たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

百合が原公園に咲く椿

★今日は百合が原公園に咲く椿のお花のお写真をお届けします。
札幌の街では路地では椿は咲かないので大温室からです。
ここ、百合が原公園の温室には250種類の椿があります。(今は7部咲きくらいで見頃です^^)

余談ですが道南(北海道の南のほう、函館などの地区)では椿が路地で桜の季節の頃に咲いていました。




★真っ赤な椿、ユキツバキ系の紅鶴です。




★こちらも同じ赤い椿、ヤブツギキ系の若楓(わかかえで)です。
私には区別がつかないのですが系統から違うようです。




★うちのちょっぴり年を取ったかえで(笑)
※かえたんの本当のお名前はかえでなのです。

こちらは3月中旬のお写真ですが今もまだ雪は融けていません。
今年は本当にゆっくりと春がやってくるようです・・・






★お写真は椿に戻って・・・洋種の椿のお花、バレンタインデーです^^
かわいいお名前のちょっぴり薔薇のようなお花を感じる椿です。




★真っ白い椿、ヤブツバキ系の鴇の羽重(ときのはがさね)です。




★白地に赤い模様の入った椿のお花は村松(むらまつ)と言うお名前でした。




★こちらは牡丹のお花。
寒牡丹の春日山(かすがやま)です。
藁囲いされた牡丹を見る機会もなかなか無い北海道・・・。
ステキだなぁって思う冬のお花です^^






★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/03/23 】 百合が原公園の風景 | TB(-) | CM(12)
No title
こんばんは♪
洋種の椿のお花は花弁の数が多く繊細な感じのお花が多いような気がします^^
バレンタインデーもとっても美しい椿でした。
薔薇の花弁みたいです^^
今年は雪はいつ融けるのかな?って感じです。
お散歩は道のいい場所を選んでですが、今は水溜りだらけなのでたくさんは歩いてあげられません。
早く融けちっゃて欲しいです。

かえたんはかえでって言うお名前です^^
家の中では「かえ~」って呼ばれていることが多いです^^
文章にするときはかえたんです^^
【 2012/03/24 】 編集
No title
こんばんは♪

バレンタインデーという名前の椿、とてもきれいです。
それにしてもこの雪!
この週末はまた寒くなるようですね。お散歩は無理かな?

かえたんって「かえで」ちゃんだったのね。
でもかえたんというのがしっくりきます。(笑)
【 2012/03/24 】 編集
No title
こんばんは♪
椿のお花達とても美しかったです^^
洋種の椿は花弁の数が多い種類が多いような気がします^^
どこかバラのようにも見えたり^^

かえたんのお名前はかえでです^^
でもお家では「かえ~」と呼ばれています。
【 2012/03/23 】 編集
No title
こんばんは♪
沢山の椿のお花、そして散ったお花を水に浮かべている光景、とてもキレイでした^^
椿は日本を感じるお花の1つです^^
私も詳しくないのですが椿には色々な系統があるようでした。
洋種もあるので海外でも椿を愛してくれている人々がいらっしゃるってことなのだと思っています^^
和名のお花の漢字って難しいです><
私も読めないものが多々です;
【 2012/03/23 】 編集
No title
こんばんは♪
私も最初の赤い椿がイメージのままの椿です^^
でも椿ってすごく沢山の種類があるみたいです。
百合が原公園だけでも250種って言うので驚きです。

かえたんのお名前はかえでって言います。
うちでは「かえ~」って呼ばれていることが多いです^^

神社に咲く沢山の牡丹の花美しいんだろうなぁ^^
沢山咲いている姿とはなかなか出会えないので見てみたいです。
北海道にも小樽市に牡丹が沢山咲く場所があるのですが毎年なかなか行けずじまいで終わってしまいます;
【 2012/03/23 】 編集
No title
こんばんは♪
水面にお花を浮かべるってステキですよね^^
椿のお花の1つ1つもとてもかわいらしくキレイでした^^
この中に金魚が泳いでてもステキかも♪
金魚って好きなお魚さんです^^
かわいいですよね★
紅葉もいいなぁ・・・^^

