来ます。
沖縄に存在する城(グスク)の中で庭園が存在したことがわかっているのは首里城だけで琉球石灰岩を使用した造りになっています。








★建物内にはすだれがかけられていた場所も見かけました。
すだれに涼しさを感じるような気もしますが、夏の沖縄の太陽はとても日差しが強いそうです。
北海道に住む私にはあまり想像が出来ません・・・




★ここからの記事は北殿の展示物です。
見学ルートとしては北殿に入る前に首里城正殿内部を通るのですが、こちらは別の記事にてお届けしたいと思います。

北殿には琉球王朝時代の儀式の時の御庭のジオラマがありました。
写真は国王が唐玻豊(からはふ)の間より椅子に座り御庭を見下ろしています。
写真は即位式のジオラマです。
役人は頭にかぶる帽子で身分がわかるようになっていたそうです。

※写真はクリックで拡大します、国王の位置は正殿の中心部付近です。




★次のお写真は中国からの使者(冊封使)をお迎えする時のジオラマです。
国王の立ち位置が変わっていることにも注目です。






★この中華風な傘は御涼傘(うりゃんさん)です。
日傘から発生した傘で、国王や高貴な人が使われたそうです。

昔も今も日差しは同じだったのかな・・・なんて思ったり・・・






※今回の沖縄旅行では盛幸タクシー様にお世話になりました。
http://moritaxi.ti-da.net/

※今回使用のお写真は私が撮ったものと相方が撮ったものが混ざっています。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/03/22 】 沖縄県 | TB(-) | CM(8)
No title
こんばんは♪
首里城には沢山の獅子さんも居ますし、こまさん好みの風景も沢山あると思います^^
同じ中国の文化を引く長崎ともまた違う感じに思います^^
今日紹介したエリアは日本を感じるエリアなので特に日本っぽい風景が多いのだと思います^^
お茶室もありましたし、畳のお部屋でしたし^^
【 2012/03/23 】 編集
No title
こんばんは♪
南国らしい植物、そして南国らしい石が置かれている庭園でした。
お庭はその土地を感じるような気がします^^
育つ植物、使われる石など、少しずつ違うからかもしれませんね^^

ジオラマ、良く出来ていますよね^^
国王の位置が行事によって変わることなど勉強にもなりました^^
オリーブさんも同じものを見学されたと思うと嬉しいです^^
【 2012/03/23 】 編集
No title
こんばんは♪
何処か中華風、何処か和風。
そしてとっても南国風、そんな首里城です。
国王が執務をする場所は和風みたいです^^

沖縄の夏は気温は関東程高くないみたいですがとにかく日差しが強くて昼間外に出るとお肌が痛くなるみたいです。
色白の人は真っ赤になってしまうとか・・・
北海道は夏でもそんなに日差しは強くないように感じます。(私は帽子もかぶらず犬の散歩へ行くことも多々^^;)

首里城のジオラマ、すごくよく出来ていますよね^^
tanaさんも見学したジオラマ、私も同じ物を見たと思うとなんだか嬉しく思います^^
【 2012/03/23 】 編集
No title
こんばんは♪
いえいえ~★
こっちのブログはよく一時保存しようとして記事消してしまったりしている私です^^;

昔から続く庭園って趣があって、その土地の何かを感じられるような気がしていいですよね^^
首里城に何度も=沖縄に何度も・・・うらやましく聞こえてしまいます^^
でもきっとお仕事なので大変なことも多々でしたよね^^;

ジオラマは本当に細かい作りでした。
目で楽しめて勉強にもなります^^
【 2012/03/23 】 編集
No title
うささん、こんにちは♪

首里城、やっぱりイイ感じの所ですねぇ~~っ!
沖縄、行きたいなぁ。
長崎とはまた違う雰囲気の不思議さがあるんですね。
なんとなく「中国」のイメージが強かったのですが、囲炉裏もある事が意外でした。
【 2012/03/22 】 編集
No title
首里城のお庭は植物や置かれている石をみると
やはりこちらと違いますね。
ジオラマ、私も見ました♪
面白いですよね^^
【 2012/03/22 】 編集
No title
こんにちわ^^
グスクの庭園、初めて見ました~和風なようで、やっぱり南国なイメージの庭園ですね~^^
沖縄の日差しの強さは、真夏に一日で焼いた肌は治すのに一年かかるとガイドさんに聞いたような…よっぽど日差しが強いんでしょうね!
首里城のジオラマ、これ私も見ました!懐かしい~^^
【 2012/03/22 】 編集
No title
こんにちは☆記事途中で下書きにしてませんでした。すみません。今記事を再編集しました^^;

首里城は何度も行ってますが、こんな場所あったっけかなぁ・・?と思ってみたり(滝汗)
凄く素敵な庭園ですね!(庭園大好きです。)

ジオラマは結構細かいところまで作ってますよね。
凄いと思います!
【 2012/03/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中