たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北大散歩:ふきのとうのお花

★今日は久しぶりに現在の北海道大学キャンパスの風景を。
雪解けがゆっくりな今年の春、昨日札幌市はようやく積雪0を迎えました。
・・・と、言ってもまだあちこちに雪が残っていて我が家から北大へ入る道は融けた雪の中を歩いていかないと行けません。(近道しないでぐる~っと周れば行けますが^^;)

かえたんも一緒ににお散歩ですが、行きは道の悪いところは抱っこ、帰りはぐるっと周って帰って来ました。
桜の季節にはピンク色に染まる工学部前のお庭もまだこんなに雪が残っています。




★何も無い今の札幌ですが、かわいいふきのとうのお花がキャンパスのあちこちに咲いていました。
春一番に咲くお花です^^(クリックで拡大します、小さなお花が咲いています)

本当はデジイチを持参でお出かけしたのにバッテリー充電忘れていてこれを撮った後電池切れ(笑)




★と・・・言うことでコンデジで何枚かふきのとうを撮ってきました。
どっちも変わらないじゃん!って言うくらい進歩がない私です^^;










★とりあえず歩きます。
かえたんは久しぶりの北大で嬉しくて仕方ありません♪




★途中雪解けの下から沢山のまつぼっくりが出てきた場所を発見!
なんとなくかわいい1枚になりました♪




★北大博物館の前で記念撮影をした後は、帰宅したのでした。
雪解けの札幌の街って・・・撮るものがなかなか見つけられない私でした;






★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/04/12 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(18)
No title
こんばんは♪
今年はまだ雪が残っています。
雪だるまも作れそうなくらい平地でも残っている場所が多々です・・・
北大もまだ池の周りは歩けなかったりです。
5月になると一気にお花が咲くので今から楽しみです^^
【 2012/04/13 】 編集
No title
こんばんは

まだ雪が残ってるんだ。九州はもう桜も散って葉桜のとこも多いんだよ。北海道はこれからだね

ふきのとうの天ぷら食べました。苦いけど春を感じますね。北海道はたくさんあるんだなぁ
【 2012/04/13 】 編集
No title
こんばんは♪
北海道の雪、いつもの年なら札幌はもう融けている頃なのですが今年はまだ残っています。
全国的にもゆっくりと春が来ましたね。
かえたんとのお散歩の季節もこれからです♪
今年も色々なところへかえたんを連れて行けるといいなぁって思ってます^^
まつぼっくり、去年落ちたものなのでしょうね、沢山落ちていました。
ふきのとうは札幌の街にも春が来ること告げてくれていると私も思います^^
【 2012/04/13 】 編集
No title
こんばんは♪
自然がいっぱいの大学キャンパスなのでふきのとうもあちこちに顔を出しています^^
こちらもようやく雪が融けて春らしくなってきています。
5月から一気に花が咲くので今から何処へ行こうかな・・・をしています^^
【 2012/04/13 】 編集
No title
こんばんは♪
私は今桜が見れることがうらやましい毎日です^^
関東は今が一番キレイな頃ですよね^^
北大は自然がいっぱいなので色々な植物が育っています^^
【 2012/04/13 】 編集
No title
こんばんは♪
ふきのとうは今の季節だけ食べれるお料理ですものね^^
でも、北大のふきのとうは見ているだけです^^
山に行く機会がこの季節にあるときは採ってきますよ^^
かえたんお散歩が楽しくてずっとニコニコしていました^^
やっぱり地面の上を歩くほうが好きみたいです^^
【 2012/04/13 】 編集
No title
こんばんは♪
もう少ししたら沢山のお花が咲く季節ですよね♪
今から何処へ行こうかな?!って考え中です^^
ふきのとうかわいらしくて美味しいですよね^^
そして春が来るんだなぁって感じるお花です^^
【 2012/04/13 】 編集
No title
こんばんは!
北海道は、雪が残ってるのですね!
今年は全国的に寒かったので遅めですか^^
お散歩楽しそうですね!
かえたんちゃん^^笑顔みたいで和みます(^^)
まっぼっくりもあったのですね!
ふきのとうは春を告げてるみたいですね(*^_^*)
【 2012/04/12 】 編集
No title
へぇ~ キャンパス内 に ふきのとうが!
雪の間から ちらちらっと 見えて かわいらしいですね。
そちらも だいぶ 春らしく なってきたかな~
また お散歩が 楽しみに なっちゃうねっ★
【 2012/04/12 】 編集
No title
かえたんかわいい笑顔(^^*
雪解けなのですね♪これから桜ってうらやましいです☆
大学にふきのとうってちょっと意外です♪
【 2012/04/12 】 編集
No title
こんばんは。
もう北海道もだいぶ雪溶けましたね。
ふきのとうはえてますね。テレビでふきのとうの料理やってました。ふきのとう自分で買って料理したことはまだないです。
まつぼっくりいっぱいの中でかえたんちゃんとっても笑顔ですね^^
【 2012/04/12 】 編集
No title
うささん、こんばんは~^^

かえでちゃん、嬉しそうなお顔~?
雪が解けて花が咲き始めるまでの少しの間、風景も閑散としていますね^^
柔らかそうなふきのとう、美味しそうです(*´艸`)

【 2012/04/12 】 編集
No title
こんばんは♪
今年もようやく雪が無くなりそうです^^
来週末くらいには北大も歩きやすくなっているのでは?と願っています^^
かえたんアスファルトの方がやっぱり楽しいみたいです^^
今日は芝生(まだ枯れているけど)走ってきました^^
お花はまだ咲いていないけどこれから次々と咲き出すと思うので楽しみです♪
まつぼっくり沢山落ちててかわいかったのでかえたんと撮ってみました★
【 2012/04/12 】 編集
No title
こんばんは♪
かえたん、これからの季節はちょこちょこブログにも登場すると思います^^

今年は4月上旬まで真冬装備でした^^;
やっと春用のコートでお出かけできるように^^
寒いといいつつもちゃんと春はやってきているようです^^
桜の季節が今から楽しみです♪
【 2012/04/12 】 編集
No title
こんばんは♪
札幌は今年は雪解けが遅くまだ沢山雪が残っています。
来週暖かいみたいなので一気に雪も無くなってしまいそうですが^^
楽しみです♪

松の木の下に沢山のまつぼっくりが落ちていました^^
かわいいのでかえたんにその中に入ってもらいました^^
【 2012/04/12 】 編集
No title
うささん、こんにちは♪

よぉやく、雪も少なくなってきたんですね。 ^^
寒いのは苦手なかえたん、とっても嬉しそうに見えます。
目がキラキラとしていて♪
まつぼっくりに囲まれたかえたんも可愛いし、ふきのとうと一緒のかえたんもカワユイ。 >_<
【 2012/04/12 】 編集
No title
こんにちはー^^
かえたん可愛い♪

ふきのとうが春を告げていますね!
でもまだまだ、コートが手放せなさそうですね((>_<))
【 2012/04/12 】 編集
No title
札幌はまだ雪が残っているんですね。。
でもフキノトウが春を告げていますね♪

まつぽっくりと一緒のかえたんチャンが
とっても可愛いです(^-^)
【 2012/04/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中