たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

首里城公園:正殿からの帰り道、歴史と自然

★今日は沖縄旅行より首里城公園の首里城正殿を後にして駐車場へ戻るまでに見た風景をお届けします。
首里城正殿からの帰り道は行きとは違う道を通るので、また違う風景を眺めつつ戻ります。
最初の写真はデイゴの木、花の季節はまだ先でしたが沖縄を代表する木だと思います^^

デイゴのお花が沢山咲く年は台風の当たり年らしいです・・・今年はどうなのでしょうか?!
気になります。




★首里城正殿の見学を終えた後、正殿裏側では今も復元作業をしている場所を見かけました。
私が初めて来たときはまだ出来立てだった首里城、今の首里城・・・そして、また次に来るときには違うお顔が見られそうです。




★正殿からの帰り道、石垣の近くを歩きます。
曇り空だったお空も一瞬明るくなりました^^








★石垣には復元石積、遺構石積と書かれた小さな看板が。(下の写真には2枚の小さな看板があります)
石垣の上側が復元されたもの、下側が首里城の石垣として古くから残っている石垣です。

境目がなんとなくわかるのが伝わるでしょうか?!
復元技術の高さを感じると共に、古くからの石垣からは歴史とパワーを感じるような気がします。






★帰り道にも門を通りました。




★久慶門(きゅうけいもん)です。
久慶門は別名「ほこり御門(うじょう)」とも言います。
この門は通用門で主に女性が利用していました。

首里城の観光は順路が決まっているため出口専用になっていますが、昔は日常的に人々が出入りしていた門です。




★久慶門の近くには「寒水川樋川(すんがーひーじゃー)」と呼ばれる湧水がありました。
先に見た龍樋と同じように美しい色の湧き水でした。
この辺は城内に降った雨が地下に浸透し湧き水となって沸いてくる場所とのことです。

龍樋を使っていた人々よりも少し身分の低い人がここを使われていたそうです。




★歴史を感じる風景の中には南国らしい植物も多く見られました。
妖精さんが住んでいそうな大きな葉っぱを持つ植物や、道を飾るお花・・・とても美しいです^^






★不思議な木も見かけました。
「歴史を語るアカギの大木」です。
中心部に見える太い幹がアカギの大木です。
戦前までは1mの太い大きな枝を首里城の城壁まで伸ばしていたそうです。
しかし戦争で焼かれてしまって枯れてしまった幹だけがここに残りました。
戦後その幹さえもが台風で途中まで折れてしまったものの、アコウが寄生し今の姿になりました。
アコウの吊るがアカギを守ってあげているようにも見える優しい感じのする木でした^^






★首里城公園のお写真はこれにておしまいです、この後は首里金城町石畳道へ向かいました。


※今回の沖縄旅行では盛幸タクシー様にお世話になりました。
http://moritaxi.ti-da.net/

※今回使用のお写真は私が撮ったものと相方が撮ったものが混ざっています。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/03/27 】 沖縄県 | TB(-) | CM(8)
No title
こんばんは♪
北海道には大きな蕗の葉の下にコロポックルがいるイメージですよね^^
沖縄にも大きな葉がありました。
沖縄の妖精さんはキムジナーのようです^^
そして南国の木々は神秘的な感じのする木々が多いような気がしました。
精霊が宿っていそうな感じでしたよ^^
【 2012/03/29 】 編集
No title
うささん、こんにちは♪

今回の風景、スッゴク好きな感じです!
ディゴとやらいう木とかアコウとアカギとか、要塞チックな建物とか・・・・
コロボックルがいそうな葉っぱも沖縄にあるんですね。
北海道のモノと雰囲気は違うけど。
【 2012/03/29 】 編集
No title
こんばんは♪
沖縄はここに限らず色々な場所でここが日本だって言うことを忘れてしまいそうになる場所です^^

首里城に残る歴史的遺産、そして植物達とてもパワーを感じるものが沢山です。
共存している大木、不思議なパワーを感じる木でしたよ^^
自然の作る芸術ってすごいものが沢山ですよね!
神秘的です^^
【 2012/03/28 】 編集
No title
こんばんは♪
九州も南ですが沖縄はまた違う感じの植物分布ですよね。
門は中国の影響を感じますが、長崎ともまた違いますし・・・

デイゴは木の名前です。
春に真っ赤なお花が咲きます。
私は満開は見たことないのですが、少し咲いている姿なら見たことあります。
個人的にはとても好きな木です^^
沖縄は気分は南半球です♪
暖かくて憧れの地でもあります~★
【 2012/03/28 】 編集
No title
こんばんは♪
久慶門付近の風景ステキですものね^^
ステキな記念写真になったでしょう^^
石垣、境目で色が微妙に違いますよね。
下のほうは古くから残っているものって思うと歴史を感じます。
琉球王朝の時代からここにあったって思うとすごいなぁと感じてしまいます。
アカギとアコウの共存する姿を見ていると植物ってすごいなぁ!と改めて感じてしまいます。
首里城にはいくつかのパワースポットと呼ばれる場所があるのですが、ここからもそんな力を感じるような気がしてしまいます^^
【 2012/03/28 】 編集
No title
ここが 日本で あることを 忘れてしまいそうですね。
石垣の境目 分かりましたよ~
建物にも 植物たちにも 歴史の 重みを 感じますね。
大木 の 不思議な 雰囲気 好きだなぁ。
自然が 作り上げる 造形って 神々しいですよね★
【 2012/03/27 】 編集
No title
沖縄の植物や門はやっぱりどことなく雰囲気が違いますね。石垣もあんまりみたことない組み方のような・・・。

デイゴっていうのは木のことなんだ。どんな花が咲くんだろうね。今の時期沖縄だと20度超えてるだろうから北海道からだと南半球に旅行した感じだったりして
【 2012/03/27 】 編集
No title
こんにちわ^^
学生時代の修学旅行で久慶門の前で記念撮影をした記憶が…^^
ちょっと小高い丘の上にあって、沖縄を一望?出来る感じがとっても気持ちいいですよね!
石垣、なんとなく境目分かります!ちょっと下の方が茶色いですね~^^
アカギの木、大きく見えますが、戦争に焼かれてしまったんですね…でも、アコウの木が巻きついて、抱かれてる感じになってますね~木の生命力ってすごいです!
【 2012/03/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中