たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

2012年北海道大学の桜

★今日は北海道大学の桜の風景をお届けします。
5/1に開花宣言の出た札幌市5/2には満開です・・・今年は一気に咲きました。
そして明日からしばらく雨予報、もしかしたら今年の桜はこれで終わりかも?とちょっぴり不安でもあります。




★北大の桜、一番キレイだなぁって思うのは工学部前のお庭です^^
咲いている桜はエゾヤマザクラがメインです。

本当ならこの場所で学生さん達がお花見をしたりしている毎年の光景があるのですが、明日からの雨で今年は見られないかも?!




★エゾヤマサクラのお花達。
ふんわり優しい桜色、春の楽しみです^^










★こちらは千島桜。
この木は毎年花の数が多くて色合いもキレイなお花を見せてくれる木です^^
桜の標本木と言えばソメイヨシノですが、道東ではこのチシマザクラが標本木になっています。
札幌は北海道神宮にあるソメイヨシノです。






★こちらは芝生に映った桜の影。
日差しが強かったのでキレイに見えました^^




★今年の花見はこれで終わりかなぁ・・・お天気がもしも良くなったら何処かへかえたんとお花見に行きたいなぁと思っています。
雨で散ってしまってもまだ八重桜もありますし、北大には枝垂れ桜も遅咲きで咲くのでまだまだ楽しみもあります^^
でも、春の工学部前のこの景色が好きですね^^(毎年ここで撮っているので今年も1枚^^)




★今日から連休後半、楽しいゴールデンウィークになりますように^^




★昨日ははりきってお出かけしたらカメラのバッテリー忘れて、2回かえたんとお散歩へ。
写真は2回目のお散歩の時のものなのです。
撮りたかったモクレンは気付いたら散ってしまっていました・・・違う場所へお散歩している間に;
今年は季節が超スピードで進んでいるのでした。
モクレン、公園で撮ったものはあるので近いうちにでも^^


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/05/03 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(16)
No title
こんばんは♪
せっかく桜が咲いたのに雨と風で散りそうな札幌です。
かえたんとお花見に行きたいのになぁと思いつつ。
八重桜はこれからなので、まだ桜の楽しみはありますが^^
こちらはハナミズキは見かけません。
寒くて育たないのでしょうね。
街路樹のハナミズキ、出会ってみたいです^^
これからの北海道キレイな時期ですし是非^^
でもお休み取るのって意外と大変ですよね;
【 2012/05/03 】 編集
No title
桜を見ながらのお散歩ができるようになって、かえたんも喜んでいるようですね♪
こちらでは八重桜の見頃も過ぎましたが、街路樹のハナミズキが綺麗です。