春日山は優しいピンク色の大きな牡丹のお花でした^^
寒牡丹は風情を感じます^^
北海道は雪が積もるから外では見かけることが無いのですが温室でもキレイでした^^
雪と寒牡丹も絵になりそうです^^
【 2012/03/23 】 編集
No title
こんばんは。

あの日から1年が過ぎましたね。
被災地から遠い北海道に住む私でも時々揺れてもいないのに揺れてる?って思う日も多々です。
被災地の皆様が今どのような心境で遅らしになられているかと思うと胸が締め付けられる思いです。
そんな中でも立ち上がって前を見て、自分達の出来ること探して進んで行こうとする姿に私も何か出来ることを・・・と考えてしまいます。

震災は本当に全てを飲み込んでしまいましたね。
物だけでは無く心まで・・・
そんな気持ちになってしまいます。
ご先祖様がいらっしゃったから今の自分があって未来がありますものね。

沢山集まったはずの義援金、日本赤十字社はどうしてもっと迅速に必要なところに使えないのだろう・・・と悔しく思います。
もう少し、被災地のことを考えて欲しいですね。
そんなことを特に頑張っている人、がんばっているボランティアさん達に出会うたびに思ってしまいます。
【 2012/03/23 】 編集
No title
こんばんは。
椿綺麗ですね。バレンタインデーとくに花びらがいっぱいで綺麗です。椿っぽくないですね。
かえたんちゃん、かえでというお名前だったのですね。
【 2012/03/23 】 編集
No title
水に 浮かんだ 花弁 風情が あって 素敵ですね。
椿も きれいですよね。
いろいろな 系統が あるんだなぁ…
趣のある 立派な お名前が つけられてるんですね。
「羽重」と 書いて 「ときのはがさね」…
読めませんっ おほほ★
【 2012/03/23 】 編集
No title
こんにちわ^^
椿素敵ですね~!
一番初めの、赤い椿が私の中での椿のイメージまんまです★
赤い花弁に黄色い花粉??がとっても可愛いです^^
かえたんのなまえはかえでというんですね!
かえたんは「かえたん」なんだと思ってました~

牡丹は、岡山の吉備津神社という所でたくさん咲いてるのを見ましたね~あれは6月だったかな??
とってもキレイだったのを覚えてます^^
【 2012/03/23 】 編集
No title
うささん、こんにちは♪

素敵ですねぇ~~っ!
水面に浮かんだ花達♪
お蕎麦屋さんとか日本料理屋さんの玄関先によく似た感じの物がある時に、よく覗き込んでいます。
金魚が泳いでいたり・秋には紅葉を浮かばせていたりとか・・・イイですよねぇ。 ^^
春日山という牡丹の花の「マルんっ♪」とした形と優しいピンクの色も好きな雰囲気です!
【 2012/03/23 】 編集
No title
自然は雄大で時に残酷だけど、こうして咲く花々は心の癒しだね
被災地の仮設に住む人は、食べてくには何とかなってるけど、先祖の眠るお墓を(倒れてる)元に戻すお金なんて無いのです。
根こそぎ、お骨も流されて空っぽになっちゃったお墓もあるし
先祖や津波で亡くなった人をお墓に入れられる人はいいな・・・
骨を檀家じゃなくても預かり供養している仁徳住職
お墓もない、家もない身内は行方不明
生きる希望を失いかけた人に光を希望をと立ち上がった仁徳住職に私も共鳴
そうだよ、先祖がいたから今の自分がいたんだってね!!
コツコツと内職で作る品々が売れ、将来はそれでお墓を直すんだと頑張ってます。
有難う(*^^*ゞ
【 2012/03/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中