たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

斎場御嶽:大庫理・砲弾池・寄満

★今日は沖縄旅行より斎場御嶽(せーふぁーうたき)から大庫理(うふぐーい)・砲弾池・寄満(ゆいんち)の風景をお届けします。

沖縄の南部知念半島にある斎場御嶽は琉球の始祖「アマミキヨ」が造ったとされる「国始めの七御嶽」の一つと言われている琉球最高の聖地です。
斎場御嶽は「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の1つとして2000年12月2日にユネスコの世界遺産に登録されました。




★斎場御嶽の碑文より・・・

「御嶽」とは、奄美諸島から宮古・八重山にいたる南西諸島に広く分布している聖地の総称です。
斎場御嶽は、琉球王朝時代に政府が整備した国家的な宗教組織との関連が深い、格式の高い祭祀場でありました。
せーふぁ(霊威の高い聖なる場所)の名前が示すように、巨岩や聖樹に囲まれた空間には、首里城内にある部屋名と同じ名前の拝所があり、当時の王府と斎場御嶽の関わりの深さをみることができます。
琉球最高神女である聞得大君の、就任儀式「お新下り」の御名付けがこの地で行われたということは、王権を信仰面・精神面から支えていた証でもありましょう。
現在でも、聖地巡拝の習慣を残す東御廻り(あがいうまーい)の聖地として、参拝客は後を絶ちません。


★パワースポットでもある斎場御嶽への入口はここから・・・石畳の続く道を歩きます。
その昔は男子・そして一般庶民はこの先へは入れず入口で参拝したそうです。
御嶽は男性は立ち入ることの出来ない場所で国王であっても女装をして参拝されたそうです。




★時間的だったのかな?それとも何かが写真を撮ることをとめたのかな?
実はいつものように細かく写真がありません。
なので神秘的な風景の中神様を感じつつ歩いていたのですが、お写真が無く上手く歩いている時の風景がお伝えできません。

神秘的な道を風を感じつつ歩いていると「大庫理」が見えてきます。
大庫理とは大きな部屋の意味で、斎場御嶽にて一番大きな空間になっています。
聞得大君の即位儀式である御新下り(おあらおり)の中心会場になった場所になります。

聞得大君とは琉球神道における最高女神様のことです。






★大庫理を後にして歩いていると大きな水溜りがありました。
これは沖縄戦の時に大砲が着弾して出来た砲弾池の「艦砲穴」です。
当時を考えると本当に恐ろしいです・・・沖縄ではこのような艦砲穴が沢山あったそうですが今はほとんどが埋められてしまったそうです。
ここは戦争の恐ろしさを伝える場所の1つとして残されているようです。




★更に進むと道が2つに分かれていて、私達は「寄満」の方面へまず向かいました。(もう1つの道は三庫理へ続く道でこちらの風景は次の沖縄旅行の記事でお届けします)

寄満は宝物や幸せの寄り満ちる所という意味があると考えられている場所です^^
ステキな響きのする場所です。

ここのお写真、私は何度撮っても上手く撮れなかったのです、不思議・・・みんなに待ってもらって撮っていたのですがダメで相方が上手く撮っていたのを使ってみたりです^^(他にも今日の写真は相方撮影が多いです、私が撮ったのは最初と2枚目とお花達だけ^^;)

寄満の上に茂る神秘的な草木の風景も不思議な光景でした。




★寄満を見学した後は、道に咲く野の花を眺めつつ三庫理へ向かいました。
三庫理は斎場御嶽のシンボル的風景が広がる、斎場御嶽内で一番神秘的な場所です。
記事が少し長くなってしまうので次の沖縄旅行の記事でご紹介します。(続きます・・・