会社をしばらく休んで、北海道へ心の癒し旅に行きたいな~と思っているんですが、実現できるかどうか…。

凸d(^ー^)pochi!
【 2012/05/03 】 編集
No title
こんばんは♪
かえたん地方は今日からしばらく雨予報です。
お日様は無理でも雨が上がってくれたらお出かけできるので桜が散る前に・・・と願っています。
待ちに待った桜なので沢山楽しみたいです^^
【 2012/05/03 】 編集
No title
こんばんは♪
初めまして、ご訪問とコメントありがとうございます^^
同じ札幌市民なのですね^^
よろしくお願いします^^
待ちに待った桜せっかく咲いてくれたのに今日からお天気がいまいちな日々が続くようですね。
気温は少し落ち着くようなので散ってしまわないこと願うばかりです。
私もご近所以外の桜も見たくてうずうずしているのでお天気の回復を願っています。
天気予報はずれて晴れるといいですね^^
お写真に嬉しいお言葉ありがとうございました^^
【 2012/05/03 】 編集
No title
こんばんは♪
今年は開花からすぐに満開でびっくりです!
そして今日は雨降り・・・次に晴れるまで桜が残っているか心配です。
エゾヤマザクラ、ソメイヨシノのような華やかさはないのですが優しい感じの桜です^^
【 2012/05/03 】 編集
No title
今日は お天気が 良くなくて
残念な お休みに なっちゃいましたねぇ。
かえたん地方の 桜は 大丈夫そうかしら??
後半で お花見を たっぷり 楽しめると いいけど~★
【 2012/05/03 】 編集
No title
こんにちは!
はじめまして、ソフィーと申します。
札幌に住んでいます。
桜が咲いたら写真を撮るのを楽しみにしていたのですが、唯一のチャンスだったであろう昨日は仕事が忙しくて、職場を出たときにはまっくら・・・・
昼間用事で銀行に出かけたときにはあちこち咲いていて、写真を撮るのを楽しみしていたのですが、
今朝起きて、外を見て、さらに天気予報をみてがっかりしているところです・・・
たるるさんの写真をみて、うらやましがっているしだいです。
写真が素敵です!またおじゃまさせていただきます!!
【 2012/05/03 】 編集
No title
キャンパスの満開の桜、きれいですね^^
エゾヤマザクラは薄紅色で形も
可愛いですね♪
とっても上品です^^

【 2012/05/03 】 編集
No title
こんにちは♪
北海道は毎年GWに桜が咲きます^^
今年は一気に満開になってしまって驚きです!
ゆっくり咲いてゆっくり散ってくれるといいのだけど・・・
満開~ゆっくりなこと願うばかりです。
エゾヤマザクラ、個体によって色合いに少し差がありますがピンク色のかわいい桜です^^
【 2012/05/03 】 編集
No title
こんにちは。
北海道はGWぐらいがちょうど桜の見頃なのですね。
満開の桜とっても綺麗ですね^^
エゾヤマザクラ、ピンク色でかわいですね。
【 2012/05/03 】 編集
No title
こんにちは♪
本当に一気にお花が咲き出しました。
一気に散ってしまいそうで心配です・・・お天気も今日からしばらく雨マーク。
お日様に会いたいです。
少しでもお日様の見れる日、もしくは曇りでも雨が降らない予報の日見つけてもう少し桜や梅を楽しみたいです^^
【 2012/05/03 】 編集
No title
こんにちは♪
こちらは今日から雨です。
今の所降ったりやんだりをしていますがかえたんとカメラを持って遠くへお出かけはちょっと不安なお天気です。(なのでいつものご近所公園で我慢してもらいました)
桜長く楽しめるといいのですが、お天気が心配ですね。
バッテリーついうっかり、やってしまいました。
近所のおでかけだったので取りに戻れたのでよかったですが気をつけないとです^^;
【 2012/05/03 】 編集
No title
こんにちは♪
やっと桜の季節と思ったら雨降りです。
数日降り続くようなので桜も梅も散ってしまわないか心配です。
晴れ間が見えたらお花を見に動きたいですね^^
かえたんも楽しみにしていますし^^
きまぐれおじさんさんはお隣にもお花が・・・ですね^^
楽しんでくださいね^^
【 2012/05/03 】 編集
No title
北海道の桜は今が見頃なのですね。
いやはや、どの写真もとてもきれいです。
今年の福井の桜はパッと咲いて
パッと散っていきました(>_<)

なので、この桜の写真を見て
もう一度お花見を満喫したいです(^o^)
【 2012/05/03 】 編集
No title
おはようございます
キャンパスのお花一気に咲きましたね
こちらは昨日から雨ですが、そちらはどうですか?
桜長く咲いてくれるといいですね
かえたんもお散歩楽しいかな♪
バッテリーついうっかりあります
【 2012/05/03 】 編集
No title
とうとう桜の季節が来たのですね。
九州では桜の季節が終わりつつじの季節に入りました。
GWには花のたくさんある風景を見に行きたいですね。
我が家に運転手ができましたので僕も楽になりました。ただ、若葉マークですが・・・。
【 2012/05/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中