たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

豊平公園:春の妖精カタクリのお花達

★今日は札幌市の豊平公園よりお散歩風景をお届けします。
4月下旬の今、豊平公園の野草園では春の妖精(スプリング・エフェメラル)とも呼ばれているカタクリのお花が満開を迎えています。
一面ピンク色の絨毯でとてもキレイです。




★ワンコのお散歩も出来る豊平公園ですが、野草園はワンコ禁止。
かえたんは入口で待っています。
この日は沢山のお花観察の人々が来ていたので、かえたんも色々な人に撫でてもらいました^^

豊平公園はここ野草園と温室、そして遊具のある広場、ベンチの上などがワンコ禁止ですが、ワンコの歩いていい場所も多く散歩には適している公園だと思います。




★カタクリのお花、とってもかわいいのですよ^^
ユリ科のカタクリのお花が咲いているのは春のほんの一瞬。(見頃は1週間もないと思います)
そして初夏には葉を失い夏眠してしまいます。
1年のうちでほんの少ししかお顔を出していることのない植物なのです。
春の山菜としても食べられるようです。(食べたことないけど市場に売っているのは見かけます)








★こんなかわいいお顔をした春の妖精さんです^^




★カタクリのお花畑を見ているとカタクリの他に水色のお花が見えます。




★このお花はエゾエンゴサクです。
こちらはケマンソウ科のお花でカタクリと同じく初夏には葉を失い夏眠してしまうお花です。
こちらも春の妖精(スプリング・エフェメラル)と呼ばれているお花です。
北大でも見かけますし、札幌市内の山でも沢山見かけます^^

※スプリング・エフェメラル:春先に花咲かせ、夏まで葉をつけ、後は地下で過ごすお花達のことです。




★とってもキレイなカタクリとエゾエンゴサクのお花畑でした♪




★野草園を後にしてかえたんと歩いていたらスプリング・エフェメラルの仲間のアズマイチゲが沢山咲いている場所も見つけました^^
真っ白くて儚く可憐なお花です。






★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/04/29 】 札幌市:ワンコとお散歩 | TB(-) | CM(14)
No title
こんばんは♪
札幌の公園は芝生ワンコ禁止だったり庭園系には入れなかったりしますが比較的お散歩が自由な公園が多くて助かっています^^
モラルのない一部の飼い主さんがいるので禁止になってしまうのですよね・・・
かやさん地方のワンちゃん達も自由にお散歩が出来る公園が増えること願いたいです。

カタクリは見られる時期は短いですが、かわいらしく美しいお花です^^
お天気も良い日が続いていて今年はいい感じです^^
【 2012/04/30 】 編集
No title
こんばんは♪
カタクリのお花春の短い間の美しさです^^
札幌は公園が多いのでお花の咲く公園で見れたりします。
春の札幌はお花が沢山咲き出すので機会がありましたら是非遊びに来てください^^
【 2012/04/30 】 編集
No title
こんばんは♪
春の妖精のネーミングステキですよね^^
本当に妖精のようなかわいらしく美しい花々です^^
かえたんも暖かくなって毎日元気いっぱいに過ごしています^^
【 2012/04/30 】 編集
No title
こんばんは☆
かえたんが座っていたら、ナデナデしたくなっちゃいますよね~。
うちの地域なんてほとんどの公園がワンコの散歩禁止されていますよ。文句は出てるみたいなんですけど、いまだに禁止が解かれません。