※今回の沖縄旅行では盛幸タクシー様にお世話になりました。
http://moritaxi.ti-da.net/

※今回使用のお写真は私が撮ったものと相方が撮ったものが混ざっています。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/04/27 】 沖縄県 | TB(-) | CM(14)
No title
こんばんは♪
斎場御嶽は沖縄南部最大のパワースボットじゃないかしら?と思っている私です^^
本当に空気から違って感じる場所です。
見ているだけで夢中になること多々ありますね^^
沖縄南部だけでも今回いけなかった場所もありますし、また行きたい沖縄です^^
【 2012/04/28 】 編集
No title
こんばんは☆
撮ったはずの写真が無い……これは神隠し?!
パワースポットって不思議なことがありそうです。
見てるだけで夢中になってしまい、写真を撮ることを忘れている、ということもありますね。
沖縄本島の南部も結構見るところがあったんですね。
凸d(^ー^)pochi!
【 2012/04/28 】 編集
No title
こんばんは♪
今回何ヶ所か沖縄の世界遺産として登録されている場所をまわったのですが、この場所はとっても神秘的な雰囲気のする場所でした。
沖縄にはパワースポットをお参りする(聖地巡拝の習慣)習慣があるようで、いくつかのパワースポットが点在していました。
【 2012/04/27 】 編集
No title
こんばんは♪
本当に神聖で神秘的な何かを感じるような空間でした。
観光地であっても沖縄の人々にとっては今も大切にされている場所でした。
ひんやりとした空気が私達を包み込んでくれるような気持ちを感じつつ先へ進みました。
【 2012/04/27 】 編集
No title
こんばんは♪
本当に神秘的で不思議な感じのするとってもステキな場所です。
斎場御嶽(せいふぁーうたき)と読みます。
沖縄の漢字の読みは独特な読み方が多いですよね。(かな、最初だけふってあるのですが長い文章読んでいるうちにわからなくなってしまいますよね;すみません)
男子禁制の場所ってあまり聞きませんよね。
私も珍しいなぁって最初思いましたが意味を聞いて納得しました。
【 2012/04/27 】 編集
No title
こんばんは♪
神聖な空気を感じる場所は写真を撮ること考えてしまうことありますよね。
ここ斎場御嶽は本当に不思議な感じのする空気が流れていました。
言葉では上手く言えないのですが、ここには何か神秘的な力があるのかなと思っています^^
【 2012/04/27 】 編集
No title
こんばんは♪
私も今回沖縄本島にて斎場御嶽を訪ね初めて聞得大君様の存在を知りました。
ここは本当に神秘的なものを色々と感じる空間で、場所場所で流れている空気さえも違うように感じました。
不思議です・・・
【 2012/04/27 】 編集
No title
こんばんは♪
神聖な場所って写真を撮っていいとわかっていても遠慮してしまう雰囲気がありますよね。
私は観光客でもそこには神様が居て信仰する人々がいらっしゃるわけですから。
ここは本当に神聖な空気を感じる場所でした。
【 2012/04/27 】 編集
No title
こんばんは
世界遺産だけあって神秘的な感じします
確かにパワー貰えそうですね
沖縄にはこういうスポットがたくさんあるんでしょうか
この画像見てるだけでもパワー貰えそうです♪
【 2012/04/27 】 編集
No title
厳かで 神聖な 雰囲気ですね。
実際 この場へ 立ってみると
ハダで 感じるものが あるでしょうね。
ひんやりとした 心地よい空気
お写真からも 伝わってくるような 気がします★
【 2012/04/27 】 編集
No title
うささん、こんにちは♪

不思議で素敵な所ですね。
全部、なんて読むのか分かりませんでしたけど・・ ^^:
御嶽の意味とか色々面白かったです!
よく「女人禁制」っていう神域とか山とかは聞きますが、男子禁制の場所もあるんですね。
意味を知ったら十分に納得。
【 2012/04/27 】 編集
No title
神聖な場所って独特の雰囲気があり
写真を撮るのもためらいますよね。。
興味深いです。
【 2012/04/27 】 編集
No title
こんにちは♪

つい先日、テレビで「聞得大君」のことを知ったばかりでした。写真からも神秘さ、不思議な感じを受けます。
ぜひこの場に立ってみたいものです。
【 2012/04/27 】 編集
No title
こんにちは^^

神聖な場所であるのが写真だけで伝わってきます。
そういう場所って写真を撮るのがなんか悪いような気もするんですよね・・・^^;
【 2012/04/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中