たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

首里城公園:首里城正殿内部

★今日は沖縄旅行より首里城公園より首里城正殿の内部の風景をお届けします。


★外観と同じく赤を基調とした鮮やかな色合いの首里城正殿内部の床を見ていると、こんな場所がありました。
「旧首里城の遺構」です。
旧首里城の遺構が世界遺産なのです。
目に見える首里城正殿は世界遺産の上に建っていることになります。(首里城正殿は復元されたものなので世界遺産ではないのです)

下の写真は床にカメラをくっつけて撮ってみた写真です。






★正殿内部の一番華やかだった場所。
2階にある御差床(うさすか)と呼ばれる国王の玉座のある部分です。




★御差床の前の左右の柱には龍が描かれています。
金色の部分は金箔で光り輝いていました。
職人さんの業が光っている柱です。






★玉座の前には龍柱がありました。
龍は国王の象徴、色々な場所に飾られていました。




★2階の御差床を紹介しましたが、御差床は1階にもあります。
2階と1階に御差床がある造りは珍しい造りのようです。
国王は御差床後の障子戸を開くと奥に国王専用の階段があり、その階段を使って移動していました。




★正殿内部の建物ではないのですが、展示されていたもののお写真を2つ。
一つ目は国王の玉冠(複製品)です。
皮弁冠(ひべんかん)や玉御冠(たまんちゃーぷい)と呼ばれていたそうです。
この王冠は国王が儀式の時に被られていたそうで、原資料は絹製で、飾りは金銀、水晶、サンゴ、ガラス、碧玉などで飾られていたようです。




★2つ目は17世紀に中国(清朝皇帝)より国王に与えられた琉球王国印(複製品)です。
縦9.7cm、横10cm、高さ10cmの大きさです。
重さは4.5㎏もあるそうです!




※今回の沖縄旅行では盛幸タクシー様にお世話になりました。
http://moritaxi.ti-da.net/

※今回使用のお写真は私が撮ったものと相方が撮ったものが混ざっています。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/

関連記事
スポンサーサイト
【 2012/03/24 】 沖縄県 | TB(-) | CM(10)
No title
こんばんは♪
首里城は内部も外観に負けないくらいの鮮やかさでした^^
首里城の辺りの建造物はほとんどが沖縄戦の時になくなってしまいました。
残った手がかりで建てられたお城が真っ赤で美しい首里城です。
そしてその下にそっと世界遺産がありました。
私は2回目の首里城ですが、今回は本当に色々なことを感じつつ見学できたと思います^^
【 2012/03/25 】 編集
No title
こんばんは♪
コメントをいつもありがとうございます^^
ぴっぴさんを感じることが出来ることとても嬉しく思います・・・でもお忙しい中だと思いますのでちょっぴり心配でもあります。
ご無理なさらないでくださいね^^

私が昔那覇を訪ねたときは首里城が出来たばかりの頃で真っ赤で鮮やかだったのを覚えています。
今回再びここへ来て、首里城の色が落ち着いているのを感じました。
年月が経ち色合いがステキな色合いになったなぁって感じました^^
ぴっぴさんはそのもっと昔の首里城を知っていらっしゃるのですものね^^
どんな風景がここにはあったのかな?!と気になってしまいます^^
旦那様、オープニングセレモニーの演出をご担当ってすごいです^^
本当に今を乗り越えて、またここを歩いたよって言うお写真が見れる日願ってしまいます^^

旧首里城の遺構には驚きでした。
足元に琉球王朝を感じるような感じがして、とても不思議な気持ちにもなりました。
床を眺めて色々なことを考えてしまう風景です・・・
【 2012/03/25 】 編集
No title
首里城は内部も赤と金色なんですね。
外からしか見なかったのですけど……そっか、正殿自体は世界遺産じゃなかったんだぁ~。
また行く機会があれば内部もじっくり見てこようと思います。

凸d(^ー^)pochi
【 2012/03/24 】 編集
No title

うささん こんばんは

とても丁寧に丁寧に綴られた
沖縄旅行記
うささんのあたたかい目
誠実なお人柄を感じながら
いつも楽しませていただいております
(コメントは たまに・・でごめんなさいね)

私は 沖縄に住んで30年ちょっとになりますので
現在の首里城よりも その前の状態の頃が
どちらかといえば馴染みがあります。
余談ですが、首里城が復元されたときの オープニングセレモニー(1992年だったかなぁ)は、うちのとーちゃんが演出を担当しました。えへへ・・

それにしても
一般の観光客のみなさんは
ご存じないかたも多い遺構に
目をとめられるなんて・・さすがです
【 2012/03/24 】 編集
No title
こんばんは♪
こちらこそいつもありがとうです~♪
怠け者じゃないですよっ!かわいい更新毎日見かけますもの^^
まったり行きましょう♪

王冠重そうですよね^^;
でもとってもキレイでしたよ^^
昔の王様の装備ってどこのお国も重たそうに感じます^^
首里城真っ赤でキレイですよ^^
でも戦争の跡も見かけるので観光旅行なのにしんみりしちゃう場面も多々です。
【 2012/03/24 】 編集
No title
うささんこんばんは('∇')
いつもありがとうですぅ♪
最近怠け者でごめんちゃい(>Д<;)

それにしてもすごい王冠ですね~
こんなの頭に乗せるのが大変そう^^;
首里城ってこんな感じだったんですね~
柱も見事です。
一度見に行ってみたいなぁ^^
【 2012/03/24 】 編集
No title
こんばんは♪
トイレ・・・入らなかったです!
蛇口にも龍が使われていたのですね、入ってみておくんだった・・・
龍は国王の象徴とされていたようで首里城には沢山の龍が見られるそうです。
龍柱もすごいですよね!

王冠美しかったです。
そしてずっしりとした国印も興味深いものでした。
【 2012/03/24 】 編集
No title
こんばんは♪
首里城の付近は沖縄戦で一番攻撃を受けた場所でもあったのでほとんどの建物が戦争で失われてしまいました。
数少ない残された琉球王朝時代のものが世界遺産として認定されているそうです。
そして当時の資料などを元に復元されたそうです。
遠い昔、こんな真っ赤なお城がここに存在したんだなぁって思うとすごいなぁって思います^^
【 2012/03/24 】 編集
No title
色鮮やかで豪華な玉座ですよね^^
龍柱もすごいです。
そういえばトイレの蛇口も龍でしたね^^

王冠に国印・・・タイムスリップして
その時代をのぞいてみたいです^^

【 2012/03/24 】 編集
No title
うささん、こんにちは♪

首里城って本物の首里城があった場所に建てられていたんですね。
知りませんでした。
全く関係ないとは言えないけど、建てやすい場所に・・・・なんていう風に思ってしまっていました。 ^^:
王座の横の龍とか王冠、不思議・カッコいいなぁ♪
【 2012/03/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中