カタクリって実物を見たことないんですけど、見頃の時期が短いんですね。
見られて良かったですね☆

凸ぽち!
【 2012/04/29 】 編集
No title
こんばんは^^
かたくりの花綺麗ですね。
こういう花咲いているところ近くにないので
なかなか実際に見る機会なくて残念です。
【 2012/04/29 】 編集
No title
こんばんは~
お花達の絨毯、とっても素敵ですね(*^_^*)
春の妖精というネーミングは
見た目にもふさわしいように思います
かえたんも気持ち良さそうですね(^^)
【 2012/04/29 】 編集
No title
こんばんは♪
カタクリのお花は雪解けと共に伸び始め、4月末くらいにかわいらしいお花を見せてくれます^^
桜が咲く頃には見頃は過ぎてしまう感じに毎年思えます。
そして夏までには葉を落としまた次の年を待つそうです。
花弁が太陽に向かってそっている姿はお散歩しているときのかえたんの耳のようにも見えますね^^
下から見たカタクリには花弁の中にお花が咲いていてかわいいです^^
カメラをお花の下に入れて私はファインダーを見ずにシャッターを切りました。
体が小さなコンデジを使ってみました^^

春の色は優しい感じがして美しいです^^
桜の蕾も大きくなってもう少しで咲きそうですよ^^

沖縄はもう入梅ですか!
早いですね・・・早く梅雨が上がってお日様のパワーをいただきたいですね。
【 2012/04/29 】 編集
No title
こんばんは♪
ビンクと淡いブルーの春のお花畑とてもキレイでした^^
春の妖精って言う言葉がぴったりなお花達でした^^
かえたんは沢山の人に撫でてもらってご機嫌な一日でした^^
【 2012/04/29 】 編集
No title

うささん こんにちは

北の大地の美しいお花畑
なんて美しいのでしょう

カタクリのお花は あっという間に時季が終わってしまうのですね
楚々とした姿と色が魅力的です
かえたんのお耳のようにも思えます

カタクリの花って いつも上から眺めた写真しか見たことがなかったのですが
まぁ!下から見上げると 花びらに桜の花のような模様がついてるのですね。
知らなかった~!
お写真撮られるとき 頭を低くして
たいへんだったでしょう・・(笑)

ピンクと薄紫の組み合わせ
春の色に心ときめきます

こちらは きのう梅雨入りしました
毎日 雨 雨 雨・・です
【 2012/04/29 】 編集
No title
カタクリとエゾエンゴサクのお花畑が
とても綺麗ですね^^
白いアズマイチゲとかえたんチャン
お似合いです(^-^)
【 2012/04/29 】 編集
No title
こんにちは♪
ここの公園は1周外周をぐるっと回って15分~20分くらいです。
広いほうではないのですがウッドチップが敷いてある場所が多かったり、ワンコとお花が撮りやすかったりするお写真スポットです^^
四季を通して沢山のお花が沢山咲きます^^
カタクリのお花撮っている間かえたんは色々な人に遊んでもらっていたようでとってもご機嫌でした。
この後は公園を3周くらいかえたんと歩きました^^
【 2012/04/29 】 編集
No title
おはようございます
ここの公園広そうですね
入れないところもあるけれど、お散歩にはいいですよね
そちらの地方はいいところが一杯あっていいなあ
かたくりの花って可憐で可愛いです
かえたんも負けずに笑顔が素敵です♪
【 2012/04/29 】 編集
No title
こんばんは♪
カタクリが沢山見れる場所は札幌市内は他に真駒内公園があります。
私は愛知の季節の進みがわからないのですが毎年この時期にカタクリが咲くと思います。
桜の時期から見て1ヶ月くらい違うのかな?と思いますが今年って日本全国春がゆっくりでしたよね。(札幌は一気に来ています)
エゾエンゴサクの淡いブルーってキレイですよね^^
ぼんやりしているのはフィルター使っています。(カメラはGF-1なので質感はミストさんの機種と近い感じだと思います。コンデジで撮っているものも混ざっていますが)

かえたんこの日も一日楽しくて仕方なかったみたいです^^
【 2012/04/29 】 編集
No title
うささん、こんばんは☆

カタクリ、豊平公園で見れるんですね!
約1ヶ月弱こちらと違うのでしょうか?
エゾエンゴサクもとてもきれいですね^^(ぼやけた感じの写真がとっても素敵です!)

お花バックのかえたんも嬉しそう♪
【 2012/04/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中