たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

星置緑地の春

★昨日、かえたん(ペットのパピヨン♀)と一緒にJRで星置緑地までお散歩へ行ってきました。
今年は季節が進むのがすごく早くて出遅れた感じがたっぷりなのですが、ここでは水芭蕉のお花達が沢山見られます^^




★星置緑地はJR星置駅からてくてく歩いて徒歩5分くらい。
JRの線路の北側部分を宅地造成の時に緑地として残した緑地なので周りは住宅街です。
手稲山からの湧き水で出来た湿地帯です。

木道で整備されているのでとても歩きやすいです。
かえたんの排泄の心配はありましたが、事前に済ませておいたのでやらかさなくてほっと一安心^^;






★木道の上を少し大きくなってしまった水芭蕉を眺めつつ歩きました。
来年はもう少し早くに来てみたいなぁ・・・なんて思いつつ^^






★空は雲がかかっていたのですが日差しは柔らかくあるお天気。
水面に光が差してキレイでした^^

水の中にはかえるさんも沢山いらっしゃるようなので、おたまじゃくし達もいたのかも。
じっくり観察してみればよかったかなぁ。




★水芭蕉の他に湿地帯に咲くお花の1つエゾノリュウキンカ(ヤチブキ)のお花も沢山咲いていました。
山菜としても食べることが出来るお花です。
大きくなっちゃって、虫さん達が沢山葉やお花を食べていました^^;(虫食いが少ない部分を写してみました)
毛虫さん沢山見ちゃってちょっぴり引け腰な私と何も知らないかえたんです。








★水芭蕉とエゾノリュウキンカの景色もキレイでした^^




★ここには他にも春のお花が咲くのですが、キクサキイチゲは終盤でしおれてしまっていたのでお写真は撮らず。
また来年来たときにでも・・・と思いつつかわいいお花を想像してみたり^^

コジマエンレイソウのお花は今が見頃!って言うくらい沢山咲いていました^^
札幌市ではここ星置緑地以外ではあまり見ることが出来ないお花です。
我が家の近所の北大に咲くオオバナエンレイソウとはまた違う美しさを感じました。
このお花は絶滅危惧Ⅱ類に指定されているそうです。

いつまでも可憐なお花を見せ続けて欲しいです・・・
決して派手なお花ではないのですが(地味なほうかも)かわいい春のお花です^^






★シダと共に・・・春を彩っているコジマエンレイソウのお花達。




★シダ類のくるくるくるっとした春の風景ってかわいいなぁって思う私なのでもう1枚載せてみました。
ふわふわな感じもかわいいです^^




★こんな感じで春の1日を楽しんだ私とかえたんでした^^




★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/05/02 】 札幌市:ワンコとお散歩 | TB(-) | CM(12)
No title
こんばんは♪
水芭蕉の湿地帯、比較的近い場所で見れます^^
自然が沢山残っている場所でかえるも沢山住んでいるようでした^^
北海道は札幌では4月中旬の水芭蕉です。
道東などは5月中旬くらいだと思います。
かえたん、おトイレだけ心配なのですが他はいい子にしていてくれます^^
【 2012/05/02 】 編集
No title
水芭蕉の湿地帯、良い場所ですね~。
群馬の山の奥の水芭蕉も5月だったかなと思いますが、北海道では結構早いんでしょうか。
かえたん、おりこうさんですね。

凸d(^ー^)pochi
【 2012/05/02 】 編集
No title
こんにちは♪
関東は今雨の日が続いているようですね・・・
でも連休後半は晴れるみたいですよ^^
こちらは今日まで晴れ、明日から雨予報です。
桜を見に行けなさそう・・・;
白いお花は水芭蕉で湿地に咲くお花です。
北大にも少しだけあるのですが、沢山ある場所はやはり見ごたえがあります^^
自然に咲くお花は美しいです^^
【 2012/05/02 】 編集
No title
すごく柔らかい雰囲気でとっても素敵ですね!
水芭蕉っていうんですね!名前も素敵です(^^*
私は今とても自然に飢えていて(笑)
出かけたいのですがなかなか・・・(><せめて雨さえ降らなければ近場でも行けたのになあと・・・そんな時なので癒されました☆
【 2012/05/02 】 編集
No title
こんにちは♪
北海道はここ3日くらい夏の気温が続いています。
なので一気に植物達も成長をしています。
本当に朝起きたら景色が昨日と違う日が続いていて驚きです。
自然の中に咲くお花達は美しく可憐でそして強さも感じます^^
かえたんは周りに沢山の人がいるので終始ご機嫌♪愛想振りまいて歩いていました^^
【 2012/05/02 】 編集
No title
こんにちは♪
この地を住宅街にするときに残された緑地、大きくはないのですが自然が沢山の場所です。
コジマエンレイソウのお花は本当に沢山咲いていて、絶滅危惧種をこの場所では感じないくらいでした。
いつまでも咲き続けて欲しいです^^
水芭蕉のお花の咲く湿地の風景もキレイでした^^
【 2012/05/02 】 編集
No title
こんにちは♪
星置緑地は札幌から小樽方面の電車に乗って20分くらい、そして駅から徒歩5分の便利なアクセスの緑地です^^
ワンコの走る場所はないのでかえたんはちょっとたいくつかな?と思ったけどずっと楽しそうなお顔をしていました^^
野に咲くお花達は可憐で美しいお花が多いと思います^^
自然の中のお散歩は気持ちが良いです^^
【 2012/05/02 】 編集
No title
こんにちは♪
北海道はここ3日くらい春を通り越して夏のような気温です。
一気にお花達も咲き出して、毎日春色が濃くなってます。
でも明日から雨みたい、桜雨が上がるまで散らないで欲しいなぁ。
ちょっと大きくなってしまった水芭蕉ですがキレイでした^^
かえたん暑かったけどご機嫌で楽しいお散歩になったみたいです^^
【 2012/05/02 】 編集
No title
北海道も春ですね♪
木立の中のお散歩はステキですね^^
自然の中に咲くお花たちは
やっぱり生き生きしていますね^^
かえたんチャンもご機嫌ですね♪
【 2012/05/02 】 編集
No title
こんにちは~
水芭蕉の景色が素敵です!
木に囲まれた空間って良いですよね♪
絶滅危惧種のお花も咲いているのですね。
見ることができて良かった^^

【 2012/05/02 】 編集
No title
星置緑地って駅から近いんですね
湧水が出ているんだったら空気も澄んでいるでしょうね
ここでもかえたんの笑顔素敵です
お花も自然のなかで生息しててさりげなく可愛いです
やはり野に咲いてる花はいいですね
【 2012/05/02 】 編集
No title
こんばんは!
水芭蕉、綺麗です^^
北海道も春ですね!!お散歩も気持ち良さそうな
景色で素敵です♪空気も綺麗そうな感じがしました!
かえたんちゃんも嬉しそうですね(*^_^*)
【 2012/05/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中